Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

マイノリティ出身の成功者-カミーロ・オリベッティ

2022年02月18日 | オリベッティと反ファシスト

先に、息子のアドリアーノを紹介しましたが、父親で、オリベッティ創業者のカミーロのウィキペディアを。

Camillo Olivetti - Wikipedia

抜粋イタリア語Google翻訳をそのまま:

彼は1868年にイヴレアのユダヤ人ブルジョアジーの家族に生まれました。彼のフルネームはサミュエル・デビッド・カミッロ・オリベッティでした。[1]彼の父、サルバドール・ベネデットは繊維商人であり、彼は彼の先祖から受け継いだ事業であり、彼の母、元々モデナ出身のエルビラ・サセルドティは銀行家の娘でした[2]。カミッロ・オリベッティは父親の家系から起業家精神と進歩への愛情を継承し、母親からは非地方文化と言語への愛情を継承しました(エルビラはそれらのうちの4つを話しました)。彼の父の側では、彼は画家ラファエルポントレモリのいとこです。カミーロがたった1歳のとき、彼の父は亡くなりました。彼の母親は彼の面倒を見て、ミラノのカルキテギ寄宿学校に彼を預けました。

高校の終わりに、彼は王立イタリア工業博物館(1906年からトリノの後の工科大学)と技術応用学校に入学し、そこでガリレオ・フェラリスが開催した電気工学コースに出席しました。インダストリアルエンジニアリングを卒業した後(1891年12月31日)、カミーロは英語を上達させる必要性と、有益な仕事の経験を積む必要性を感じました。彼はロンドンに1年以上滞在し、電気機器を製造する業界で働いていました。また、整備士でもありました。

トリノに戻ると、彼はフェラーリのアシスタントになりました。 1893年、彼はシカゴで開催された国際電気技術会議で講義を行うよう招待されたアメリカ合衆国の教師に同行しました。オリベッティは通訳を務めました。彼らは一緒にニュージャージー州ルエリンパークのトーマスA.エジソン研究所を訪れ、そこで優秀なアメリカ人発明家に直接会いました。この会議の後、1893年に、カミーロはシカゴから義兄のカルロに手紙を書きました。

«1893年8月13日。[…]街の印象をお伝えしたので、そこでどのように過ごしたかをお話します。 […]ハンマー氏は私たちをニューヨークから電車で30分のルウェリンパークに連れて行き、エジソンの研究室を見に行きました。氏。エジソン自身が私たちを迎えに来て、私たちと少し会話をし、彼の蓄音機でいくつかの音楽を演奏しました。ご覧のとおり、私はすぐに有名人の知り合いを作り始めました。エジソンは、ルウェリン公園に巨大な建物を持っています。この建物は、ここのほとんどの工業用および民間の建物と同様に、木でできています。美しい図書館とすべてのものを保管している倉庫を超えて、彼は約70馬力、機械、電気ダイナモ、旋盤、工作機械、完全な物理学と化学のキャビネット、写真のキャビネット、さらには劇場を備えた巨大な実験室を持っています彼は今まであまり成功していなかったように見える体験を映画館で行っています。彼は多くのアシスタントに助けられており、彼が構築するために考えることができるものは何でも、彼は問題なくそれを行うことができます。エジソンはハンサムな男で、ナポレオンの顔をした背が高くてずんぐりしています。彼は親切ですが、かなり耳が聞こえませんが、一方で教授ではありません。フェラーリは今のところ英語で自分自身を理解することも説明することもできず、会話はあまり活気がありませんでした。 [...] "

(カミッロ・オリベッティ、アメリカン・レターズ、アドリアーノ・オリベッティ財団、1968-1999)
カミーロはシカゴからサンフランシスコまで一人で旅を続け、アメリカ合衆国について発見したことを注意深く指摘しました[3]。イギリスの産業情勢がすでに彼を襲っていた場合、彼はアメリカの現実がはるかに優れていることに気づきました。産業の観点からだけでなく、社会の観点からも。パロアルトで過ごした数ヶ月は、彼を米国の大学に紹介しました。スタンフォード大学(1893年11月-1894年4月)の電気技術助手として、オリベッティは実験室で電気の使用の可能性とさまざまな用途を実験することができました。米国は常にオリベッティのために経済的現代性のフロンティアを代表し、イタリアでの産業プロジェクトの肯定の道で参照するモデルです:最初のトレーニング旅行と3回目の再教育旅行の鮮やかな記憶は手紙のコレクションに残っていました。アメリカ人、彼の死後に出版された。[4]

(中略)

