工務店通信 ~住まいの結婚相談所

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2015年02月03日 | HP集客法

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こんにちは、若松です。


前回は、ホームページの反応を上げる方法についてお送りしました。

しかし、ホームページの目的はアドレスを取ることです。

ですから、目的を見失わないようにしてくださいね。


ちなみに、反応のあるホームページのひな型です。
   ↓   ↓   ↓
 http://k.d.cbz.jp/t/40m6/90vrecw0mgokyuz55p

さらに詳しくお知りになりたい場合は、「ホームページのひな型」と書いてメールください。

 

さて、今日は、いただいた質問にお答えします。


 Q:いくつかのホームページとブログを運用していますが、

   ステップメールは、全部から登録させても大丈夫ですか?


 A:はい、大丈夫です。

   登録する画面さえあれば、何処から登録されても全て配信されます。

   外部の配信会社がやりますので、ドメインが違うとかは関係ありません。


 Q:今後、建てる方は、携帯中心になると思うのですが?

   その人たちをどのように集め情報発信すれば良いですか?


 A:携帯メールは最初の入口としての位置づけ。

   ある程度読む習慣がついたら、PCに移行してじっくり読んでもらいます。

   アドレス登録ですが、QRコードは便利ですね。

   しかし、名前が取れないという問題があります。

   名前で呼びかけられないとすると、効果が3分の一になります。

 

 Q:先生と生徒の関係という話ですが、ある程度のところまではその関係で行けるが、

   そこから先が2パターン分かれてしまう。

   お願いしますと言われるパターンと、分かったけどやっぱり止めとくというパターン。

   そのときに、「先生」の立場上、契約してくださいとは言えないんですが?


 A:そうですよね。

   それを解決するには回数です。

   1ヵ月よりは3ヶ月、3ヶ月よりは半年、半年よりは一年。

   長くなればなるほど、回数を重ねれば重ねるほど、情報の質と量が多ければ多いほど、

   先生と生徒の関係が強まっていきます。

 

 Q:先生と生徒の関係になっても、やはり最後はお金になってしまうのですが?


 A:お金の話にしないためには、最初面談が肝心です。

   初期面談時に話す内容次第です。

   その時、お客さん対業者と言う関係で話をするとお金の話になります。

   最初から最後まで、先生と生徒の関係で話を進めなければいけません。

   しかし、チラシで集めた見込み客は、いきなり出会うので、なかなかその関係になりません。

   その点メールで教育しておくと、先生と生徒の関係で話を進めやすくなります。


   私のところにも、ホームページを見て、いきなり相談を希望する人がいます。

   そういう場合、すごく気を使い、しんどいですし、結果はあまりよくないです。

   だから、

   「まずはメールセミナーに登録して読んでください。

    それから相談に乗ります。」

   と、ステップメールを読んでもらうようにしています。

   そうしないと、先生と生徒ではなく業者対お客の関係になってしまいます。

   急がばまわれです。
  


 Q:ステップメールでアドレス登録した人をメルマガで繋いで、

   メールで見学会などのお知らせをするという認識だったが、

   この個別のメールの役割は一体どういうものか?


 A:メールですが、受け取る側は、ステップメールもメールマガジンもメールも、

   すべてあなたから来たメールとしか認識していません。

   出す側が区別しているだけです。

   ただ、読んでもらう順番はあります。

   まずは全体をつかんでもらうために、ステップメール。

   追伸を活用して、プロフィールや物語を読んでもらいます。

   そして、関係を深めるためにメールマガジン。

   建物にではなく生活に焦点を合わせた情報を提供します。

   個別のメールは、相手に応じて送ります。

   メールをいつから読んでいるかによって、案内する内容は変わってきます。

 

 今日は質問にお答えしました。

 次回もいただいた質問にお答えします。




では、また。




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