Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

アグロインダストリーとユニリーバ-ウィリアム・リーバとコンゴ、ベルギー

2022年07月08日 | ウルズラ・フォンディアライエン・EU・冷戦

前回、前々回の

「医療の次は農業をわれらの手に」by Globalist(?)-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

「医療の次は農業をわれらの手に」by Globalist(?)-2 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

で紹介した

農業の未来:世界に称賛されるオランダの農業 - YouTube

のなかに出てくるユニリーバ。

2020年3月から気になっていた企業です。

イタリアロンバルディアの新型コロナウィルス感染38歳男性・ユニリーバとGSK - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

ユニリーバは、オランダのバター&マーガリンメーカー合併会社がイギリスの石けん会社と合併したもの。

ユニリーバ - Wikipedia

 

オランダ側はコンゴに関わってなかったでしょうが、イギリス側とベルギーの残酷さ。

 

Antoon Jurgens - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

ジャーゲンズは商人になるように教育され、1820年にオランダのオスでバター商人になりました。ベルギー独立革命によりバターの需要が高まり、オランダの北ブラバントのその地域に多数の兵士が駐留しました。 1836年に父親が亡くなった後、彼と彼の兄弟は家族経営を続けました。[1] 1854年、Jurgensと彼の兄弟であるJohannesは、バター貿易に特化したパートナーシップであるGebroedersJurgensを設立しました。 1850年代と1860年代に、英国とドイツの市民に対するバターの価値の上昇は兄弟の富を増加させました[2]が、兄弟は主にこれらの市場へのサービス提供、国内市場での取引に集中しました。需要の増加は、ドイツとオーストリアで得られた物資の出荷につながりました。

1867年4月25日の公証人の文書で、彼と彼の息子のJan、Hendrikus、およびArnoldusは、バターの卸売業を積極的に追求し、酪農場を設立するために、AntoonJurgensという名前で有限会社を設立しました。ヘンドリクスは彼らの会計士であり[3]、ヤンはセールスマンであり、アーノルドスはビジネスの技術的側面を担当していました。彼らはオランダ、ドイツ、オーストリアでバターを購入しました。バターはオスに運ばれ、そこで処理され、梱包され、出荷されました。[1]プロイセン-デンマーク戦争と普墺戦争は、製品の輸送に大きな影響を与えることなくバターの価格を上昇させました。

1871年5月、バター業界を通じて、マーガリンを発明したフランス人のイポリットメージュムーリエスに会いました。 Mège-Mourièsは、1910年までオランダに特許法がなかったため、他の国での事業に彼の特許をライセンスしましたが、オランダの誰にもライセンスしませんでした。JurgensはMège-Mourièsのプロセスのデモンストレーションに支払いました。その年の後半、Jurgensは最初に本物のバターが加えられたマーガリンの実験的生産を開始しました。[1]

 

Samuel van den Bergh - Wikipedia

サミュエル・ファン・デン・バーグ(1864年4月6日、オス– 1941年2月4日、ニース)は、20世紀初頭のヨーロッパの主要なユダヤ人マーガリンおよび石鹸メーカーの1つでした。

1888年、父親のシモン・ファン・デン・バーグがクレーヴェに最初のドイツのマーガリン工場を開設した年、ヴァン・デン・バーグは父親のマーガリン会社に加わり、1907年に父親が亡くなった後、1909年に総監督に就任しました。[1] 彼は当初、オランダのオスの別のメーカーであるアントニウス・ヨハネス・ユルゲンスと激しい競争を繰り広げていました。その祖父であるアントーン・ユルゲンスは、1870年にフランスの特許を「使用」して世界で最初のマーガリン工場を設立し、別のドイツの工場を運営していました。 近くのゴッホで。 両方の競争相手は1927年に合併してロッテルダムにマーガリンユニエを形成しました(1930年にレバーブラザーズと合併してユニリーバを形成しました)。[2]

 

ウィリアム・リーバはフリーメイソンのマスターでした。

William Lever, 1st Viscount Leverhulme - Wikipedia

抜粋Google翻訳(名前はリーバに統一しています。)

