欧州映画界とブルジョワ-28(イタリア映画『ライフ・イズ・ビューティフル』は本当に名作?) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)
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ロベルト・レミジオ・ベニーニ(Roberto Remigio Benigni、カスティリオン・フィオレンティーノ、1952年10月27日)は、イタリアの俳優、コメディアン、監督、脚本家、シンガーソングライターである。
(中略)
彼は1952年10月27日、カスティリオン・フィオレンティーノ(アーカンソー州)の集落マンチャーノ・ラ・ミゼリコルディアで、農民のルイジ・ベニーニ(1919年 - 2004年)とイソリーナ・パピーニ(1919年 - 2004年)の間に生まれた[1][2][3]。ロベルトは、姉妹のブルーナ (1945 年)、アルベルティーナ (1947 年)、アンナ (1948 年) に次ぐ最年少です。幼い頃から陽気で寛容な性格の彼は、1958 年に家族全員でプラートに移住し、最初はガルシアナの村に、その後ヴェルガイオの村に移り、そこに彼の祖先の家族が住み続けました。 彼は当初フィレンツェの神学校に入学していましたが、1966年11月4日の洪水後に神学校を放棄し、プラートのダティーニ商業技術学校で中等教育を完了し、会計士の資格を取得しました。しかし、彼の本当の大きな情熱はエンターテイメントです。
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1975年、彼はジュゼッペ・ベルトルッチと自身のキャリアにとって根本的な出会いを果たし、彼は彼のためにモノローグ『Cioni Mario di Gaspare fu Giulia』を書き、この作品はまずローマのアルベリコ劇場で大成功を収め、その後イタリア全土の舞台に持ち込まれた。 彼が概説するトスカーナの農民の性格は、大部分が自伝的であるが、すでに彼の後の解釈を特徴づける両義性を含んでいる。一方では、計り知れない身振りと何よりも言葉の熱狂が、進んで平民的な言論とあらゆる形態に対するあからさまな不敬に頼る。権限;その一方で、ほとんど子供じみた率直さは、しばしばシュールでメランコリックな詩の鉱脈を明らかにします。 1976年に彼はテンコ賞に招待され、これが彼の成功に大きく貢献し、1977年、1979年、1981年、1986年にもテンコ賞に参加した。
(中略)
ジュゼッペ・ベルトルッチの挑発 チョーニ・マリオのキャラクターは、Rai 2 の風刺番組『オンダ・リベラ』(原題は Televacca だったはず)や『ヴィータ・ダ・チョーニ』でも大きなスキャンダルと多くの検閲介入を引き起こし、1977 年に監督と監督が務めた映画でついに映画館に登場しました。ジュゼッペ ベルトルッチ自身が書いた『Berlinguer ti bene』は、彼の極度の機動性と抑えきれない饒舌さを裏付けています。この映画は、一部の観客や批評家の間でカルト映画としての地位を確立するまでに、数々の紆余曲折を経ました。当時の検閲官はこの映画に反対し、多くの劇場での公開が妨げられた。ベニーニ氏は、専門の批評家の間でさえ、彼を支持しない強い支持を得ていない。 1983年6月16日の有名な会談で、ロベルト・ベニーニがエンリコ・ベルリンゲルを迎えに行く したがって、最初のベニーニのイメージは、不快で反抗的でニッチなキャラクター、一方では対立し、もう一方では愛され、予測不可能で常に驚きや、時にはショックを引き起こす可能性のあるキャラクターとして形成されています。イタリア共産党のシンパである彼は、1983年6月16日にローマのFGCIデモに現れ、指導者エンリコ・ベルリンゲルを持ち上げて揺さぶった。
(中略)