1925年、息子の2番目のアドリアーノオリベッティが米国に旅行した後、会社に加わりました[6]。その年、カミーロは60代に向かう途中で、後継者について考えなければならず、息子(アドリアーノとマッシモ)に工場で見習いをするように要求しました(家族の最後のディノはまだ若すぎました)。工場の生産特性は、当時制限されていたイタリア市場と比較して、コンポーネントが完全に独立していることを特徴としていました。ネジも工場で製造されたと考えてください。 1926年、ファウンドリとOfficina Meccanica Olivetti(OMO)は、工作機械を独自に製造するために誕生しました。後者は後に親会社を含む市場で独立した生産ユニットになりました。

(中略)

第二次世界大戦後、アドリアーノはオリベッティをオフィス機械部門のリーダーの地位に導き、1959年にその主要な競争相手であるアメリカンアンダーウッドを吸収し、次の分野で文化を生み出すことができる会社にすることができました。デザイン、産業建築、労働者との社会的関係および領土との関係の観点からの企業の社会的責任の発展。政治では、カミッロ・オリベッティは自由社会主義の信仰を持っていました。彼は(人種法まで支持するファシスト政権の出現前に)政治的討論の定期的な普及に資金を提供し、少なからず執筆で個人的に貢献しました。

フィリッポ・トゥラティの友人、1943年12月4日、彼は人種法から逃れるために避難を余儀なくされた都市、ビエッラの病院で亡くなりました。大勢の労働者が葬式に参加し、イヴレアから自発的に到着しました。政権の監視に逆らう。彼の中でイブレア市は、彼が生み出した産業を世界市場で最初のものにする方法を知っている勇気と有能な起業家を見つけました。

 

カミッロ・オリベッティは、実業家として成功しただけでなく、常に政治に携わってきたことを忘れてはなりません。 Ivrea支庁からの報告から、彼の大学時代から、社会主義党はまだ全国レベルで組織化された形で存在していなかったが、労働党はトリノに存在したにもかかわらず、彼は社会主義者であったことがわかります。それは、サボイ大学の環境と友情、つまり1906年にトリノの名門工科大学になったばかりの王立工業博物館の影響を受けました。

クラウディオ・トレベス、ドナート・バチ、グスタボ・バルサモ・クリヴェリ、チェザーレ・グラフは彼の仲間であり友人でした。トリノは、人類学者のチェーザレ・ロンブロソのおかげで、実証主義の強い影響を受けた知的環境でした。カミルスのように、それらの男性の多くはユダヤ人の宗教でした。トリノのユダヤ人コミュニティはそれほど多くはありませんでしたが、知的に激しいものでした。中小規模のブルジョアジーは高度な教育を受けていました。トリノは異質で組織化されていない社会主義であり、都市の経済的現実の鏡でした。トリノは、すでに工業化されているわけではありませんが、真の工業化の職業を発展させるのを待って、もはや資本ではないという症候群に苦しんでいました。

労働者階級は一般的に従順で枠組みがあり、相互扶助労働者社会ほど党内ではなかった。支配的な社会主義は、とりわけトリノでエドモンド・デ・アミシスによって解釈された、ロマンチックで人道的な社会主義でした。

 

ところで、オリベッティもコンピュータを開発していたのですね。

オリベッティ - Wikipedia

抜粋:

1908年 - カミッロ・オリベッティ(英語版)により創業される
1933年 - カミッロの長男アドリアーノ・オリベッティ(英語版)が事業を継承する
1930年 - 最初の海外工場をアルゼンチンに設立した
1930年半ば - 製品輸出先が20数ヶ国に拡大するまで事業が拡大する
1940年代 - 計算機の分野に進出
第二次世界大戦中 - 経営者のアドリアーノ・オリベッティなどがユダヤ人迫害の対象となり、スイスに身を隠す。大戦終了後に再び積極的活動を再開する
1948年 - 世界最初の電動式記録卓上計算機を発売する(ディビィジュマ(Divisumma))
1954年 - コンピュータの開発を始める
1959年 - 大型コンピュータ「エレア9003(英語版)」を発表
1959年 - アメリカのアンダーウッド・タイプライター(英語版)を買収する
1960年 - アドリアーノ・オリベッティ死去。コンピュータの開発費、アンダーウッドの経営不振、オリベッティ一族の不和が一度に噴き出し、次第にオリベッティ自体も経営危機に陥る
1964年 - イタリア財界によるオリベッティの救済再建が実施される

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イスラエルでコロナワクチン2... | トップ | トルドー首相が見せた本性-... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オリベッティと反ファシスト」カテゴリの最新記事