長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

CBの発注は指値で!(資本市場)

2013-10-12 | 今日の東京市場
10月12日 理レター

皆様、お世話になっております。だんだん涼しくなってきました。今年の夏は暑かったので居間で寝ていますがそろそろ寝室に移動してもよさそうです。この部屋にはエアコンが一台しかありません。リビングと寝室はつながっていますが、冷気が届かないのです。

ところで今週はイオンやORIXのCBが楽しそうに動いていました。イオンは償還が11月22日とあと1カ月と少し。8月末時点の残高は1523億円。転換価格が912円なので残玉すべてが転換されそうです。出来高は少ないですが出合いのほとんどは逆かい離。CBのトレード方法につなぎ売りという方法があります。これは株価とCBのアービトラージである一定価格以下でCBを購入すれば損失はまず出ません。私もCBトレーダーの時はよくこの方法で利益を上げておりました。

方法は簡単です。CBを転換した場合の株価と実際の株価のBIDサイドの差額が利益となります。CBを購入すると同時に株式を転換枚数分売却し、あとはCBの転換請求をすればよいです。もちろん端株のリスクがあります。単元株になるようなCB単位を購入することでヘッジができます。

イオンはこの方法でトレードすると面白いです。ただし、売り物が少ないのが問題ですね。
そういえばCB全体にいえることですがCBの成り行き注文は避けたほうがよいです。目ざといトレーダーに安値で買われてしまいます。10日の後場ですが前場引けが141.95円のとき
104.10円で600万円の売り物が出ていました。だれかSTOP安付けるのかな?と思いみていましたが後場寄りは140円。しかしすぐに142.50円まで上昇。

イオンの場合はまだ軽傷ですみましたが10月3日の名鉄は悲惨でした。前場引けが121.25円。後場寄り前に900万円の成り行き注文がでていました。後場寄りはなんと87円CBはSTOP安を付けました。しかしその後122.40円まで回復。ちなみに株価は平常です。
87円はCB発行以来の安値です。

CBの発注は指値にしましょう。


 国内債券市場では新発債のラッシュ。最近の機関投資家の動きはポートの短期化。特に5年以下の債券に投資家のニーズが高まっています。5年以下のゾーンは投資家全員参加の模様。10年とこも最近は中央投資家が動いているようです。国債よりもより高い金利を求めているようです。こんな水準で買うの?と思われるレベルでもちゃんと売れているようです。恐るべし金余り。


シャープ 293円(317円)

回号 償還 価格 利回り 残存期間 残額(億円) 前週末

22 2014/3/19 98.25円 5.69% 0.44年300 98.25円
24 2014/9/16 96.00円 5.43% 0.94年 1000 96.00円
25 2016/9/16 90円 5.07% 2.94年 200 90.00円
23 2019/3/19 81円 6.88% 5.44年 100 81.00円
26 2019/9/13 79円 6.53% 5.93年 300 79.00円

シャープCDS
1年 471(475)
5年 519(526)

*シャープのCDSはアップ・フロント取引ですがCDSデータはそのまま載せてあります。

ソフトバンク

クレジットも低下傾向です

最近7230円(7270円)
回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
32 2015/6/2 0.758%(0.778%) 67bp(69bp)
39 2017/9/22 1.19%(1.22%) 103bp(106bp)

1年 5年
CDS 66bp(68bp) 169bp(175bp)


パナソニック


株価955円(915円)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
10 2016/03/18 0.38%(0.38%) 28bp(28bp)
11 2018/03/20 0.54%(0.54%) 34bp(36p)

1年 5年
CDS 20bp(22bp) 97bp(105bp)

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス
銘柄 週末引け 年初比 円換算 相関係数
(%)
日経平均 14404.74  +38.57% ----- ------
NYダウ 15237.11 +16.28 +32.13 0.959
ブラジルボベスパ 53149.62 -12.80 -6.57 -0.681
アルゼンチン5241.88 +83.65 +75.91 0.791
FT100 6487.19 +9.99 +8.03 0.920
DAX 8724.83 +14.61 +17.66 0.884
ロシアMICEX指数 1511.60 +2.5 +10.44 -0.379
ムンバイSENSEX30 20528.59 +5.67 +7.87 0.359
上海A 2332.20 -1.84 +13.55 0.054
ハンセンH 10580.75 -7.48 +5.09 -0.379
韓国総合 2024.90 +1.39 +14.40  -0.064


国債金利
◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米 0.29(0.52) 1.41(1.44) 2.81(2.77) 3.74(3.72)
独0.17(0.17) 0.84(0.86) 1.86(1.84) 2.73(2.69)
日 0.087(0.094)0.230(0.219) 0.651(0.647) 1.637(1.625)

◆クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 2.75(2.84)・BBB 1.41(1.37)・ A 0.66(0.68)

依然として米国の短期金利は債務上限引き上げ問題で不安定な動きをしております。

CDSインデックス

米 76.75(79.5) 欧州 92.5(97.2)日本 90.4(93.8)

CDS参考値

◆来週の経済統計
米 議会混乱で未定


15日 8月鉱工業生産(前月比) 予想---- 前回 -0.7%
15日8月設備投資(前月比) 予想---- 前回 3.7%
16日9月首都圏マンション販売 予想 ----前回53.3%
18日9月東京地区百貨店売上高 予想---- 前回5.6%


国債入札
米:17日:30年物価連動債詳細
日:16日:5年国債入札
  


https://www.mof.go.jp/jgbs/auction/calendar/1310

データ:Bloomberg

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時価総額逆転、次の獲物はト... | トップ | CB市場から2銘柄が卒業(資本... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CB)
2013-10-12 20:19:20
はじめまして
以前CBをトレードしてた個人投資家です。
上場してた銘柄も減り、丸三証券などのネット証券での扱いも無くなってしまいしばらく遠ざかっていました。
先日証券会社よりテンプHDのCBの配分があり久々のCB投資をしております。
ただN証券のサイトでは気配値が先頭の板しか見れません。
今回のブログでは成行きのミスプライスの話が出ていましたが、筆者様はいつもどこでザラバ気配を見ておられるのでしょうか?
返信する
CBの板 ()
2013-10-13 05:31:30
お世話になっております。

板ですが、家にBloobergという端末が家にあります。

東証のREAL TIME情報料を払うと端末上で板を見ることができます。

私はそれを使い板を確認しています。
返信する
Unknown (CB)
2013-10-13 13:36:29
やはりネット証券の無料情報ではないのですね。
ご回答有難うございました。

返信する

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事