長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

バブルの香りが!!もしかしたら・・・(資本市場)

2013-07-20 | 今日の東京市場
7月20日 理レター

皆様、お世話になっております。明日は衆議院選です。投票には行きましょうね。これでねじれが解消されると良いと思います。そういえば今週は大ニュースが飛び込んできました。ポールマッカートニーの来日が決まりました。東京ドームは11月18日、19日、21日の3日だけ。なんとしてもチケット手に入れるぞ!!と先行予約を入れました。結果は8月3日の15時から。いつもいい子でいるから当たるはずです。外れたら一般販売に並ぶしかないですね。こういうとき芸能人、マスコミ関係、政治家さんはよいですね。ちょっと頼む!!でいい席ゲットできてしまいます。一般人はあたってもはるか遠くに見える程度の席。しかたないです。チケットはプレミアムが付きそうですね。株式投資よりリターン高いかもしれませんよ。行きもしないチケット買って高く売る商売している人がいますがやめてほしいですよね。倍率が上がるだけ。

今週、ソフトバンクが高値を更新、時価総額は7.7兆円と日本市場では、トヨタ、三菱UFJフィナンシャルグループの次の規模となりました。ハイテクバブルの時は時価総額で20兆円近くまで上昇。トヨタを抜き第一位となったこともありました。しかし、天下は長く続かずその後は大暴落。果たして今回は?とりあえず三菱UFJが9.5兆円なのでその水準を意識した動きとなるでしょう。ところで先日、米国格付け機関MOODY’Sが同社の格付けをBa1と、投機(ジャンク)に引き下げました。ちょっとおさらいしましょう。単純にお金を貸したら最終期限にお金を返してもらえる確率をアルファベットで表わしたものです。

ソフトバンクのように拡大を目指す企業は事業リスクが大きいため格付けは低くなります。格付けが高い企業はビジネスモデルが確立されていて将来CFが見込める会社です。ソフトバンクのようなやんちゃな会社の格は上がりません。化けるか、だめになるか?事業リスクを取る会社の債券を購入している投資家は元本が償還されるか不安ですよね。債券投資家にとってソフトバンク債の投資は難しいのです。債券は元本が戻らないと大変な目にあいますから。

来週からのクレジット市場の動きも注目です。バブルの匂いがプンプンです。これで東京オリンピック開催が決まった。ポールも来日、ねじれ解消、オリンピック開催、株式市場は3万円を目指すかも?でも天災のヘッジも必要です。私は火山灰ヘッジとしてマスクとゴーグル、食糧を備蓄しました。今、家庭用の蓄電池か発電機を購入しようかと考えています。食糧は懲りたので最近はシリアルを中心に月に2度程度購入しています。食料品ポートは賞味期限をラダー型に構築しております。ダンベルにすると大変なことになります。
まとめて買わないほうが良いです。



シャープ 467円(424円)

回号 償還 価格 利回り 残存期間 残額(億円) 前週末
CB 2013/9/30 98.30円 8.53% 0.2年 1999 98.30円
22 2014/3/19 97円 7.71% 0.66年300 96円
24 2014/9/16 94円 6.46% 1.16年 1000 93円
25 2016/9/16 83円 7.88% 3.16年 200 83円
23 2019/3/19 78円 7.64% 5.66年 100 77円
26 2019/9/13 77円 6.94% 6.15年 300 76円

シャープの債券価格は上昇。市場は安心しているようです。


シャープCDS

1年 681( 681)
5年 672 (672)


*シャープのCDSはアップ・フロント取引ですがCDSデータはそのまま載せてあります。


ソフトバンク
株価6430円(5760円)
回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
32 2015/6/2 0.919%(0.92%) 80bp(80bp)
39 2017/9/22 1.39%(1.41%) 117bp(118bp)
1年 5年
CDS 70bp(67bp) 185bp(185bp)



パナソニック

株価879円(838円)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
10 2016/03/18 0.54%(0.54%) 41bp(40bp)
11 2018/03/20 0.72%(0.72%) 46bp(46bp)

1年 5年
CDS 25bp(26bp) 117bp(124bp)



◆年初からの各国株式指数パフォーマンス
銘柄 週末引け 年初比 円換算 相関係数
(%)
日経平均 14589.91 +40.35% ----- ------
NYダウ 15543.74 +18.62 +37.62 0.954
ブラジルボベスパ 47400.23 -22.23 -17.60 -0.605
アルゼンチンメルバル 3410.14 +19.47 +24.77 0.898
FT100 6630.67 +3.04 +22.59 0.933
DAX 8331.57 +9.45 +26.5 0.878
ロシアMICEX指数 1424.22 -3.42 +5.58 -0.408
ムンバイSENSEX30 20149.85 +3.72 +10.95 0.630
上海A 2085.49 -13.18 +2.27 0.325
ハンセンH 9448.51 -17.38 -4.24 0.147
韓国総合 1871.41 -6.29 +3.19 0.057

国債金利
◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米 0.22(0.28) 1.41(1.54) 2.67(2.84) 3.56(3.63)
独 0.08(0.10) 0.50(0.55) 1.51(1.55) 2.37(2.37)
日 0.123(0.127)0.287(0.294) 0.803(0.817) 1.83(1.84)


◆クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 2.65(2.83)・BBB 1.36(1.41)・ A 0.70(0.68)
米国債利回りは低下、クレジットもタイト化。

CDSインデックス

米 63(68) 欧州 100(108)日本 92(92)
http://www.j-cds.com/jp/index.html


CDS参考値

◆来週の経済統計


22日6月中古住宅販売件巣  予想5.27M 前回5.1M
24日6月新築住宅販売件数 予想481K 前回476K
25日6月耐久財受注(前月比) 予想1.0% 前回3.6%
26日7月ミシガン大学消費者信頼感指数 予想84 前回83.9


24日 6月 通関ベース貿易収支 予想-152.5B 前回-993.9B
26日7月東京CPI(コア)  予想-0.4% 前回-.4%

国債入札
米:23日:2年・24日:5年・25日:7年国債入札
日:25日:20年国債入札

https://www.mof.go.jp/jgbs/auction/calendar/1307

データ:Bloomberg

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ってきたCB!(資本市場) | トップ | 新人さんいらっしゃい!(資... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事