なにやらわたしがブログを書く時はなにやらタイトルに「!」が入ることが多い気がしています、磯辺です。
写真の子供たち、とっても楽しそうですね!今日の幼児クラスのカリキュラムは、ちょっと早めのハロウィンパーティ・・・ではなく、見た人をびっくりさせるような「驚かしお面」です。カラフルなお面からいろんなものが飛び出ていますね。
最初になんのお面を作りたいか聞いた時は「うさぎ」「カブトムシ」「ライオン」「ネコ」などなど、かわいい系お面ができてしまそうな予感いっぱいでしたが、いざ作り始めてみると、「目の形を右と左で変えたい!」「頭からもベロを生やしたい!」「耳の色は左右で変えたい!」などどんどん面白い意見が出てきました。
このお面、もちろんお面なので目の穴があいているわけなのですが、実はこの穴も先生たちから半分に折ってから切るやり方を教わって、みんなが自分の好きな形に開けたものなのです。この目を開けるやり方さえできれば、ハロウィンの時や節分の時なんかも、一人で好きなお面を作れてしまいます!
そしてこのお面のもう一つのポイント、それはお面の隅の切れ込みです。切れ込みを入れた後、少し重ねてホッチキスで留めることで、お面自体に立体感とフィット感を出しているのです。
そしてこちらの写真はお面隊の正体が明らかになる瞬間・・・!(一人明らかになっていない気がしますが)
完成した後は、お面をかぶって忍び寄り、のり先生を驚かしたり、保護者の方々がいらっしゃるまでみんなでどこかに隠れたりと大はしゃぎでした!
みんな!ハロウィンのときもおうちでいろんなおめん、つくってみてね!