工務店通信 ~住まいの結婚相談所

受注に限界を感じている工務店社長へ
あなたの受注に対する悩みを解消する方法を、無料で提供するブログです。

社長は孤独です。

2010年06月11日 | 勉強会
こんにちは、若松です。


「2日間で115組集客」
「反響率1/2000」
「新規来場者30組」
こんなDMや広告をよく見ませんか?
”そんなうまい話あるわけないやろ”
いつもは無視してるのに、
なぜか、気がついたら商品を買ったり、
セミナーに参加。

あなたは、そんな経験ないですか?

その気持ち、わかります。
私も以前は、よくDVDを買ったり、
セミナーに行ってましたから。
それだけで、すぐにでも集客できる。
そう思ってました。
でも、実際はなかなか
うまく行かない事が多いんですよね。



確かに、集客できてるところもあります。
しかし、それはほんの一握りの工務店ではありませんか?
しかも、そんな工務店も、
水面下では、いろんな努力をしてます。
決してチラシだけで集まってるわけではありません。

たとえば、
現場周辺や集合住宅にポスティング
取引業者に集客依頼
ニュースレターで案内。
自社リストにDM
メールで案内。
ホームページで告知。
など、お金と時間と手間をかけてます。
だから、見学会に人が来るんです。

でも、チラシを5万枚まいたが、来たのはたったの2組。
それも、どちらも冷やかし客。
それが現実ですし、そんな話はよく聞きます。



そうは言っても、見込み客を集めるには、
何かやらなければ。
それで、とりあえず見学会をしてみるが・・・。
見学会が終わってみれば、ただただ疲労感だけが。
いつまでチラシ頼りの集客を続けますか?

また、見込み客を集める別の方法として考えられるのが、
「小冊子広告」
しかし、反応は極端に悪くなってないですか?
1回の広告で、3人とか4人。
しかも興味本位の客がほとんど。
だから、問題はそこからです。

なんとか契約してもらうために、
集めたリストにニュースレターを送る。
しかも、コストと手間をかけて
永遠に出し続けることになるのですが・・・。
それでも小冊子広告を出しますか?



実際、見込み客を集めることは簡単です。
生意気なようですが、
少しマーケティングを学べば見込み客は集められます。
私もこれまで、いろいろ試してきました。
6万円の広告で、
見込み客を236人集めたこともあります。
でも、問題は、
その見込み客を成約客になかなか出来なかったことです。
小冊子を読んでくれさえすれば、
同封のセールスレターを読んでくれさえすれば、
どうにかなってたんですが。

しかし実際は、どちらもじっくり読まないんです。
ちなみにあなたは、
何か資料請求した場合、すべてをじっくり読みますか?
たぶん、ざあーっと読んで、それっきりでは。
そうなんです。
最大の問題は「読まない」ことなんです。


そんな経験から学んだのが、勉強会の開催です。
直接会って話すことができれば、
思いを伝えることができる。
そう考えて、見込み客が興味を引きそうなテーマで
勉強会を開催しました。
結果、勉強会はうまくいきました。
余りお金をかけずに集客でき、
契約客にすることができたんです。



ところで、私の地元で同じような方法で
契約を取ってる人がいます。
ただ、その人が売ってる商品は保険です。
彼は、月に一度、
ミニコミ紙に5万円の広告を出してセミナーを開いてます。
1回に集まる人は、3~5人です。
集まる人数は少ないですが、確実に契約を取ってます。
ちなみにその人は、保険契約高が四国でナンバー1です。
もちろん、
セミナーだけで契約を取ってるわけではありません。
しかし、毎月確実に新規客を集め契約客にしているんです。



さて、工務店が開催する
勉強会にふさわしいテーマは3つです。
昨年のリーマンショック以来、
見込み客は家づくりに慎重になってます。
ですから、見込み客が抱えている
不安や悩みを解消しない限り動きません。
見込み客の気持ちを動かせるのが、
失敗しない秘訣シリーズです。

 1 業者選び
 2 土地選び
 3 資金計画


見込み客は、依頼する業者を
どうやって判断すればいいか悩んでます。
土地の選び方はまったくわかっていません。
資金計画には最も不安を抱えています。
そして、住まいづくりで
気をつける事すべてを知ってる人はいません。
ですから、告知をすれば、
あなたにとって、ふさわしい人が集まってくるわけです。
しかし、そんなに多くの見込み客は期待できません。
大体ですが、
1人を集めるのにかかる費用は2~3万円です。
ですが、見学会のように、
冷やかし客や興味本位の客は勉強会にはきません
住まいづくりに真剣に取り組んでいる人が、
勉強会に来ます。
見学会よりお金と労力がかかりません
しかも、真剣な人がやってきます。

ですから、ぜひ勉強会を開催してください。



しかし、一から一人で作るのは大変。
もし、あなたがそう思ってるのなら、
私があなたの力になります。
「住まいの結婚相談所」での思考錯誤の結果
出来上がった勉強会開催法。
それを提供しています。

ところで、最近、
いろんな勉強会集客法が出回ってます。
安いのでも60万円します。
高いものは500万円です。
しかも、導入しても
人手と労力とランニングコストがかかります
ぜひ、私が提供している勉強会開催法を比べてください。
それでメリットを感じるなら、取り入れてください。
3テーマ資料付セットで、64,400円です

もし、Nameさんが必要としているなら下記からお申込みください。
   ↓   ↓   ↓
http://www2.archipro.co.jp/dvd/gyosya-toti-sikin.html



では、また明日。





追伸

社長は孤独です
私も長年やってきましたから、あなた
の気持ちはよくわかります。
全ての責任を負わなければいけません
広告原稿を考え、集客から受注まで。
トップセールスマンとして、
先頭切って走り続けなければいけません。

本当に信頼できるスタッフがいない。
安心して相談できる相手もいない。

もし、あなたがそう感じているなら
勉強会開催法を活用してください。

あなた一人でも開催できます。

お申し込みは下記からお願いします。
   ↓   ↓   ↓
http://www2.archipro.co.jp/dvd/gyosya-toti-sikin.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事を楽しんでください。 | トップ | 初期面談で契約できるかどう... »

コメントを投稿

勉強会」カテゴリの最新記事