ウィリアム・ヘスケス・リーバ、第1子爵リーバーフルムFRGS FRIBA [1](/ ˈliːvə /、/ ˈliːvəhjuːm /; 1851年9月19日– 1925年5月7日)はイギリスの産業家、慈善家、政治家でした。小さな私立学校で9歳まで教育を受け、その後教会の学校で15歳まで教育を受けました。当時はやや特権的な教育を受けていた彼は、ボルトンにある父親の卸売食料品店で働き始めました。彼が成功裏に拡大した家族経営の見習いと一連の任命に続いて、彼はサンライトソープの製造を開始し、ルクスやライフブイなどの多くの有名なブランドで実質的なビジネス帝国を築きました。 1886年、彼は兄のジェームスと一緒に、植物油から石鹸を製造した最初の会社の1つであり、現在は英国の多国籍ユニリーバの一部であるリーバブラザーズを設立しました。政治では、リーバはウィラルの自由党議員として一時的に座り、後に貴族院でピアとしてリーバーフルム卿として座りました。彼は、特にアフリカとアジアで大英帝国の拡大を提唱し、リーバの製品ラインの重要な成分であるパー​​ム油を供給しました。彼の会社は1911年までにベルギー領コンゴでの強制労働と残虐行為に関係するようになりました。[2][3][4]

(中略)

1900年代初頭、リーバはイギリス領西アフリカの植民地で生産されたパーム油を使用していました。彼がより多くのヤシのプランテーションの譲歩を得るのに困難を見つけたとき、彼は他の場所を探し始めました。 1911年、リーバはベルギー領コンゴのパーム油へのアクセスを得るためにベルギー政府と条約に署名し、75万ヘクタールの鉱区を購入した後、Huileries du Congo Belge(HCB)という名前のレバーコンソーシアムの子会社の下で事業を開始しました(パーム油生産のための1,900,000エーカー)の森林。主な調整拠点は、当時レオポルドビル県の一部であったクワンゴ地区のレバービルに設立されました。

企業城下町のレバービルは、中央アフリカに「道徳的」な資本主義を構築したいというベルギー政府とレバー兄弟の共通の願望から生まれたプロジェクトでした。[46]ベルギーにとって、リーバーブラザーズは理想的なパートナーであり、英国で実施された社会政策を称賛する企業でした。レバーにとって、HCBは彼自身のブランド「道徳的資本主義」の最高の業績になることが期待されていました。彼の死の数ヶ月前、当時のリーヴァーフルム卿は私信で、Huileriesは「私たちが持っている他のどのような事業でもない。おそらくポートサンライトは社会福祉においてそれに最も近い」と書いた。 1923年までにリーバ石鹸工場がそこに建設され、1924年までにSAVCO(Savonneries Congolaises)が設立されました。[48] [3]

コンゴに対するリーバの態度は父性主義的であり、彼の見解は当時のほとんどの実業家よりもはるかに進歩的でした。[11]マルコム・ハードマンは、「リーバは、彼が会うことを許されたコンゴの知性と誠実さを観察し、尊重した」と書いている。準男爵のウィリアム・リーバ卿は、1911年12月になっていたように、彼の会社が提供すると約束した学校、病院、食料と並んで有給労働者が労働者を引き付けると固く信じていた。しかし、「彼らに要求される労働の厳しさと危険性、彼らの家から離れたキャンプに住むこと、そしてHCBが提供する貧弱な報酬は彼らに興味を示さなかった。」[46]

十分な自発的労働者を見つけることができなかったため、HCBはベルギーの植民地当局に目を向けました。これは、トラベイルフォース(強制労働)のシステムの使用で悪名高い残忍な政権です。ベルギー人は「彼らの虐待された評判を救うのを助けるために啓発された起業家とのパートナーシップを持っていることに感謝しました」[47]そしてそれはリーバが彼が必要としたコンゴの労働力を募集することを可能にしました。この正式な労働システムへのリーヴァーヒュームの参加は、ジュールスマーシャルによって文書化されています。ジュールスマーシャルは、次のように主張しています。ナチスのホロコーストよりも死んだ」[50]アーカイブには、リーバ農園での慣行に抗議するベルギーの管理者、宣教師、医師の記録が示されています。ベルギー議会による正式な議会調査は、ベルギー社会党のメンバーによって求められました。

同社の以前のコンゴ農園は現在、Feronia Incの管理下で運営されており、2009年に同社が買収した約4,000人を雇用しています。[51]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「医療の次は農業をわれらの... | トップ | 安倍元首相殺害 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウルズラ・フォンディアライエン・EU・冷戦」カテゴリの最新記事