三日坊主日記

本を読んだり、映画を見たり、宗教を考えたり、死刑や厳罰化を危惧したり。

コロナ陰謀論(4)陰謀論者はどんな人か

2021年07月06日 | 陰謀論

都議選に嵐の党から出馬した候補は、コロナは概念、存在しない、病気にならないと訴えています。
https://www.r3togisen.metro.tokyo.lg.jp/img/campaign-bulletin/20nerima.pdf
党首の立花孝志さんが感染して入院したことをどう説明するのか思います。
立花孝志さんは「コロナは風邪」と言うものの、インフルエンザとは「つらさは比べ物にならない」と語り、コロナを否定する候補者をどう思っているのか不思議。
https://www.chunichi.co.jp/article/270770

陰謀論者の特徴を呉座勇一『陰謀の日本中世史』は4つあげています。
①通説を全否定する傾向がある

過去を復元することの困難さを知る歴史学者は安易に真実という言葉を使わないのだが、陰謀論者は乱発する。陰謀論者にとって陰謀論こそが「真実の歴史」なのであり、世間一般で信じられている歴史像は偽りの歴史ということになる。


陰謀論者は追加調査によって自説を補強するより、通説の揚げ足取りや、批判者への攻撃に向かう。
自分が批判を受けると、「自分の説が定説にならないのは、真実を隠蔽しようとする人たちがいるからだ。真実を伝えようとする自分たちは攻撃・迫害を受けている」と、被害妄想へと反転し、新たな陰謀論を作る人もいる。
陰謀論者は被害者意識が強いと言えそうです。

②使命感が強い

多くの陰謀論者は自説を「歴史の真実」と確信し、真実を人々に伝えるために著書を発表している。これはもはや布教活動であり、自身の正しさを信じ切っているために、通説の全否定に傾くのである。


陰謀論者は、間違った考えを信じている人に真実を伝えなければという使命感を持っているので、SNSやYoutubeなどで積極的に発信します。
陰謀論者は正義感が強いようです。

③優越感を持っている

「私は歴史の真実を知っている」という自尊心を陰謀論は与えてくれる。


陰謀論者は、自分たちは真実を知らない人々と違って、水面下で何が進行しているかを正確に理解している、特別な情報にアクセスできている特別な存在だと信じることによって傷ついた自尊感情を救済する。

内田樹「反知性主義者たちの肖像」(『日本の反知性主義』)にこのように書かれています。
反知性主義者たちはしばしば恐ろしいほどに物知りである。あらゆることについて正解をすでに知っている。「あなたが同意しようとしまいと、私の語ることの真理性はいささかも揺るがない」というのが反知性主義者の基本的なマナーである。知識も豊かだし、自信たっぷりに語るし、反論されても少しも動じない。

ある知人は共産党の支持者でしたが、ネトウヨ的な嫌中嫌韓を言うようになりました。
「真実に気づいた」そうです。
陰謀論者は特権意識を持っている気がします。

④高学歴ほど騙されやすい

原田実「自分の情報収集能力や知的能力に自信のある人ほど、初めて聞く話や、考えもしなかったような話が出てくる本を過大評価してしまう傾向がある」


新型コロナウイルスは存在しない、ワクチンを接種してはいけないと説く大学教授や医者が少なからずいます。
高学歴、専門家だからといって、発言が信用できるとはかぎりません。

陰謀論者の特徴は他にもあります。
まずご都合主義ということ。

陰謀論者は。マスコミは真実を伝えないと非難します。
しかし、都合のいいニュースは積極的に利用します。
「ワクチン接種予約わずか3人 1日2000人想定の広島サンプラザ会場、19・20日中止」(2021年6月17日)
https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=764435&comment_sub_id=0&category_id=112

コロナ陰謀論者は「広島すごい」などと書いています。
しかし、なぜ予約が少なかったかというと、遠方まで行きたくない・行けない、かかりつけ医で接種する、副反応が心配という理由がほとんどでしょう。
ワクチン接種すると遺伝子が改変するという理由の人はあまりいないと思います。

また、新型コロナウイルスの存在自体を認めない人がいるかと思えば、新型コロナウイルス感染症の大流行は闇の組織による人為的なものだと考える人もいます。
まったく異なる主張ですが、陰謀論者同士が論争することはないようです。

陰謀史観論者にとって、陰謀集団が存在することが重要であって、それが誰であるか、主張に矛盾があってもさほど問題ではないと、内田樹さんは言います。

多くの陰謀史観論者は「犯人」の特定を二転三転させたが、それを恥じる様子は見られなかった。その様子は適当な容疑者を殺人事件の犯人に仕立て上げて一件落着を急ぐ冤罪常習者の警察官を思わせる。彼らにとっては「この事件の全過程をコントロールしている単一の犯人が存在する」という信憑を強化できるのであれば犯人は誰でもよかったのである。


そして、陰謀論者は反知性、反科学、反権威です。
國枝すみれ「最大の問題は「偽情報」 ワクチンをめぐる在米研究者の警告」(2021年2月14日)
「共和党支持者のほうが忌避率が高い。それは新型コロナに関する偽情報をまき散らしたトランプ前大統領のせいだろうか」という問いに峰宗太郎さんはこう答えます。

それもあるかもしれませんが、米国にはもともと科学を信用しないという人は一定数いるのです。進化論を否定する人、地球は平らだと思っている人。信じたいものしか信じない人々です。

https://mainichi.jp/articles/20210213/k00/00m/040/122000c

マッカーシたちは知識人を標的にしました。
2009年2月のギャラップ社の調査では、進化論を信じる米国人は39%。
町山智浩『トランピストはマスクをしない』に、「アメリカ人はエリートやインテリよりも、スペルを間違えるようなコモンマン(普通の男)が好きだ」とあります。

しかし、陰謀論者は、著名人や専門家の発言を切り取り、自らの主張を権威づけます。
真偽不明の情報や虚偽の情報を信じ込み、人の意見には耳を傾けないので、理解してもらおうと証拠や反論を提示しても時間の無駄だそうです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする