長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

日銀パワー恐るべし!!(資本市場)

2016-05-28 | 今日の東京市場
5月28日  申し訳ございませんでした。一部、データが更新されていませんでした。
理レター

皆様お世話になっております。コンサートを控え、毎週金曜日の19時から22時は神保町のスタジオでの練習。本番は12日です。今回は日曜のそれも21時からなので気が引けて声をかけることが出来ません。あっ!しまった!告知してしまった!!場所は大塚のWelcome backです。最近はハーモニーの練習に力を入れています。将来的にはお金が取れるような演奏をしようと4人で切磋琢磨しています。

今週はいろいろな出来事がありました。まずは23日の日銀の社債等買入れ。社債等買入れとは、日銀が月に1度、流通市場から社債を購入します。いろいろ制約がありますがBBB以上で1年以上3年以内
の銘柄が対象となります。今回は1000億円御買上になりました。
社債等買入れはすごいです。何がすごいかといえば日銀の購入水準。マイナス金利のオンパレード。今回の按分レートは-0.28%(按分でも97%落とされています)。平均が-0.189%。
一方、社債の発行市場では現状マイナス金利の発行はありません。政保債はありますが。先週、日本証券業協会主催の社債セミナーがあり、そこにオリックスの担当者が来ていました。現在、社債市場は国債金利がマイナスに沈んだためTプライシングは10年以上の銘柄(10年でもフロアーを付ける発行体が目立ち初めています)。10年未満は絶対値プライシングが主流です。オリックスの方はマイナス起債の正当性を述べていました。国債はマイナスで発行されていますが、最終投資家は日本銀行です。日銀がオペで買ってくれるので市場金利がマイナスで推移しているだけです。今後、可能性があるとすれば期間3年、買入れ対象銘柄ならマイナス起債が出来るかもしれません。

今週は社債の発行ラッシュでした。トヨタ20年債が0.343%(T+9bp)、10年が0.09%という水準です。トヨタの配当利回りが3.7%程度です。20年債が0.343%の10倍。確かに株化は変動します。でも、社債も変動します。社債のリスク表現に金利感応度という物差しがあります。金利が変動することで社債価格がいくら動くかというものです。例えばトヨタ20年の場合。基準価格を100円=0.343%とした場合、金利が0.1%上昇すると社債価格は98.162円に、0.1%低下すると101.907円になります。1ベーシス(0.01%)の感応度は19銭ぐらいです。もし1%金利が上昇した場合、現在の債券価格は83円に下がります。
今週起債された40年国債は1ベーシス金利が上下すると37銭価格が変動します。1億円につき37万円です。クーポンは0.4%。1年当たりの利息は40万円。クーポンは金利変動で吹っ飛んでしまいます。低クーポンの超長期債は投資家キラー。社債市場には投資家キラーが増殖しています。一度でも嚙みつかれたら職を失ってしまうかもしれません。
ヘッジなんてできません。超長期先物が大証に上場していますが開店休業状態です。

Swapでもヘッジはできますがきっととの時はTLスプレッドが拡大してヘッジできない状況に陥るでしょう。
なにがきっかけで金利が反騰するかわかりません。とりあえず現状は日銀が全力で頑張っています。

すみません。社債や国債の話なんて面白くないですよね。でも今週はちょっと面白い話も・・
それはタカタの社債です。白馬に乗った王子様が現れそう!!そうですKKRが助けにきました。この報道を好感し、26日の株価はstop高となりました。同社は社債を3銘柄発行しています(各100億円)。報道前の社債価格はどの銘柄も50円前後。社債3銘柄の時価総額は157億円程度でした。しかし、この報道で社債価格が急騰。時価総額が195億円に。CBではありません普通社債です。時価総額が2日で38億円増加しました。一方、株式時価総額は報道前314.4億円から350億円に35.7億円の増加。増加額は社債市場が株式を上回っています。凄いと思いません??これは驚きです!!

話は変わりますが大統領選、雲行きが怪しくなってきました。トランプ大統領が誕生したら・・・ヘッジは米株を購入することです。




1 ソフトバンクグループ
株価6053円 (6105円)

1年 5年
CDS 54.30bp(56.30bp)164.00bp(171.00bp)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
42回2017/3/1 0.52% (0.645%)82.43bp (94.94bp)
44回2020/11/27 1.319%(1.330%) 156.77bp(153.21bp)

ユーロ債
2025年7月30日 3.76%(3.79%) 375bp(375p) 円ベース3ML+319bp(326bp)
ドル
2025年7月30日 4.99%(5.14%) 321bp(330.36bp) 円ヘッジ3ML+235bp(248bp)
*円ベース=アセットSWAP 3ML+α

*():前週

スプリント  株価:$3.3.68($3.59)
ドル債              
2024年6月15日11.75%(12.02%)  T+1002bp(1028bp)
CDS:1191bp(1152p)


アリババ 
株価 80.97ドル(78.79ドル)


◆年初からの各国株式指数パフォーマンス   
銘柄 週末引け 年初比 円換算 相関係数
日経平均 16736.35  -12.07%
NYダウ 17873.22  +2.57 -5.88  0.452
ブラジルボベスパ 49051.49  +13.15 +13.87 0.350
FT100 6270.79  +0.46 -8.54 0.771
DAX  10286.31 -4.25 -10.06 0.912
ロシアMICEX指数 1927.58 +9.44  +10.44 -0.644
上海A 2952.78  -20.29 -27.66 0.834
ハンセンH 8595.28 -11.03 -18.53  0.848

国債金利

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米0.9086(0.8763) 1.3847(1.3618) 1.8510(1.8334)2.6464(2.6286)
独-0.523(-0.506)  -0.382(-0.353) 0.138(0.165) 0.850(0.879)
日-0.238(-0.244)-0.227(-0.227)-0.113(-0.113)0.312(0.319)

クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 3.32(3.40)BBB 1.40(1.39)・A 0.73(0.74)

CDSインデックス

米 77.03(83.75) 欧州 71.21(78.51)日本65.50(71.00)
経済統計カレンダー

 【米国の予定】
31日4月個人所得:予想:0.4%  前回:0.4%
31日3月S&Pケースシラー20都市(SA):予想:-- 前回:182.79
31日5月シカゴNAPM:予想:50.4前回:50.4
1日5月マークイット製造業PMI;予想:--- 前回:--
1日5月ISM製造業景況指数:予想:51.0 前回:50.8
2日5月ADP雇用統計:予想18万 前回:15.6万件
3日5日非農業部門雇用者数変化:16.3万 前回;16万
3日5月失業率:予想:4.9% 前回:5.0%

 【日本の予定】

31日4月失業率:予想:--- 前回:3.2%
31日4月有効求人倍率:予想:--- 前回:1.3
31日4月鉱工業生産(前月比):予想:---  前回:3.8%
31日4月住宅着工件数(前年比):予想:---前回:8.4%
1日:5月日経PMI:予想:-- 前回:47.6
3日:5月日経PMIサービス業:予想:---前回:49.3
3日:5月日経PMIコンポジット:予想:---前回:48.9

国債入札

日本 前回の応札倍率 テール 前回入札日
31日 2年国債 4.199倍 1.1銭 4月27日
2日 10年国債 3.436倍 5銭 5月10日

ドイツ  前回の応札倍率 平均利回り 前回入札日
1日 5国債 1.371倍 -0.33% 5月4日


データ:Bloomberg  財務省HP

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒田サンタがクレジット市場... | トップ | 暑い夏!男は黙ってJGB!最後... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事