兄弟団のユダヤ人代表を務めていたエフライム・ヨーゼフ・ヒルシュフィールドは最終的に、エヴァ・フランクが住むオッフェンバックに移住し、死ぬまでそこで過ごしました。
1970年代この彼を支援して高校、大学に行かせたのが、ゲーテの義理の兄弟。
オッフェンバックに1792年後に移っても、交流を持っていたのが、フランクフルト近郊のオーバーウルゼル出身のフランツ・ヨーゼフ・モリトール。
Ephraim Joseph Hirschfeld – Wikipedia
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エフライム・ヨーゼフ・ヒルシュフェルト(Ephraim Joseph Hirschfeld)は、エフライム・ヨーゼフ・ヒルシェル(Ephraim Joseph Hirschel)として生まれた(おそらく 1758 年カールスルーエ生まれ、1820 年 1 月 27 日オッフェンバッハ・アム・マイン没)啓蒙時代のドイツ系ユダヤ人神秘主義者であり、フリーメイソンの活動的な会員であった。
人生
エフライム・ジョセフ・ヒルシュフェルトは、タルムードの聖歌隊員ジョセフ・ヒルシェル・ダルムシュタットとその妻レイチェル・ヒルシュルの息子として生まれ、当初はエフライム・ジョセフ・ヒルシェルと呼ばれていました。ゲーテの義理の兄弟であるヨハン・ゲオルク・シュローサーの支援を受けて、1773年からカールスルーエのギムナジウムに通い、その後ストラスブール大学で医学を学んだが、学業を修了することはなかった。彼はフランス語、ラテン語、ドイツ語に堪能で、幅広い一般教養を持っていました。
1779年から1781年の間、ヒルシュフェルト(当時はまだヒルシェルという名前だった)はベルリンに滞在し、シュローサーの仲介により簿記係およびダヴィド・フリードレンダーの家庭教師として働き、モーゼス・メンデルスゾーンやハスカラー派と密接な関係を保った。 1782年に彼はインスブルックに移り、そこでチロルの製塩所のユダヤ人所有者、ガブリエル・ウッフェンハイマーの会計士として働きました。
ユダヤ人にも門戸を開いていたフリーメーソンの光の騎士兄弟団、またはアジア兄弟団の創設者、ハンス・ハインリヒ・フォン・エッカー・ウント・エックホッフェン男爵の勧めで、彼はウィーンに行き、後に彼の兄弟パスカルもマーストリヒトからウィーンに移住した。そこで二人の兄弟は以前の名前であるヒルシェルを捨て、それ以降は自らをヒルシュフェルトと名乗り、修道会のために働きました。
1785年にウィーンでアジア兄弟団が禁止された後、エッカーとエフライム・ヨーゼフ・ヒルシュフェルトは、フリーメーソンに熱心なヘッセン方伯カールの支援を受けて、アジア兄弟団のグループも存在していたシュレースヴィヒの彼の所有地に移りました。 1790年、ヒルシュフェルトはエッカーとの論争により法的な問題に巻き込まれ、自宅軟禁となったが、1792年にアジア兄弟団に加わっていたフランツ・トーマス・フォン・シェーンフェルト(出生名モーゼス・ドブルシュカまたはドブルシュカ)によって550ターラーを支払って釈放された。
ヒルシュフェルトはシェーンフェルトを追ってパリへ行き(シェーンフェルトは最終的にギロチンで処刑された)、ストラスブールへ向かったが、その後フランクフルト・アム・マインとオフェンバッハへ向かった。彼は1792年から死ぬまでそこに住んでいた。彼はフランキストたちのオフェンバッハの法廷、「キリスト教カバラ学者」フランツ・ヨーゼフ・モリトール、そしてフリーメイソンと接触を保っていた。
Franz Joseph Molitor – Wikipedia
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フランツ・ヨーゼフ・モリトール、別名ヨーゼフ・フランツ・モリトール(* 1779 年 7 月 7 日、オーバーウルゼル(タウヌス)生まれ、† 1860 年 3 月 23 日、フランクフルト・アム・マイン没)は、ドイツの哲学・歴史、神秘主義・カバラの著述家であり、活動的なフリーメイソンであった。
人生
モリトールはマインツ選帝侯国の役人の息子として生まれ、ビンゲンとアシャッフェンブルクで予備教育を受け、1797年からマインツ大学で法律を学び、1799年からはマールブルク大学で法律を学んだが、その後歴史と哲学、すなわちドイツ文学を専攻した。主にカント、ラインホルト、フィヒテ、シェリングと共に。 1802年以降、彼は超越論的実在論の原理に基づく将来の法科学に関する短命の雑誌の共同編集者となった。
フランツ・クサーヴァー・フォン・バーダーの神智学的なアプローチの影響を受けて、彼は著作の中で哲学的リアリズムと観念論を調和させようと試みた。 1806年、モリトールはフランクフルト・アム・マインのユダヤ人教育機関フィラントロピンの理事会に参加したが、その後すぐにこの機関の教師としてのみ働き、同時にカトリックのギムナジウム・フリーデリチアヌムで地理学と物理学を教えるようになった。
1812年、モリターはカール・テオドール・フォン・ダールベルクがフランスをモデルに設立したフランクフルトの新設リセウム・カロリーヌムの哲学教授となった。 1814年にそれが廃止された後、彼はそこから永久年金を受け取り、個人レッスンとフィランソロピンでの活動からの収入に加えて、生活費を賄うことができました。
(中略)
1813 年頃から、モリターはカバラに表現されるユダヤ神秘主義に深く関わるようになった。それは彼の将来の仕事を決定づけた。当時オフェンバッハ・アム・マイン在住だったユダヤ教の神秘主義者で高位のフリーメイソン会員、エフライム・ジョセフ・ヒルシュフェルトが、おそらく彼に大きな影響を与えたと思われる。
モリターはヘブライ語とアラム語を学び、タルムードを研究し、ゾハルの書を熱心に研究した。彼の努力は、カバラとキリスト教を相互に結びつけ、両者を新しい、より高いレベルで統合することであり、そのアプローチはヒルシュフェルトのアプローチと似ています。 長年の研究の成果として、彼は 1824 年に『歴史哲学または伝統について』第 1 巻を出版し、これにより、ヘッセン=ダルムシュタットのクリスティアンや (シェリングを通じて) バイエルン王ルートヴィヒ 1 世などから、この方向でのさらなる研究のための重要な奨学金の支援を獲得しました。彼のアパートは徐々に、フランクフルトやその周辺地域から神秘主義に興味を持つ男女が集まる場所になっていった。
(後略)
フランキストの行き着く先の一つが「クリスチャン・カバリスト」であって、そののち、ルートヴィッヒ1世の孫のルートヴィッヒ2世の奇行(精神病とされている)や、主治医と一緒に彼が暗殺されたのは、「カバラ」の関係ででしょうか。
いずれにしても、ルートヴィッヒ1世の愛人が強烈な人物です。(「フランキスト」と関係が歩かないかはわからず。)
仮置き: