長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

新人さんいらっしゃい!(資本市場)

2013-07-27 | 今日の東京市場
7月27日 理レター

皆様、お世話になっております。本日は隅田川の花火大会です。今年はビール片手に川沿いをぶらぶらしようと思います。ところで株式市場は上値が重いですね。気持ちよく上がればみんなHAPPYになれるんですがどうも日経平均の15000円には鬼が潜んでいるようです。参議院選は自民圧勝でしたがこうなると誰しも予想できましたから材料不足なんでしょう。日経平均は前週比3.15%のマイナスでした。小型株は相変わらず強いです。マザーズ指数は3.84%,日経ジャスダックは0.2%の上昇。REITは横ばい。ネットイヤーグループの株価は1週間で2.15倍になりました。PERは119倍とババ抜きゲームです。負けたと思ったら投げないと大変なことになりますね。それにしても株のマネーゲームってどうでしょう?

CB市場には期待の新人が入社!朝日印刷さんです。発行金額は35億円と小ぶり。償還は2018年7月です。残存は5年。かい離率は14.42%と割高感はありません。第2の今仙電機製作所のように化けるか?同社の寄り値は102.10円。現在140円近くまで上昇。朝日印刷の株価はCB発行のアナウンスを受け下落し、一時2200円を下回る場面もありましたがそのあと上昇に転じ、きのう26日の引けは2370円。CBのプレミアムであるかい離率は15%前後で推移。株式市場が調整局面の今、110円割れのCB投資は面白いかもしれません。額面を下回るともっと買いやすいですが。ただし格付けはBBB(R&I)と投資適格ぎりぎり。

今週債券市場で事件がありました。アヴァンストレートが発行した2013年11月償還予定の債券に火の手が挙がりました。それは償還延長。応じない場合は額面の40%で買い戻されます。これにより、最終償還日は2019年11月に延期。クーポンは当初の1.94%から3.5%に変更。償還までに元本が4回にわたり部分償還されるという内容。この債券の発行は2010年11月、当時の格付けはA-(JCR)でした。今年の5月にBBB-に、そして6月にはBB+。現在はCC。ちなみにA格の定義はA high level of capacity to honor the financial commitment on theobligation.. となっております。このことで低格債リスクというものが見直されるかもしれません。

孫さんとこは一時7010円を付けましたがその後急落。相変わらずの暴れ馬。乗りこなすのは難しいですね。ひひ~~ん!! 30日は決算発表。とりあえずこの数字をみるまでは6500円を挟んだ動きとなるでしょう。

来週は米国FOMCに雇用統計、日本では10年債の入札イベントが控えております。こえを過ぎたら本格的な夏、お盆休み。夏休みの計画は立てられましたか?


シャープ 448円(467円)

回号 償還 価格 利回り 残存期間 残額(億円) 前週末
CB 2013/9/30 98.45円 9.42% 0.18年 1999 98.30円
22 2014/3/19 97円 6.35% 0.64年300 97円
24 2014/9/16 94円 6.55% 1.14年 1000 94円
25 2016/9/16 85円 6.98% 3.14年 200 83円
23 2019/3/19 80円 7.02% 5.64年 100 78円
26 2019/9/13 79円 6.37% 6.13年 300 77円

シャープは長期の価格上昇が目立ちます。


シャープCDS

1年 582( 633)
5年 600 (654)


*シャープのCDSはアップ・フロント取引ですがCDSデータはそのまま載せてあります。


ソフトバンク
株価6520円(6430円)
回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
32 2015/6/2 0.914%(0.919%) 80bp(80bp)
39 2017/9/22 1.379%(1.398%) 116bp(118bp)
1年 5年
CDS 71bp(70bp) 186bp(185bp)



パナソニック

株価866円(879円)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
10 2016/03/18 0.51%(0.54%) 38bp(41bp)
11 2018/03/20 0.70%(0.72%) 44bp(46bp)

1年 5年
CDS 25bp(25bp) 120bp(117bp)



◆年初からの各国株式指数パフォーマンス
銘柄 週末引け 年初比 円換算 相関係数
(%)
日経平均 14129.98 +35.93% ----- ------
NYダウ 15558.83 +18.73 +34.47 0.955
ブラジルボベスパ 49422.05 -18.92 +7.99 -0.657
アルゼンチンメルバル 3423.19 +19.93 +21.85 0.896
FT100 6554.79 +11.14 +24.27 0.935
DAX 8244.91 +8.31 +23.48 0.889
ロシアMICEX指数 1403.31 -4.84 +0.34 -0.429
ムンバイSENSEX30 19748.19 +1.65 -5.67 0.633
上海A 2104.62 -1142 +1.96 0.274
ハンセンH 9755.66 -14.69 -3.47 0.081
韓国総合 1910.81 -4.32 +3.71 -0.024

国債金利
◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米 0.22(0.22) 1.34(1.41) 2.74(2.67) 3.62(3.56)
独 0.14(0.08) 0.64(0.50) 1.66(1.51) 2.49(2.37)
日 0.123(0.123)0.291(0.287) 0.785(0.809 1.83(1.84)


◆クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 2.65(2.83)・BBB 1.36(1.41)・ A 0.70(0.68)
米国債利回りは低下、クレジットもタイト化。

CDSインデックス

米 63(68) 欧州 100(108)日本 92(92)
http://www.j-cds.com/jp/index.html


CDS参考値

◆来週の経済統計


29日6月中古住宅販売契約数(前月比)予想-1.2%  前回6.7%
30日5月S&P/ケースシラー総20都市 予想 前回152.37
31日7月ADP雇用統計 予想180K 前回188K
31日7月シカゴ購買部協会景気指数 予想54 前回51.6
1日FOMC
2日7月失業率:予想7.5% 前回7.6%


30日 6月 失業率 予想 4% 前回 4.1%
30日6月鉱工業生産(前月比) 予想-1.5% 前回1.9%
31日6月住宅着工件数(前年比)予想15.8% 前回14.5%

国債入札
米:31日:3年・10年・30年国債入札詳細
日:30日:2年国債入札
1日:10国債入札
https://www.mof.go.jp/jgbs/auction/calendar/1307

データ:Bloomberg

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バブルの香りが!!もしかし... | トップ | 今日はポールの抽選結果発表... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事