長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

母ちゃんが大暴れ!!(資本市場)

2016-06-18 | 今日の東京市場
6月18日
理レター

皆様お世話になっております。今週はいろいろな出来事がありました。ドイツ10年債やスイス30年国債が初のマイナス金利に、日本では16日に20年国債金利がついに0.1%を下回り0.09%まで低下。しかし、翌日、金利が急騰、20年債は2倍の0.185%を付けました。
30年は0.15%から0.25%に、40年は0.2%から0.265%に急騰。超長期債が牙を剥きました。
超長期の怖い点は2点あります。まず、急変時にはプライスが飛んでしまう点。もう一つは価格感応度が高い点。1日で20年債は1.9円、30年債は2.4円、40年債2.5円価格が下落しました。現在、40年国債のクーポンは0.4%です。1年、1億円につき利息は40万円です。ざっと1日の下げで6年分の利息が吹っ飛んでしまいました。儲かるときは儲かりますが下落すると大火傷をしてしまいます。火傷といえば、母ちゃんも大暴れ、そうです東証マザーズ指数です。母ちゃんは1週間で18.5%近く下落。1週間の下落率が20%を上回った銘柄数54銘柄と指数全体の24%を占めました。一気に足元かが崩れました。とりあえず900ptを下回らないと許してもらえそうになさそうですね。小型はこれだから怖いんです。真っ赤っかの企業はふるいかけられ落とされそうですね。ハイテクバブル時の再来ですかね。PLUGパワーは100万円が2千円になってしまいました。真っ赤っかの企業は投げ売りする勇気が必要です。次はREITですかね?指数の配当利回りが3.2%弱。一方、TOPIX配当利回りが2.3%です。スプレッドは0.85%。この水準は2003年以来最低レベルです。株が売られ過ぎ?それともREITが買われ過ぎ?REITは日銀も買っているのでマザーズみたいなことにはならないかもしれませんが警戒レベルに達しているように見えます。

日銀は追い込まれていますね。円高に株安、なにもできません。利息がないとリスクとれません。ほんとうの初期のファンドは割引債を購入して額面との差額でルスク取っていました。割債の価格が70なら額面との差額30。償還がくれば額面で償還されますから元本は既存されない仕組みでした。利息で損失をカバーしていましたが今は。。金利がつかないどころかマイナス。マイナス金利は償還まで債券を保有するなってことですから市場参加者は短期売買が主となってしまいました。たしかに、この金利低下でついに事業債の金利が急低下し、企業が低金利で資金調達できるようになりました。ただ、一方で運用難が続いています。年金運用はお手上げ状態。株は上がらない。社債のクーポンは下がる。高いクーポン債の償還が次々とやってきています。来週20日には10年国債として最後の2%クーポン281回債が償還されます。その後、現在まで10年2%台のクーポンは発行されていません。

株式市場のボラがもっと低くなると投資家は戻ってきそうですが今のように、HFのおもちゃにされている市場にはお金も入ってきません。もう日経平均225指数は封印したほうがよいです。諸悪の根源ですから。マザーズ先物?これもHFが喜びそうです。JPXは株式会社、上場もしています。取引所の上場事態好ましい意ことではありません。市場が短期中心になってしまうためです。長期投資家増やさなきゃ!!

為替は円高。欧州の株がボロボロです。M&Aのチャンス到来です。英国がEUから離脱し、通貨が暴落したらアングロアメリカ買収なんていう記事が出るかもしれません。
日本の企業はM&Aのチャンスです。トランプタワー誰か買いませんか?いまこそJAPANマネーが動くときです。M&Aは高齢化の日本を救います。

そういえば本日、ポールマッカートニーの誕生日です。大槻那奈さんのお父さん、大槻教授も本日が誕生日。そういえば先週、バライティー番組に大槻教授と那奈さんが出ていましたね。

いまから走ります!!



1 ソフトバンクグループ
株価5577円 (5996円)

1年 5年
CDS 52.125bp(49.92bp)、155.00bp(150.00bp)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
42回2017/3/1 0.45% (0.460%)77.40bp (79.13bp)
44回2020/11/27 1.255%(1.230%) 150.58bp(150.46bp)

ユーロ債
2025年7月30日 3.74%(3.447%) 383.80bp(353.80p) 円ベース3ML+307bp(293bp)
ドル
2025年7月30日 5.16%(4.90%) 362.42bp(333bp) 円ヘッジ3ML+250bp(237bp)
*円ベース=アセットSWAP 3ML+α

*():前週

スプリント  株価:$3.71($3.78)
ドル債              
2024年6月15日12.081.%(11.33%)T+1061bp(982bp)
CDS:1106bp(1066bp)


アリババ 
株価 77.00ドル(75.92ドル)

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス   
銘柄 週末引け 年初比 円換算 相関係数
日経平均 15599.66  -18.04%
NYダウ 17675.16  +1.44 -12.08 0.380
ブラジルボベスパ 49533.84  +14.27 +14.76 0.285
FT100 6021.09  -3.54 -18.60 0.746
DAX  9631.36 -10.35 -19.28 0.897
ロシアMICEX指数 1877.07 +6.57  +3.22 -0.639
上海A 3019.90  -18.48 -30.34 0.844
ハンセンH 8485.87 -12.16 -23.97   0.856

国債金利

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米0.6927(0.7305) 1.1145(1.1671) 1.6095(1.6404)2.4203(2.453)
独-0.607(-0.545)  -0.498(-0.428) 0.019(0.020) 0.576(0.588)
日-0.250(-0.269)-0.244(-0.264)-0.148(-0.140)0.226(0.276)

クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 3.67(3.41)BBB 1.45(1.43)・A 0.78(0.76)

CDSインデックス
米 82.80(78.77) 欧州 85.36(77.30)日本70.00(68.50)
経済統計カレンダー

 【米国の予定】
22日5月中古住宅販売件数:予想550万件 前回545万件
23日6月マークイット 製造業PMI:予想:-- 前回:50.7
23日5月新築住宅販売件数:予想:56万件 前回61.9万件
24日6月ミシガン大学消費者マインド:6月:- 前回:94.3

 【日本の予定】
23日23日:予想:--  前回:47.7

国債入札
米国 前回の応札倍率  テール 前回入札日
21日 2年国債 3.00倍 2.0bp 5月24日
22日 5年国債 2.60倍 4.5bp 5月25日
23日 7年国債 2.57倍 3.7bp 5月26日
23日 2年変国 3.35倍---   5月25日

日本 前回の応札倍率 テール 前回入札
23日 20年国債 3.363倍 15銭 5月19日

データ:Bloomberg  財務省HP

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 額面1億円の利息が1000円、15... | トップ | ソロス激怒!!プライドをか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事