昨日の記事に書いた新党のISP。
95歳ジーナ・ロロブリジーダ、欧州懐疑派Italia Sovrana e Popolareから上院議員選挙に出馬 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)
私も、ワクチンパスを導入して接種しない人から権利を奪うやり方はとても恐ろしいと思うし、多くの国民が反対する、ウクライナに対する武器供与なども考えれば、こうしたこと(国民から自由を奪ったり、国としての意見でなくグローバリストの言いなりになる政府)に警鐘を鳴らす政治家が増えることは良いことだと思います。
ただ、これが、5つの星運動の二番煎じであるのと、5つの星のように大きくなる依然に、潰されてしまうように、「仲間に見えて実は敵」という人が含まれていそうで、ガス抜きで終わってしてしまいそうで不安です。
オランダでも、グローバリズムと闘う党が出てきているようです。
【生配信】グローバリズムと戦う親日家オランダ国会議員ぺピン フォン ハーリンゲン議員(FVD)インタビュー - YouTube
ぺピン・フォン・ハーリンゲン議員は、広島私立大学に留学していたようで、日本語もお上手。
日本語といえば、5つの星のベッペ・グリッロ氏が日本語で話している動画がありましたが、彼はローマ字のカンペを読んでいたのでしょうか。それとも本当に日本語が話せたのか。
日本の政治家とイタリアの政治家と交換したがっていたベッペ・グリッロ氏 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)
参考:
No More Particracy-Beppe Grilloと'Movimento 5 Stelle' - Various Topics 2 (goo.ne.jp)