三日坊主日記

本を読んだり、映画を見たり、宗教を考えたり、死刑や厳罰化を危惧したり。

キネマ旬報ベストテンの予想

2022年01月01日 | 映画

毎年恒例のキネマ旬報ベストテンの予想です。

邦画
『ドライブ・マイ・カー』
『空白』
『由宇子の天秤』
『すばらしき世界』
『あのこは貴族』
『茜色に焼かれる』
『偶然と想像』
『孤狼の血 LEVEL2』
『街の上で』
『BLUE/ブルー』
8本は確実だと思います。

11位から20位。
『護られなかった者たちへ』
『燃えよ剣』
『草の響き』
『愛のまなざしを』
『海辺の彼女たち』
『ボクたちはみんな大人になれなかった』
『花束みたいな恋をした』
『スパゲティコード・ラブ』
『子供はわかってあげない』
『アジアの天使』
こっちは毎年半分くらいしか当たりません。

洋画
『ノマドランド』
『最後の決闘裁判』
『ONODA』
『プロミシング・ヤング・ウーマン』
『アメリカン・ユートピア』
『春江水暖』
『ミナリ』
『ファーザー』
『ボストン市庁舎』
『MINAMATA』

11位以下。
『皮膚を売った男』
『サウンド・オブ・メタル』
『アナザーラウンド』
『DUNE/デューン 砂の惑星』
『MONOS 猿と呼ばれし者たち』
『GUNDA/グンダ』
『コレクティブ 国家の嘘』
『少年の君』
『逃げた女』
『17歳の瞳に映る世界』
『ラストナイト・イン・ソーホー』
洋画も11位以下は自信がありません。

昨年は中東や東欧を舞台にしたスグレモノ映画が多かったです。
『田舎司祭の日記』は1950年の作品ですが初公開。
何位に入るでしょうか。

私の邦画ベスト5。
『スーパーミキンコリニスタ』
『先生、私の隣に座って頂けませんか?』
『すくってごらん』
『きまじめ楽隊のぼんやり戦争』
『JUNK HEAD』

洋画ベスト5です。
『ディナー・イン・アメリカ』
『ウェンディ&ルーシー』
『スワロウ』
『スタントウーマン』
『アンモナイトの目覚め』

コメント (2)
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