あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

今日は冬至です

2023年12月22日 08時39分52秒 | 雑記
起きたら今朝は格別寒い。けど今日はゴミ出しの日なのです。燃えるゴミは月・金しか収集されないので、出さないと!年末が近くなったしパスは出来ない!と嫌々ゴミ出しに出るととっても寒かった。ので天気予報を検索したらば。

気温が1度台だった。今日は最高でも3、5度にしかならん。そして風がピューピューと鳴っている。そういえば、有線放送で粟島汽船の欠航も流れてたなあ。こんなに風の強い日が続くと島の人は大変だ。
あれ?そういえばボチボチ冬至じゃないのか?冬至っていつだ?
Yahoo!検索したら冬至は今日だった。
朝ごはんを用意する前に気づけたからメニュー変更だ。
え〜と?冬至の日には「ん」のつくものを食べればいいんだったか?
検索検索。
当時の七種(ななくさ)
「運盛りの食べ物で「ん」が2つあるものを食べれば運も倍増する。
んがつく食べ物を7つで七種。
なんきん:南京。かぼちゃ
れんこん:蓮根
にんじん:人参
ぎんなん:銀杏
きんかん:金柑
かんてん:寒天
うんどん:饂飩、うどん
すぐに用意出来るのはうどんだな。って事で今朝はうどんを食べました。
隣にある小さいカボチャはお昼にでもにんじんと先日作った小豆のあんこと一緒に煮合わせよう。んで、寒天もあるからりんごの寒天を作るか。寒すぎて自転車での買い物に出る気がないので、ありもので作るのですよ。
…人参な〜。菜園に植えてるけどな〜。寒くて取りに行きたくないのな〜。冷蔵庫の残り物のニンジンじゃダメかしら?新しいのがいいのかな〜?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷蔵庫の適温と野菜の保存 | トップ | ホワイトクリスマスなら許せ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shoko)
2023-12-23 18:24:32
こんばんは~
知らなかったです。「ん」のつくものを食べるのですね。冬至と言えば柚子湯とかかぼちゃをアズキと一緒に煮るとかくらいしか知りませんでした。
根菜が多いですね。とても参考になりました。
それにしても豊かな食生活ですね。
がんばってますね。
又来ます。
shokoさま、いらっしゃいませ (あられ)
2023-12-25 08:04:26
shokoさん、コメントありがとうございます。
かぼちゃと小豆を一緒に煮るのはいとこ煮というらしい。
冬至の夜のメニューは、かぼちゃとニンジンを煮合わせて、小豆は既にあんこになってるのでお汁粉にしました。
寒天はりんご寒天です。
自分で野菜を作るのは楽しいですが、作った野菜をどうやって全部使い切るのは何気にハードルが高いです。

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事