モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

学生クリパで最後です

2018-12-18 22:33:28 | 学生

メリークリスマス!世界で一番こうすけ先生に愛されている男、高1のトシです!10日(火)の小学生クラス、11日(水)の幼児クラスと小学生クラスのクリスマスパーティー手伝わせていただきました。
他のブログではパーティーそのものについて書いているので僕はちょっと準備の話を。

当日は授業開始の1時間半ほど前にミオスに行き、まずは材料を並べます。手を洗わずオコラレル。
さて、どういう手順が最も効率よく、早く、かつ正確に仕事をできるか?ということで、まずはお皿を並べてあらかじめ場所を決めようと思い、皿を並べます。そして皿にはクロカンブッシュの中心となる、メインのアイスのコーンを置きます。しかし、ぼんやり作業しコーンを粉砕しオコラレル。(俺じゃなくてコーンが勝手に自爆したんだからな⁉︎)
そして、今度はペーパーナプキンの上にクッキーやチョコなど所定の分量通りに置いていきますが、時々幸せが舞い込んできます。それはつまり割れているクッキーは私の喉の関所を通過できるということです。
材料を並べるのは手際よく終わり、1クラス24人分出来ました。毎年思いますが、教室のドアを開けて目に入る、テーブルに整然と並んだお皿と大量のお菓子は壮観です。それを今年は自分がコーディネイトしたかと思うと鼻が高い気持ちになります。
ドアを開けて入ってきた生徒たちのキラキラと輝く瞳。ああやってよかったなあと感じた瞬間でした。

さて、生徒が入ってきたら僕の任務は3つ。
①みんなの頭に帽子をかぶせる
②席についてもらう
③ナイフとお手拭きを用意させる
なんだ簡単じゃないかと思いますがけっこう大変です。まず、帽子はあれがいいこれは嫌だなど希望を聞かなくてはいけません。更に基本的に全員がかぶることになっていますが無理に強要して嫌な気持ちにさせてはいけません。
また、席は教えやすいよう学年ごとに分けますが、仲良しの友達や兄弟の場合、離してしまうとつまらなくなってしまいます。教えやすいよう、且つ、楽しいおしゃべりもできるような席順を配慮し誘導します。
そして「はいお手拭きとナイフ出して〜ああでもナイフとお手拭きのケースはいらないよ〜すぐに使えるようにしておこうね~奥に置かないとナイフ落として危ないよ~」など細かい指示も重要です。でもそういう小さな気配りが大切だし、その積み重ねがイベント成功に繋がります。それを教えてくれたのはこのアトリエ・ミオスです。自分も成長出来ていいクリスマスパーティーでした。

そして、子ども達のアシスタントをしたあとは、火曜の学生クラスのクリスマスパーティーにも参加させていただきました。数えてみるとなんと10回目のクリパ!
僕はいわゆる甘えっ子なので、年上の人がいると小学生クラスまでの『頼れるお兄さん』とは別人のようになってしまいます。僕を寛容に受け入れてくれる先輩達のいる学生クラスで、今年最大のミスを犯しました。

クロカンブッシュひっくり返した。先生にオコラレル。と思いきやアキレラレル。もはや僕の存在って必要なのか、つくづくそう感じました。
もう一袋もらって(落としたやつは勿体無いので食べました、翌日腹痛)再開しました。クロカンブッシュというより廃屋が完成しました。どうも変化に乏しいので最後はフキサチーフ(定着液、木炭・鉛筆の粉が飛ばないようデッサンの時に使うスプレー)とライターで火炎放射を行い、放火された焦げ目付きが完成しました。フキサチーフは恐らく腹痛に追い打ちをかけました。
皆様良いお年を。

就職してミオス講師を退職した菅原です。皆様お久し振りです。
小原先生に誘われ、木曜日の学生クラスのクリスマス会に参加させて頂きました!久し振りに生徒たちの顔が見れて楽しかったです!お招きありがとうございます。私の現在の仕事は一日の大半をPCと向き合っているので、すごくリフレッシュさせて頂きました。
学生クラスのクリスマス会は自由と言うより無礼講で、クリスマスケーキなのにドクロのマークや死という文字が入っていたり、ドス黒い血みどろの雪だるまがいたりして、リアル中2病に笑わせてもらいました!

クリスマス会の話しはトシ君が長々紹介しているので、別の話題を…
私の頭の中にはリトル小原先生と、リトル幸介先生がいます。妥協しようとしたり手を抜こうとすると、激しく怒られます。2人は「気付け!」だけでなく「サービス精神!」とも言ってきます。気付き×サービス精神は、どの仕事についても大切なことなのだと社会に出てから感じています。
気付ける人=出来る人ですね。職場では、英語圏で日本人同士が仲良くなるように「気付く」ことが共通言語で仲間意識が芽生えるシーンもあって。私は今も昔もボンクラですが、先生たちのおかげで少し理解できるようになり、上司と仲良くなれました。そしてちょっと仕事がスムーズになり、ミオスの先生たちに感謝しています。

25周年おめでとうございます!
ミオス大好きです!そう思う人が多いからこその25周年なんだと思います。
ますますのご発展をお祈り申し上げます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする