長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

電力債いじめ問題?? (資本市場)

2011-06-11 | 今日の東京市場

皆様お世話になっております。もう来週はポールマッカートニーの誕生日ですね。FACEBOOKでポールに同じ誕生日同士友達になろうと送りましたが返事がきません。小室さんや桑名さんはOKって返事が来たのですが。。まっそれはいいとして、関西電力の起債が延期となりました。週初に業者間でT+40が確認され、次の日はT+50OVER、おまけにCDSが急上昇。関電だけではありませんが電力が狙い撃ちされています。このおかげで起債のレンジが崩壊し起債ができなくなりました。お金の亡者のいじめですね。
一方、沖縄電力の起債がありました。年限10年 T(国債)+18bp。こっちは原発をもっていない電力ということでは販売状況は好調。でもこの銘柄は起債頻度、額ともにちっぽけで電力債のベンチマークにはなりません。
まだまだ電力は起債ができる環境にありません。そのおかげで事業債にお金がながれて市場は順調です。電力さんありがとうという声が聞こえそうです。

東電の株価ついに200円割れ。配当がどのタイミングで再開できるか?がポイントですね。値ごろ感で買うと良くないですよ。たんなる投機です。

今度、クレジット投資関係者集めて飲み会しようと思います。場所は日本橋~銀座当たりを予定しております。

最近ランタンばかり買い集めてランタン貧乏になりそうです。3000円から8000円程度なので知れてますが既に6個あります。始めは手動式を買い、だんだん明るさを求めて1つ1つ増え、先週いっきに3個購入。実家にも3つ送りました。

もうランタンの購入は控えようと思います。次はなににしようかな?

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス
銘柄   週末引け 年初比 円換算 相関係数
(%)
日経平均   9414.44 -6.98  -----    -----
NYダウ 11951.91 +3.23 +2.14 0.464
ブラジルボベスパ 62697.16 -9.53 -6.97  0.266
アルゼンチンメルバル 3227.77  -8.40 -12.02  0.632
FT100 5765.80  -2.27 +0.65 0.553
DAX 7069.90  +2.25  +8.59 0.618
ロシアMICEX指数 1683.96  -0.24 +7.64  0.542
ムンバイSENSEX30 18268.54 -10.92 -11.89  0.119
上海A 2834.70 -3.59 -3.00 0.277
ハンセンH 12380.81 -2.46 -3.63 0.251
韓国総合 2046.67 -0.21  +2.23 0.436


国債金利
◆国債金利(先週末%)
  2年      5年   10年     30年
米 0.40(0.42) 1.56(1.59) 2.97(2.98) 4.18(4.22)
独 1.53(1.67)   2.17(2.34) 2.86(2.96) 3.51(3.56)
日 0.16(0.15) 0.41(0.40) 1.13(1.13)  2.05(2.02)
◆クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 3.27(3.01)BBB 1.66(1.66) A 0.88(0.85)

BBが気になります

CDSインデックス
米 99.07(94.75)  欧州 108.25(103.50) 日本 135(125)
http://www.j-cds.com/jp/index.html
CDS参考値

◆来週の経済統計

 14日5月PPIコア 予想0.2%   前回 0.3%
 14日5月小売売上  予想-0.5%   前回 0.5%
 15日5月CPIコア 予想0.2%   前回 0.2%
 15日6月NY連銀製造業景気指数 予想12.65 前回11.88
 16日5月住宅着工件数 予想4.2%  前回-10.6%
 17日6月ミシガン大学消費者信頼感 予想74 前回74.3 
日本
13日4月機械受注 予想1.7%  前回1.0%

国債入札関連
米:16日30年インフレ連動債詳細
日:15日20年国債入札、18日誕生日


データ:Bloomberg
~^^~  理

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫さん大人気!!(資本市場) | トップ | 48歳の誓い(資本市場) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事