長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

”まぐまぐ”もはじめるでよ!よろしゅうお願いします(資本市場)

2011-01-29 | 今日の東京市場
1月29日 理レター
皆様お世話になっております。ご報告がひとつ、本日から“まぐまぐ メルマガ”を発行することになりました。パチパチ!安心して下さい。無料です。でも将来的には今の仕事から足を洗ってそっちの世界で生きていけたらと思っております。どうも私は口が先に出て上司受けしないタイプです。おかしいと思ったらおかしいと誰にも言ってしまう。言わないと後悔するのがいやなので。話がずれてしまいました。アドレスは以下です。
http://www.mag2.com/m/0001245131.html  「ただしの語り」です。内容は、大学でたての証券マンがいろいろな金融商品や理論や体験をかたりながら読者の皆様と学ぶというスタイルをとります。まずは、地方大学出身の新卒証券マンが突然の辞令!転勤先は東京本社、日本橋にあるディーリング部!はたして彼の運命は?たぶん面白いですよ!こういうスタイルの金融テキストないですから。

うさぎ年、まず1月今年 “初ぴょん”です。2月も“ぴょん”するぞ!!

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス
銘柄   週末引け 年初比 円換算 相関係数
(%)
日経平均   10360.34 +1.28  ----- 
NYダウ 11823.70 +2.10 +3.30  0.441
ブラジルボベスパ 66697.57 -3.76 +3.93  0.360
アルゼンチンメルバル 3583.11  +1.69 +2.37 0.164
FT100 5881.37  -0.31 +2.57 0.443
DAX 7102.80  +2.73  +5.81  0.108
ロシアMICEX指数 1735.01  +2.79 +6.54 0.347
ムンバイSENSEX30 18395.97 -10.30 -11.37  -0.215
上海A 2752.75  -2.93 -1.90 0.582
ハンセンH 12565.56 -1.00  -0.09 0.168
韓国総合 2107.87  +2.36  +3.88 -0.011

国債金利
◆国債金利(先週末%)
  2年      5年   10年     30年
米 0.54(0.61) 1.91(2.01) 3.32(3.41) 4.52(4.56)
独 1.38(1.28)   2.40(2.33) 3.16(3.17) 3.58(3.46)
日 0.19(0.19) 0.47(0.49) 1.21(1.22)  2.1(2.15)

今週も独市場の中期利回りが上昇中。長期が反応してないことから市場は利上げ催促しているようです。今週ECB委員会が3日にあります。トリシェ総裁のコメントに注目です。

◆クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 2.85(2.92)BBB 1.56(1.59)  A 0.73(0.75)
CDSインデックス
米  86.13(82.97)  欧州 100.03(99.58) 日本 110.00(114.0)
http://www.j-cds.com/jp/index.html
CDS参考値
S&Pが日本ソブリンの格下げをしました。AA=>AA- ドル円が直後反応し82円から83円前半まで。でもドルの買い戻しはそこまで。やっぱドル弱いですね。
◆来週の経済統計

  31日1月シカゴNAPM   予想64.5  前回66.8
  2日1月ISM製造業景況感  予想58  前回57
  2日1月ADP雇用統計   予想150K 前回297K
  3日1月ISM非製造業景況感 予想57  前回57.1
  4日1月雇用統計      予想9.5% 前回9.4%
米国では住宅販売が底打ちか?ただ価格指数は下落
。FRBは雇用に対してはネガティブ。今週の雇用統計が注目です。
こんなもんだって市場が理解したら織り込み済みですまされてしまうのが市場です。

日本
 31日12月住宅着工戸数  予想0.859M 前回0.847M
 
国債入札
米国 2日3年債・10年債・30年債の入札詳細 
日本1日10年国債2兆2000億円

データ:Bloomberg
~^^~  理

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強気な中国人と弱気な日本人... | トップ | 新日鉄&住金VS アルセロー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事