オバラです。本日は夏のワークショップで何度もお手伝いしてくれた火曜学生クラスの12人を労う為、授業を早目に切り上げ花火をしました!(皆はアイス片手に、講師はビール片手に♪)
ワークショップの花形、幼児・小学生対象の外行事アクション『みんな集まれ!』は、毎年・毎回火曜日だという事にお気付きになりましたでしょうか?
その理由は、火曜学生クラスのメンバーが良く働くので、猫の手を借りるには授業日にぶつけてしまえば強制参加になるから…というもの。学生クラスに入って半年も経たない中1も「そういうの苦手…」と言いながら、先輩達の働く背中を見てきっちり役に立ってくれます。反省会では「まだ私は目の前の子の面倒を見るだけで精一杯になってしまい、先輩達のようにその場にいる全員を一気に楽しませるような話術も余裕もないのがダメだと思いました。次にこの反省を活かしたいと思います。」とまで語ってくれます。自分ができない事や足りない事を客観的によく見ているなと感心します。また、イベントに参加してくれた小学生からは「私も中学生になったら、絶対ミオスでお手伝いする!」との感想ももらいます。きっと先輩達が優しかったり格好良かった憧れからでしょう。イベントで子ども達を楽しませつつ、学生達も鍛えて社会の役に立つ人間に、一石二鳥の好循環はミオスの伝統だと思っています!
学生達には心より感謝しています。本当にありがとうございました。重ねて御礼申し上げます!