玉川上水の辺りでハナミズキと共に

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり (道元)

*知と信のテキスト

2020年05月28日 | 捨て猫の独り言

 大峯顕と池田晶子の対談の単行本が2007年に本願寺出版社から出た。「君自身に還れ」という本で副題は「知と信を巡る対話」となっている。大峯顕は1929年生まれで大学教授、毎日俳壇選者、專立寺住職などを務めた。この本は池田晶子が46歳で没した2月23日の、すぐ後の3月に出版されている。

 本の帯には「強い光芒を曳いてあなたは突然去ってしまわれました。仏教についてもっと話し合いたいと言っていた矢先でした。生きるも死ぬもすべて他力によるという真実を、現代社会に向かって果敢に語った鮮烈な生涯、その清冽な言葉の中にあなたは現在しています。引鶴の空蒼ければ湧く涙(大峯顕)」とある。

 

 大峯顕もまた2018年に87歳で亡くなっている。ドイツ観念論の創始者といわれるフィヒテや西田幾多郎の研究者でもある。タイトルの「君自身に還れ」は「君の外にあるものすべてから目を向け変えて自分の中へ還れ。これが哲学というものが哲学者に対してするところの第一の欲求だ」というフィヒテの言葉による。また浄土真宗の教義に詳しく、中でも親鸞に対して絶大な信頼を寄せる。

 二人の対話によって、多角的な光が当てられて私の理解が進んだことが幾度もあった。巻末に「いや、面白かったですね」「問い詰めたかったところはいつも逃げられてしまいました(笑)」「こんなにうまくいくとは思っていなかった」と記されている。私には繰り返し読むほどに興味深い本となった。理解できたことなどレポートするつもりだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *八国山緑地 | トップ | *ことばの吟味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

捨て猫の独り言」カテゴリの最新記事