新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

ソフトバンクモバイルのIPアドレスからスパムが続々(つづき)

2012-11-14 22:55:55 | 日記・エッセイ・コラム

11月7日の記事、「ソフトバンクモバイルのIPアドレスからスパムが続々」のつづきです。


相変わらず「123.108.237.***」「123.108.239.***」というIPアドレスからのスパムコメントが来襲しています。

この状況は私だけではないようで、とりわけブログ人を使っている人が被害に遭っている模様。


普通のコメント投稿なら、投稿画面へのアクセス記録が残るはずなのですが、「123.108.237.***」「123.108.239.***」からのものに限らず、ほとんどのスパムコメントは投稿画面にアクセスした記録がありません。きっと投稿画面を介さない(したがって画像認証もくぐり抜ける)裏技があるのでしょう。


で、ただただうんざりしながら「コメント一覧」から下品極まりないスパムコメントをつまんで「スパムに指定」をクリックするのも癪にさわりますので、ちょいとを講じてみました。

すると、効果てきめん 放っておいても「123.108.237.***」「123.108.239.***」からのコメントは自動的にスパムに指定されて、私の携帯「新規コメント」の通知メールは届かなくなりました


そこで、ブログ人でブログを書き、「123.108.237.***」「123.108.239.***」からのスパムコメントに悩まされている皆さんに私の策をご紹介しましょう。


「コントロール」タブから「サイトアクセス」タブを選択


「禁止IPアドレス・キーワード」の欄に123.108.237を入力して「追加」をクリック


121114_1_01


「禁止IPアドレス・キーワード」の欄に「123.108.239」を入力して「追加」をクリック

以上です。


いわゆる「前方一致」で、「123.108.239」禁止IPアドレス・キーワードに指定すれば、
「123.108.239.225「123.108.239.226「123.108.239.227「123.108.239.228「123.108.239.230「123.108.239.234も、ぜぇ~んぶまとめてスパム指定です。


ただし、「SoftBank 3G携帯電話のPCサイトブラウザ」から書き込まれたまともなコメントも自動的にスパム扱いになってしまいますので、ときおりスパム籠を覗いて、そんな不幸なコメントがないかをチェックする必要があるかもしれません。


スパムコメントに悩む同志の皆さま、お試しあれ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週は上野で博物館・美術館... | トップ | 敢えて「詐欺議員」と書いて... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は後から自分も同じこと考えて試しに入れるだけ... (Tamutamu)
2012-11-17 18:26:59
実は後から自分も同じこと考えて試しに入れるだけ入れてました(まさかコノ形式で入るとは思いませんでした)。普通に考えると入力チェック失格だと思います(笑)


ただ元々入れていたものを消しておらず(ダメだった時に入れ直すことを考えると...)効果を確認出来ていませんでした。


これで心おきなく力技で入れていたやつ消すことができます(笑)。
返信する
Tamutamuさん、ども[E:note] (徒然煙草)
2012-11-18 09:20:38
Tamutamuさん、ども[E:note]


>ダメだった時に入れ直すことを考えると...


お気持ち、よぉ~く判ります[E:punch]


OCNのシステムでは「123.108.239」や「123.108.237」を「IPアドレスの前方一致」ではなく、コメント本文と同様に「禁止キーワード」として扱っているのかもしれません。


それはそうと、相変わらずこのIPアドレスたちからスパムが飛んで来ています。
ソフトバンクモバイル側でなんとかできないものでしょうかねぇ[E:think]
もっとも、あの企業グループの印象からして、自分のユーザーに直接メリットがないことをやるとは考えづらいのですが…[E:catface]
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事