1997 年、彼は絶賛された映画『ライフ イズ ビューティフル』で国際的な名声を獲得しました。この映画は、それまで一般的に使われていたもの (たとえば、シンドラーのリスト - スティーブン スピルバーグの少し前の作品) とは異なる傾斜でホロコーストの悲劇を描いています。元強制送還者の息子であるベニーニ(ルイージ・ベニーニは戦時中にナチスの労働収容所に強制送還され、映画は部分的に彼の体験に基づいている)は、このテーマを別のアプローチで扱うという選択を擁護した。脚本は、悲劇と喜劇のコントラストにより、いくつかのシーンのドラマと感情を強調することを目的としています。この映画は、悲劇が子供に与える影響に重点を置くことで、この悲劇を追い払っています。映画の中で息子の運命と魂を救うのは、トスカーナの俳優が演じる父親だ。
撮影は1996年11月に始まり翌年4月に終了し、総製作費は約150億リラとなった。この映画は主にベニーニの故郷であるアレッツォで撮影されており、ベニーニは映画の製作中に何度かためらいがあったことを明かしており、特に彼のスタイルのように部分的に皮肉を込めてこのようなデリケートなテーマに取り組んだためである。まさにこの最後の特徴が、映画の公開前に批評家を当惑させた。 この映画の宣伝のため、ベニーニは数多くの海外のテレビ番組にもゲスト出演しているが、その中で最も有名なのは今でもデヴィッド・レターマン・ショーでのインタビューであり、このインタビューではコメディアンが司会者のデヴィッド・レターマンといくつかのスケッチを行い、そこでの講演について語っている。片言の英語。この映画はイタリアの興行収入で予想を上回り、3,100万ユーロ以上を獲得し、ジェームズ・キャメロン監督の『タイタニック』に次いでイタリアで2番目に高い興行収入を記録した映画となった[9]。
2001年10月22日のRai 1でのテレビ初公開では、この映画は1,600万人以上の視聴者を集め、53%のシェアを獲得し、今でもイタリアのテレビで初放送時に最も視聴された映画となっている[16]。 2011年まで、本作はイタリアの映画館で最も興行収入の高いイタリア映画であった[17]。 オスカーと国際的な名声 『ライフ・イズ・ビューティフル』は1999年のアカデミー賞で7部門にノミネートされ、うち3部門を受賞した。オスカー賞外国映画賞、オスカー賞サウンドトラック賞(ニコラ・ピオヴァーニ)、オスカー賞主演男優賞(コメディ作品で5人目)の受賞となったベニーニ[18]。 、ローレンス・オリヴィエとともに、自身の監督作品でこの賞を受賞した唯一の人物である。
(後略)
① ロベルト・ベ二ーニに、ベルナルド・ベルトルッチの弟のジュゼッペ・ベルトルッチの後ろ盾がなかったなら、これほど彼の宣伝に力をいれられたのでしょうか?
そして
② ロベルト・ベ二ーニの父親のルイジ・ベニーニはなぜ、強制収容所に行って『ライフ・イズ・ビューティフル』のような体験をしたのでしょうか?
(おそらくルイジ・ベニーニは反ファシストとして強制収容所に行ったのではないかと思います。彼も妻(ロベルトの母)も、ユダヤ系であっても、すでに家系は改宗していたと思うので。
「乗っ取られたホロコースト」-3(1997年イタリア映画『メモリア』) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)
アドリアーノ・オリベッティたちの描いた世界-11(エンリコ・マッティとアドリアーノ・オリベッティ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp))
なお、この記事によると、父親の名はレミジオ・ベニーニとなり(つまり、ルイジ・レミジオ・ベ二ーニか、レミジオ・ルイジ・ベニーニ?)、送られた強制収容所はベルゲン・ベルゼンとなっています。
Roberto Benigni – Italian Journal
イタリア国内の収容所も、ベルゲン・ベルゼンも、毒ガスで殺戮する施設はなかったはずですが、『ライフ・イズ・ビューティフル』では、その収容所でガス殺戮を描いていました。
ついでに言えば、幼い息子が耳にした「人間を殺して石鹸やボタンを作る」というのは、あれは「人間の頭髪で毛布を作った」というのと同じで、事実ではなかったはずですが、なぜこの映画のシーンで使う?
そこまでするのに、映画の収容所は実際と大違い・・・。