長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

男は黙って30年!!(資本市場)

2014-08-16 | 今日の東京市場
8月18日 理レター

皆様お世話になっております。先週は出張でUPできませんでした。出張中は朝早く起きてその街を2時間ぐらい走るようにしています。ホテルの方からはちょつと変わった人と思われているかもしれません。昔、大阪のRカールトンから大阪城まで朝4時頃起きて走ったとき、ゴールのホテルの入り口でドアマンに止められたことがありました。不審者に思われたのでしょう。

ところでスプリントの株価が結婚破断のため急落しています。あの二人結婚するかも?と
株価は今年の12月末には11ドル近くまで上昇。でも破断となった今、株価は5.6ドル。以前の水準より下落しています。ただ、CDSや社債利回りは低下しておりいいかんじです。
買ってみようかな?でも、真っ赤だから買いません。

欧州はすごいことがおきています。ドイツ2年国債が再びマイナス。10年も1%を下回る場面もありました。なんだか2003年の日本債券市場の様相。株は踏みとどまっていますが
いつまで持つか?欧州中銀頼み。株価のリスクが高まっています。欧州投資はドイツ債買っておけば大丈夫でしょう。

米国は30年が3.132%、10年は2.34%まで低下。なかなか金利は上がりません。2年も7月末に0.5%に乗せましたが今は0.4%。カーブはフラットニング。

超長期債投資が面白そうですね。カーブのフラットニング投資です。世界30年国債というETF作ったら売れるかもしれませんね。ボラがやたら高いので、楽しめますよ!!オプションがあったら最高!!

日本株式はミクシィが悪魔の呪いにより苦しめられています。そうです、彼の高値は6660円、666といえば?そうですダミアン。悪魔の数字です。彼は悪魔を克服できるでしょうか?
それとも地獄の底に? 

みなさんお金儲けの方法をお伝えしましょうか?
上場企業をつくるか手元資金が潤沢なら潰れそうな上場企業の株を51%持つことです。
後は、ストックオプションを発行。その後、自社株買いをし、株価を上昇させる、時折、企業を購入しPLをよく見せれば株価は上がります。自社株買いはROEを上昇させるため。
株主のためだとアナウンス。株主は誰?自分のため。株式を使った最強の輪転機の出来上がりです。 お金持ちの方!!いかがですか



1 シャープ

自民党政権に移ってからはDの懸念はなくなりました。
株価はいまいち
株価 315円(302 円)

回号 償還 価格 利回り 残存期間 残額(億円) 前週末
24 2014/9/16 99.60円 6.278 0.06年 1000 99.60円
25 2016/9/16 98.50円 1.892% 2.09年 200 98.25円
23 2019/3/19 97.00円 2.807% 4.56年 100 96.50円
26 2019/9/13 95.000円 2.727% 5.04年 300 94.00円

CDS
1年 89.18(89.06)
5年 275.52(275.04)


2 ソフトバンク

株価7012円(6801円)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
32 回2015/6/2 0.465%(0.515%) 43.86bp(48.91bp)
42回2017/3/1 0.895% (0.885% )82.09bp (82.49bp)
44 回2020/12/20 1.497%(1.497%) 129.80bp(130.24bp)

ユーロ債
2020年4月15日3.181%(3.171%) 289.39bp(281.29bp) *円ベースL+226.1bp(----)
ドル債
2020年4月15日 4.075%(4.063%) 239.72bp(227.61bp) 円ヘッジL+159bp(----) 
*円ベース=アセットSWAP 6ML+α
*():前週

スプリント  株価:$5.69($5.67)
ドル債
2024年6月15日6.40%(6.83%) 408.41bp( 440.94bp ) 

1年 5年
CDS  54.85bp(57.51bp)267.54bp(290.15bp)

3 パナソニック

株価1249.5円(1203.5円)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
10 2016/03/18 0.210%(0.210%) 15.69bp(16.10bp)
11 2018/03/20 0.268%(0.263%) 17.40bp(19.15bp)

1年 5年
CDS 8.19bp(8.52bp) 43.44bp(45.15bp)

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス
銘柄 週末引け 年初比 円換算 相関係数
(%)
日経平均 15318.44  -5.97% ----- ------
NYダウ 16662.91  +0.52 -2.30 0.588
ブラジルボベスパ 56963.65  +10.59 +12.35 0.069
アルゼンチン8670.14  +60.83 +23.15 0.404
FT100 6689.08 -0.89 -2.86 0.389
DAX 9092.60 -4.81 -9.78  0.558
ロシアMICEX指数 1417.82  -5.74 -16.52 0.321
ムンバイSENSEX30 26103.23 +23.30  +21.73  0.389
上海A 2331.12  +5.27 +0.68   0.040
ハンセンH 11103.92  +2.66 -0.17 0.471
韓国総合 2063.22 +2.58% +3.14% 0.363


国債金利

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米 0.407(0.442) 1.536(1.623) 2.339(2.420) 3.132(3.230)
独-0.13(0.009) 0.193(0.258) 0.953(1.053) 1.840(1.932)
日 0.070(0.063)0.153(0.149) 0.503(0.505) 1.667(1.675)

◆クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 2.73(2.84)・BBB 0.884(0.859)・ A 0.478(0.455)

CDSインデックス

米 59.74(64.67) 欧州 66.75(70.46)日本 66.67(71.78)

◆来週の経済統計

18日7月CPI(コア/前月比):予想:0.2% 前回 :0.1%
19日7月住宅着工件数:予想:97万件 前回:89.3万件
21日8月PMI:予想55.7 前回:55.8
21日7月中古住宅販売件数:予想5百万件 前回504万件 

日本
20日7月貿易収支:予想:-\7139億円  前回:-\8232億円


国債入札


21日:2年・5年・7年国債入札詳細
日本
19日:20年国債債入札
https://www.mof.go.jp/jgbs/auction/calendar/1408.htm

データ:Bloomberg

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 株は打ち出の小槌か!!(資... | トップ | 動き出したマネー(資本市場) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイソー (tktscc3)
2014-08-16 16:46:33
CBついに101円を割ってしまいました。
だめ元で出しておいた100.80まで拾ってしまいました。103円ぐらいに戻れば、一旦売りたいです。
 低金利で銀行に預けている部分も、0.2%の定期で回していましたが、少し、冒険?で、投信で預金代わりになりそうなものに回しました。
野村インデックスF国内債権とDLIBJ公社債中期です。
過去に実績だけですが、1年で1㌫にはなりそうなので、安全資金を任せてみます。
 野村Fはさっそく1週間で1万円近くになっていました。
返信する
ダイソー ()
2014-08-18 05:34:40
ダイソーはCB発行の報道から株価が50円ぐらい下がってしまっているためちょとかい離率が広がってしまいました。企業業績は伸びているので気長にお待ちになられたら良いとおもいます。それにしても金利はあがりませんね。それでも、東電などの電力債(セカンダリー)なら流動性はないですが0.2%以上で流通していると思います。大手の証券の店頭で在庫があれば販売してもらえるはずです。電力債は電力法で担保が設定されているで一般社債とは別扱いです。
返信する

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事