今回の旅で現地ガイド氏から聞いた話のあれこれを記すことにする。ガイド氏の交代は発熱による体調不良が原因だった。これから記すことは、ほとんど後半のガイド氏が話したことである。交代は私達にとって幸運だったわけである。ただ交代した気の毒なガイド氏は最終日の朝にバスに乗り込んできた。空港まで私たちを見送るためである。体調は万全ではない様子だった。
◯クアラルンプールでは1日で朝と夕方に2回の交通渋滞があります。しかしお隣の国では1日に1回しかありません。一日中渋滞だからです。◯日本と違ってマレーシアでは老人の姿を見かけません。どこへ出かけていると思いますか。そう石の下です。マレーシア人の平均寿命は65歳ぐらいです。
◯マラッカやイポーという地名は木の名前に由来します。ここに落ちているマラッカの木の実はサルも見向きません。◯アブラヤシの経営者は左団扇で暮らしています。アブラヤシは植えて2年半で収穫ができます。◯アブラヤシの最大の敵はネズミです。ネズミ対策にニシキヘビを放ちます。最近はフクロウが導入されています。◯暑さのためアブラヤシの収穫作業は7時から10時に行います。労働者はその後は麻雀などをして過ごします。
◯第4代首相のマハティールは22年間の任期の中で一人の親族も側近に登用しませんでした。現在91歳です。私も尊敬しています。〇住宅購入時に販売業者が納期を守らず、消費者が損害を被ることが多発しています。私も被害にあいました。何度も現場に出向いて進捗状況を確認せねばなりません。◯バス停に時刻表はありません。いつ来るとも知れないバスを待ちます。待つうちに腰が曲がったという冗談も聞かれます。
◯ペトロナス・ツインタワーは20世紀の高層建築としては最も高い高さ452mの88階建てです。「20世紀最高の高さ」を目標に作業は急ピッチで行われ1998年に完成しました。◯国営石油会社ペトロナスの経営は多方面から注目され、その扱いは政治問題にもなります。(完)