新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

約1ヶ月ぶりに実家に戻っても忙しい

2019-11-25 23:38:50 | 旅行記/日記・エッセイ・コラム

きのう、11月24日から約1週間の予定で秋田の別邸(実家)に帰省しています。

思い起こせば、ちょうど1年前にも、「MISIA星空のライヴX」郡山⇒盛岡両公演ハシゴ(記事)したあと、帰省しておりました(記事)

今回の帰省には大きなタスクがありました。

それは、が本格的に降り出してクルマで帰省できなくなる前に、サブウーファ遮光カーテン別邸に持ち帰り、自室のAVルーム化(記事)を完成させることと、昨シーズンにかなりガタがきていたスノースコップを買うこと。

来年初の帰省の前にこのタスクをこなすには、このタイミングしかありません

というのは、大連休に入った先週「流転100年 佐竹本三十六歌仙絵と王朝の美」展の後期展を観るべく関西旅行「しなければならない」状況だった一方、帰省を1週間遅らせたら、降る/積もる可能性が高い と、かなり具体的な理由がありました。

そんなわけで、きのう、が降りしきる中、帰省してきました。

敢えて土曜日ではなく日曜日「下って」きたことで、ほとんど渋滞にも遭わず(唯一の渋滞は、仙台宮城IC~泉PAで発生していた自爆事故に伴うちょっとした渋滞)、また、ヒヤリハット皆無で、順調なドライブでした。

上の写真は、別邸に着いたときに撮影したものですが、外気温ご注目

浦和の自宅を出発してから、ずっと11~13℃界隈をうろちょろしていた気温が、秋田に着いてみると18℃もあって、正直、暑い

で、別邸に着くと、大量に積んできた荷物を降ろすと、近くのスーパーにクルマを走らせ、食料仏花を調達。
そして、仏壇線香を上げた後、さっそく最初のタスクに取りかかりました。

最初のタスクは、サブウーファ設置でした。

それも、サブウーファON / OFFアンプON / OFF連動させるべく、電源ケーブルづくりから…。

サブウーファには、音声入力があるときだけ電源が入る機能がついてはいるのですが、同様の機能がついている自宅のサブウーファは、反応が悪く、タイムラグが鬱陶しいのですよ…。

16:30頃、サブウーファの設置が完了し、さて、どのコンテンツで、新しい「5.1ch環境」を試そうか… としばし考えた末、選んだのは、

MISIA平成武道館 LIFE IS GOING ON AND ON
(特典なし) [Blu-ray]
MISIA
(株)アリオラジャパン

あひゃぁ~ でございました。

このときは、冒頭のSAKOSHINメドレーにとどめて全編を通しで観るのは、新調した遮光カーテン取り替えてからということにして、ふと、窓の外を見ると、、、

あれまぁ~、見事夕焼け

   

帰省2日目のきょうは、こんなことをしました。

  1. 遮光カーテンに取り替えて、自室のAVルーム化完了
  2. 別邸の車庫にちょいと安全対策
  3. 別邸用の文具/雑貨を調達
  4. スノースコップを購入&修理
  5. 1階で休眠状態だったミニ冷蔵庫を2階に移動

このうち、4.のスノースコップの購入は、今回の帰省のタスクの一つだったわけですが、昨シーズンに雪かきに使ったスノースコップは、柄と皿との固定が甘く、ちょっと重めの雪を救うと、皿が回転して雪を落っことしそうになる状態で、こりゃ買い換えなきゃならないな、と思っていました。
皿の一部が欠けていましたし…。

そして、きょう、新しいスノースコッ(「雪ハネ」が一般呼称らしい)を1,000円弱で買ってきたのですが、帰宅して、古いスノースコップをしげしげと観察してみました。
そして、を止めているネジ新しいものに替えたら、またしっかり柄と皿を固定できるのではなかろうか…と推察

かなり錆びついているネジ(ワッシャーとネジが一体化してた)を外してみると、え"~~ネジの長さが5mmほどしかない

直径3cmほどに止めるには短すぎるんじゃありませんか
っつうか、これは画鋲

実家の在庫を漁ったところ、15mmほどの長さのタッピングネジがあったので、それをねじ込むと、うまい具合に固定できました

それにしても、このスノースコップ、もともと5mmしかないネジが使われていたのでしょうか? それとも錆びて短くなってしまった…?

2本のネジが同じ長さだというのは、はじめからこの長さしかなかった可能性が高いよな…

っつうことは、耐久性度外視でこんなチンケなネジを使っていたってことか?
もしそうだとしたら、酷い…

ところで、古いスノースコップを観察&修理なら、新しいスノースコップを買う前にやることじゃないか? とお思いかと存じますが、それは私も(あとになって)感じていましたが、前述のように皿の部分の一部が欠けていまして、遠からず買い替えが必要だと思っておりますです。

「きょうの作業その4」は、学生の頃にアパートで使っていた古いミニ冷蔵庫を、自室のある2階運び上げることでした。

この作業は、身体の危険を感じるものでした。

ビールを階段を降りて1階の冷蔵庫まで取りに行かなくても良いように、という単純な思いつきだったのですが、約30kgある冷蔵庫を2階に運び上げるのは大変でした。
ただただ、階段落ちしないよう、を痛めないよう、細心の注意を払って作業を完遂いたしました
それにしても、すっげぇ~、重かった

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年2回目の関西旅行は2泊3日... | トップ | 今年2回目の関西旅行は2泊3日... »

コメントを投稿

旅行記/日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事