長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

48歳の誓い(資本市場)

2011-06-18 | 今日の東京市場
6月18日 理レター

皆様お世話になっております。今日は、ポールと私の誕生日。バンドの練習があれば
バースディを演奏するのですが。ところで、今週はギリシャ財政問題からギリシャのCDSが暴騰(保険料が上昇)。国債利回りもほぼ制御不能。ついに、昨日は3カ月物国債利回りが20%を突破(Bloombergデータがあってれば)。これは大変なことです。いままで3カ月、6カ月国債利回りと2年超では市場が分断されていて別物(市場分断化説)でした。ようは短期(1年以下は低く)、2年超は20%オーバー。しかし、分断化から一体化に。これは非常によくないです。冗談ではなく凄くまずい状態。たぶん、ギリシャの次はポルトガルがつるし挙げられるでしょう。ポルちゃんのCDSももうすぐ1000bpの大台。あと少しあだ頑張れ!(現在800程度)。

日本では、電力債の起債が見送られました。起債環境はよいのですが電力セクターについてはまだまだ時間がかかりそうです。
また、積水ハウスのユーロ円CB500億円(5年)のアナウンスがありました。株価は潜在株式増加を受けて急落。ただし、このCBも前回のヤマトHDと同様に、鋼鉄のパンツをはいていて株式に転換困難。転換条件(ノックイン)は償還1年前までは四半期の最終30営業日のうち、株価が20日以上転換価格の120%以上。この場合、次の四半期に株式に転換できるというもの。こんなのCBじゃないですね。ヤマトHDは同時に自社株買いを発表したため株価の反応はあまりありませんでした。
積ハは下落。市場はボラに飢えているようですね。

東電も仕手株になり下がったし。

自分への誕生日プレゼントは靴下を4足買いました。昔から行きつけのオアゾ1階(丸の内)にあるTABIO靴下専門店です。当社作りはいまいちでしたが最近、デザインも作りもよくなってきました。一足1000円程度。男物でデザインがこったものがたくさんあります。
最近のお気に入りはチェッカーフラッグ。これがまたカワイイ!おまえいったい何歳だって言わないでくださいね。
http://www.tabio.com/jp/mens/

靴下は大学時代から派手で昔はグラスメンズというDCブランドの靴下がかなり凝っていて好きでした。大学3年の時、米国にホームステーしていたのですが、そこのお母さん(派手好き)にその靴下どこで買った?と聞かれた記憶が鮮明にあります。
このとき、米国でも通用するじゃん!とおもいました。

今年は年男、今年こそなにかしなきゃ!最近、企業家の方に日本人は競争力あるからアジアにどんどん出ていって日本人華僑をつくればよいと言っていました。
確かに!と思いました。負けになれてしまって負けが当たり前になってしまって。
今年は負けから脱却だ!! お~~~~!!
まず、7月に株式セミナーをやるぞ!おおっ!!
PEファンド立ち上げてアジアに投資?
このまま人生終わってたまるか!!!! 

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス
銘柄   週末引け 年初比 円換算 相関係数
(%)
日経平均   9351.40 -8.58  -----    -----
NYダウ 12004.36 +3.69 +2.23 0.450
ブラジルボベスパ 61059.98 -11.90 -9.77  0.273
アルゼンチンメルバル 3269.28  -7.22 -11.12  0.626
FT100 5714.94  -3.14 -0.81 0.554
DAX 7164.05  +3.61  +9.31 0.603
ロシアMICEX指数 1645.82  -2.50 +4.74  0.535
ムンバイSENSEX30 17870.53 -12.87 -14.40  0.114
上海A 2769.23 -5.82 -5.49 0.252
ハンセンH 12045.05 -5.10 -6.65 0.252
韓国総合 2031.93 -0.21  +2.23 0.452


国債金利
◆国債金利(先週末%)
  2年      5年   10年     30年
米 0.37(0.40) 1.52(1.56) 2.94(2.97) 4.20(4.18)
独 1.51(1.53)   2.16(2.17) 2.95(2.96) 3.57(3.56)
日 0.16(0.15) 0.40(0.41) 1.15(1.13)  2.03(2.05)
◆クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 3.27(3.27)BBB 1.70(1.66) A 0.90(0.88)

スプレッドが乗ってきましたね。まだ気になる程度ですが
CDSインデックス
米 99.37(99.07)  欧州 111.00(108.25) 日本 133(135)
http://www.j-cds.com/jp/index.html
CDS参考値

◆来週の経済統計

 21日5月中古住宅販売件数  予想4.80M  前回 5.05M
 22日4月住宅価格指数  予想-0.3%   前回 -0.3%
 23日FOMC
 23日5月新築住宅販売件数 予想310K 前回323K
 16日5月住宅着工件数 予想4.2%  前回-10.6%
 24日5月耐久財受注 予想1.6% 前回-3.6%

日本
20日4月景気先行CI指数 予想   前回96.4

国債入札関連
米:23日30年インフレ連動債入札
  23日2年・5年・7年入札詳細
日:23日2年国債入札


データ:Bloomberg
~^^~  理

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電力債いじめ問題?? (資... | トップ | 48 歳と1週間(資本市場) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事