長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

ドラギもんがこけた?(資本市場)

2015-12-05 | 今日の東京市場
12月5日
理レター

皆様お世話になっております。寝坊をしてしまいました。まず、皆様に謝らなくてはいけないことがあります。それは先週のソフトバンクの社債についてです。今回の社債はシニア債、比較対象とした銘柄が劣後債でした。知人の債券ファンドマネージャーから指摘を受けました。劣後2回債の気配値が2.68%。それに対し、今回の新発が2.13%、差が0.55%。シニアと劣後のスプレッドに答えはありません。今回、シニアで起債することで調達コストを下げたことは間違いありません。すみませんでした

昨晩もバンドの練習+忘年会で帰りが2時。スタジオ代2500円+飲み代3500円+タクシー1400円でした。いつのもスペインバルが満席で店を変えたため高くついてしまいました。きのうの反省ポイントです。

反省と言えば、欧州のドラギもんは反省しているのでしょうか?クリスマスプレゼンにドラえもんに大好きな“どら焼き“をドラギもんが沢山プレゼントするね!!とドラえもんと約束をし、当日、“どら焼き”を1個だけドラえもんに渡したら、ドラえもんはどう感じるでしょう?一個でもありがとう~~!大好き~~と言ってくれるでしょうか?それとも、失望し、立ち直れなくなってしまうでしょうか?ドラえもんや市場は大人ではありません。市場はまさに後者でした。ドラギもんの金融緩は市場にとっては“どら焼き”1個。もっとたくさんくれるって言ったじゃん!!暴れてやる~~!!と市場は失望で国債金利は暴走。
欧州各国の国債金利は0.2%以上の上昇。ユーロが買い戻され、株が暴落。まともな動きではありませんね。市場は悪魔に支配されているようです。個人的にはドラギもんがどういう緩和をしたにせよ市場は同様の動きになったと思います。市場のポジションが傾いていた結果が今回の動きです。
一夜明け、昨晩米国で注目の雇用統計が発表されました。雇用者数は増加、失業率は横ばい。利上げは実施されそうですね。問題は、利上げが継続するかどうか?今回の利上げが1度きりなのか継続するか?継続するならFFをどこまで上昇させるか?中国、欧州がこけ、日本が足踏み状態。米国が利上げをしながら世界経済を牽引しなくてはいけません。ただ、マクロ的にみて欧州や日本の金利の上昇には無理があり、米国に資金が向かうため米国長期債金利は上昇しないでしょう。流石米国です。おいしいところを独り占め。米国株はまだ上昇しそうですね。買うならキャッシュリッチ大型株が良いとおもいます。利上げは継続的に行われるでしょう。
そういえば、DCMホールディングス<3050>が国内CBを200億円発行します。私の場合、DCMと聞くと、職業柄、Debt Capital Market(投資銀行業務の一つ、社債で資金調達のアレンジをする部署)を連想してしまいましたがDemand Chain Management の略だそうです。発行価格は102.5%の5年債。行使価格は12月14日から16日までの終値の120%~125%で決まるようです。株価の水準的には高値から30%以上下落しているのでタイミングは良さそうです。発行額200億円の内、50億円が自己株買いに使われます。株価が過剰反応して転換価格が高くなるといやですね。久々の東証上場のCBです。詳細は、以下に出ています。

金融庁の開示書類:https://goo.gl/Z8C2Jm

地味な銘柄ですが、良いニュースです。

ニュースといえば、証券業協会がAA銘柄の約定価格を公表しています。ちょっとマニアな情報ですが毎日こまめにチェックするとトレンドがわかりますよ。




1 ソフトバンクグループ
株価6375円(6649円)

1年 5年
CDS 89.59bp(92.87bp)230.0bp(235bp)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
42回2017/3/1 0.879% (0.837%) 90.53bp (87.38bp)
44回2020/11/27  1.647%(1.634%) 160.85bp(159.81bp)

ユーロ債
2025年7月30日 4.83%(4.75%) 415.81bp(435.04bp) 円ベース3ML+332.5bp(340.7bp)
ドル
2025年7月30日 5.41%(5.50%) 317.70bp(328.23bp) 円ヘッジ3ML+211bp(225
bp)
*円ベース=アセットSWAP 3ML+α

*():前週

スプリント  株価:$3.53($4.18)
ドル債              
2024年6月15日11.13%(11.15%)  T+896bp(944bp)
CDS:881.78bp(942bp)


アリババ 
株価 84.95ドル(81.38ドル)

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス   
銘柄 週末引け 年初比 円換算 相関係数
(%)
日経平均 19504.48  +11.77 ---
NYダウ 1847.63  +0.14  +3.02 0.419
ブラジルボベスパ 45360.76  -9.29  -34.19 0.488
FT100 6238.29  -4.99 -5.17 0.375
DAX 10752.10 +9.65 +1.46 0.735
ロシアMICEX指数 1755.20 +25.68 +10.23 0.288
上海A 3690.90  +8.90 +8.61-- 0.765
ハンセンH 9834.28 -17.94 -15.53  0.419

国債金利

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米0.9388(0.9185) 1.7055(1.6446) 2.2693(2.2201)3.0095(2.9968)
独-0.303(-0.417)  -0.010(-0.192) 0.678(0.460) 1.498(1.296)
日-0.018(-0.08)0.051(0.042)0.341(0.308) 1.415(1.383)

◆クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 3.289(3.386)・BBB 1.437(1.4738・A 0.83(0.86)

CDSインデックス

米 81965(84.537) 欧州 72.68(73.33)日本74.00(74.50)

経済統計カレンダー

 【米国の予定】
11日11月小売売上高速報(前月比):予想:0.3% 前回:0.1%
11日11月小売売上高(除く自動車・ガソリン):予想:0.3% 前回0.3%
11日11月PPI最終需要(前月比):予想:0.0% 前回:-0.4%
 【日本の予定】
8日3Q F GDP(季節調整/前期比):予想:0.1% 前回:-0.2%
8日10月国際収支:経常収支:予想:1兆6千億円:前回:1兆4684億円
8日11月倒産件数(前年比):予想:-:前回:-7.25%
10日11月東京オフィス空室率:予想:-:前回:4.46%


国債入札

米国
9日:3年・10日:10年・11日:30年国債入札
日本
8日:30年国債入札

http://www.mof.go.jp/jgbs/auction/calendar/1512htm



データ:Bloomberg

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界のお金は米国に!!(資... | トップ | 深刻になりそうな新興国市場... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DCMHD (tktscc3)
2015-12-06 19:19:06
 情報ありがとうございます。
東三河にたくさんあるカーマですね。
家の近くにもありますので、なじみ深い会社ですが、投資先としてはどうなのでしょう。
とりあえず、100円前半なら試し買いしてみます。
返信する

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事