長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

強気な中国人と弱気な日本人 (資本市場)

2011-01-22 | 今日の東京市場
1月22日 理レター
皆様お世話になっております。今週は2つイベントがありましした。1つは中国金融セミナー、2つはクレジットアナリストとFMの新年会、1はミッドタウンで約100名程度(日本人:中国人:50:50)テーマは中国のマクロと人民元の行方と懇親会でした。日本人が下をむいている中、中国の方はどうどうとしていました。ものすごく人民元に強気で、現状の政策をとっているとドルは2050年には破綻する。人民元の解放は2020年、その時、香港ドルが元ペッグに移行するというような内容でした。個人的には元買うなら香港株かっとけばいいと思っていましたが、ちょっと元も買おうかな?と思うような内容でした。中国銀行の方や日銀の方、大学教授などいろいろな方が参加していました。
2は12名程度の新年会でしたが、著名なアナリストの方も来られ盛り上がりました。次回は私のところでインドカレーPARTYをしようということで終わりました。
 個人的に今年はCBが面白いと思っています。CB絡みでいろんなトレードが可能。ただし、CBは現物なのでCASHが必要です。レバが効きません。東証発表の12月末上場株式総数ではユニプレスの転換はそれほどすすんでいませんでした。CB最終転換日まであと1カ月たらず。株価の動きに注目です。


◆年初からの各国株式指数パフォーマンス
銘柄   週末引け 年初比 円換算 相関係数
(%)
日経平均   10274.52 +0.45  ----- 
NYダウ 11871.84 +2.54 +4.28  0.423
ブラジルボベスパ 69133.09 -0.25 +0.42  0.358
アルゼンチンメルバル 3648.26  +3.54 +5.21 0.128
FT100 5896.25  -0.06 +4.30 0.416
DAX 7062.42  +2.14  +5.86  0.058
ロシアMICEX指数 1747.39  +3.52 +7.44 0.416
ムンバイSENSEX30 19007.53 -7.32 -7.64  -0.231
上海A 2842.78  -4.63 -2.96 0.603
ハンセンH 12735.57 +0.34  +1.79 0.154
韓国総合 2069.92 +0.33  +2.49 -0.056

国債金利
◆国債金利(先週末%)
  2年      5年   10年     30年
米 0.61(0.57) 2.01(1.92) 3.40(3.32) 4.56(4.53)
独 1.28(1.15)   2.33(2.17) 3.17(3.02) 3.56(3.45)
日 0.18(0.18) 0.48(0.48) 1.20(1.19)  2.14(2.15)

今週も独市場の利回りが上昇中。為替はしばらくユーロが反騰しそうですね。

◆クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 2.92(2.91)BBB 1.61(1.62)  A 0.76(0.76)
CDSインデックス
米  84.55(83.31)  欧州 102.72(104.25) 日本 114.00(107.50)
http://www.j-cds.com/jp/index.html
CDS参考値
日本のCDSの動きが最近へん、株式との連動は弱くなっています。誰かいたずらしてるのかな?

◆来週の経済統計

  25日11月S&P/ケース・シラー総合   予想---  前回145.32
  26日12月新築住宅販売件数  予想300K  前回290K
  27日FOMC
  28日12月中古住宅販売成約   予想1.0%  前回3.5%

日本
 26日日銀金融政策決定会合
 28日12月失率       予想5.1%   前回5.1%
 
国債入札
米国 25日2年債・ 26日5年債
   27日7年債詳細  
日本27日2年国債2兆6000億円
それにしても国債すりすぎてません?大丈夫かな?

データ:Bloomberg
~^^~  理

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年はCBが面白い!(資本市場) | トップ | ”まぐまぐ”もはじめるでよ!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事