長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

資本市場

2009-11-19 | 今日の東京市場
皆様お世話になっております。日本株式市場は自信喪失。バブルのころの勢いはもう戻ってこないのでしょうか?株主を無視したファイナス。MAを受け入れない国民性(外国の企業を買うのはOK、でも買われるいや)など。日本株投資の魅力はありません。資産防衛手段は資産の移民です。外国株への投資始めませんか?新興国のインフラ企業で時価総額が大きな銘柄(1兆円以上)、歴史が古く、配当を安定的に支払っている企業。この条件の株式を探して購入すれば比較的安全な運用ができます。日本人のリスクは日本がリスクです。

株式とCB
日本株式市場はブラックホールへ徐々に吸い込まれているようです。マザーズ指数、東証2部指数は13連敗。今月に入ってからのインデックスのパフォーマンスはTOPIX-6.37%、平均株価-4.84%、東証2部-8.85%、マザーズ指数-16.2%。東証33業種を含め検証するとすべての日本の株式インデックスは-でした。日本の株式市場は最悪です。
個別銘柄ではファーストリテイリングが880円安、16360円の引け。時価総額は1兆7353億円とセブン&Iの時価総額は1兆7757億円と再度反転しました。さすがにこの環境では利食いが出やすいです。目立っていた銘柄は消費者金融命が銘柄、特にアイフルが大幅に上昇していました。
CB
イオンのCBは明日が締め切りですね。このCBは払い込み価格が102.50円とオーバーパー発行。しかし、償還は100円。差額の2.5円が手数料です。つまり100万につき2万5千円が手数料となります。いろいろな方向から分析しましたが、寄付きは良くて102.50円。
これより下値で寄る可能性が高いと思います。(現時点)
ただ、社債価値がそこそこある高いので90円を割る可能性は低いと思います。投資の魅力は薄いCBです。購入するなら寄り後、最終利回りベースで投資を考えましょう。

社債
本日、新発債の発行はありませんでした。株式が下落していたこともあり、店頭では投資家の売りが出ていたようですが、ここぞとばかりに拾っていく投資家の方が多いようです。
明日は、野村證券HDの5年と10年債が発行されますが問題なく販売されそうです。

CDS
CDSは閑散ななか三菱レイヨン50bpの出合いが確認されていました。インデックスは午前中の出合いは140bp(134bp)。

為替
本日はドル円に関してはドルの上値が重いです。前回安値88.74円をトライする動き。
ただ、リスクリバーサルだけみていると方向感は出ていません。本日0.8375と2007年6月以来の水準です。その他、豪、ポンド、ユーロ、ウォンに対してドルは反騰しています。

本日は飲み会があります。たまには華やかなところで日常を忘れての会です。そういうばボジョレヌーボが解禁になりました。今日、飲もうかな?  理




朝レター

皆様おはようございます。日本沈没=>ムンクの叫び=>宇宙戦艦ヤマト 日本の
株式市場を簡単にあらわすとこんな感じです。この図は日本の株式市場インデックス推移。赤=TPXです。現在年初来リターンはマイナスです。G7いや多くの国のメジ゛ャー指数がOVER10%リターンのなか置いてきぼりです。醜いアヒルの子はやっぱり白鳥ではなかったのですね。ダ゛イヤモンド゛原石を磨いていたらなくなった!!あれっ?ムンクの叫び(投資家の叫び)です。最近は小型がガタガタ。2部指数、マザ゛ーズ゛は12連敗、すもうなら全敗。時価総額5億円を下回っている企業は30社、8億円が70社です。来年は上場廃止ラッシュ 。上場意義が問われています。PE=上場=DEALクローズ゛=>上場≠DEALクローズ゛です。もう遅いかもしれませんが。12月に宇宙戦艦ヤマトが上映されます。地球からの移民がテーマ。来年のテーマはお金の”移民”。         
あなたはこの国と一緒に沈みますか?   理

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資本市場 | トップ | 資本市場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事