長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

トマホーク88.5億円<ソフトバンク200円 (資本市場)

2017-04-08 | 今日の東京市場

4月8日
理レター

皆様、お世話になっております。びっくりしました。まさかのトマホーク発射。当初は15発発射とCNN放送(聞き間違いの可能性大)。そんなものか?と思っていましたが50発。えっ?最終的には59発。ネット検索によると1発1.5億円以上。59発は88.5億円。製造会社はレイセオン。昨日は寄り付き高値。154.62ドルで寄り付き、引けは2.21ドル高の152.96ドル。ボーイングは引けにかけて上昇していました。投資家(投機家)が寄り付きで飛びついたようですね。それにしてもミサイル報道あるまでは日本株は大型中心に買われていましたが急落。ソフトバンク8100円まで買われていましたが7900円割れ
ソフトバンクの発行株数は11億株、株価200円の下落は2200億円に相当します。トマホークの経済効果はソフトバンクの時価総額殺しに有効でした。
ドル円は110.13円。大台割れはありませんでした。一方、金が急騰。有事の金買いが入ったようです。ルーブルは下落。ロシアとアメリカの溝が表面的には広がりってしまいました。平和な日がはやく訪れると良いです。今度どうなってしまうのでしょうか?シリア情勢。次は北朝鮮問題??北でなにかが起きたら円は売られるでしょうね。その時は有事のドル買いです。円、ウォンが売られ、ドルやユーロが買われます。たぶん、アルゴが円買いに反応するのでそこを買えばよいです。アルゴのAI。AIは将棋や囲碁の世界では腕を磨いています。囲碁や将棋は確率論。基本的には計算速度と過去の検証。株価は確率論ですが升目がありません。移動平均などチャートで取引されている方はAIやアルゴの餌食です。マスコミもやめてほしいですよね。チャートの解説。あんなんで儲かるわけない。(ちょっと言いすぎましたすみません)。でも、手口見せたらだめでしょ!
ウィリアムギャンの時代と情報伝達速度が違いすぎます。
株っていったいなにか?IRRか配当か?個人的には最近年も年なので配当を重視しています。もうすぐ配当金の季節です。昨年はエアロバイクを買いました。エアロバイク買ってよかったです。仕事が忙しくて家から出られないことが多く、週2回は30キロ走っています。
今年は家の模様替えをします。まず、照明器具を4つ取り換えます。食事用の場所にはちょっとおしゃれな照明器具。仕事場には明るめ。寝室はシティーホテルのようなイメージをしています。

そういえば、プラグパワーがアマゾンとの提携で急騰しました。5日の株価は前日比73.08%高の2.25ドル。2000年の高値は1565ドル。私は昨年、利益が出たのでお別れを告げました。100万円で買って2500円で売り。株式手数料は2500円!なんてこった!

債券市場は起債のラッシュ。電力が超長期を中心に発行しています。投資家は昨年11月からの超長期金利の上昇でおっかなびっくり。20年1%台に乗せれば生保や年金が動きそうですがこの水準では動いていないようです。幹事会社が売れ残りの責任をとるので幹事の大人の都合もあります。
来週からも起債案件が多いです。

ソフトバンクグループ
株価7996円(7862円)

1年 5年
CDS 40.77(40.51)、120.10(119.46)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
44回2020/11/27 1.178%(1.188%) 135.55(134.55bp)
48回2022/12/09 1.881% (1.895%)200.42bp (200.44bp)

ユーロ債
2025年7月30日 3.080%(3.157%) 314.21bp(312.55bp) 円ベース3ML+256(266bp)
ドル
2025年7月30日 4.707%(4.69%) 244.08bp(242.12bp)
円ヘッジ3ML+178bp(174bp)
*円ベース=アセットSWAP 3ML+α

*():前週

スプリント  株価:$8.37(8.68)ドル債              
7.125% 2024年6月15日5.823%(5.911%)T+361.2bp(368bp)
CDS 303.42 (305.51)

アリババ 
株価 108.99ドル(108.041ドル)

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス   
銘柄 週末引け 年初比(%)  円換算(%)  相関係数(東京時間5時時点)
日経平均 18664.63  -2.35 
NYダウ 20656.10  +4.52 -0.72  0.936
ブラジルボベスパ 64593.11  +7.25 +5.41 0.768
FT100 7349.37  +2.89 -2.08 0.793
DAX  12225.06 +6.48 +1.89 0.936
ロシアMICEX指数 2020.23 -10.87 -9.00 0.841
上海A 3441.76  +5.91 -5.98 0.761
ハンセンH 10273.80 +9.36 +3.70  0.741


国債金利

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米1.2862(1.2540)1.918(1.9212) 2.380(2.387)3.008(3.0095)
独-0.807 (-0.740)  -0.482(-0.381) 0.228(0.328) 0.998(1.109)
日-0.192(-0.192)-0.122(-0.122)+0.073(+0.073)0.850(0.850)

クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 2.637(2.616)BBB 1.122(1.117)・A 0.687(0.685)

CDSインデックス
米 65.44(66.33) 欧州 74.35(74.04)日本44.98(43.50)


経済統計カレンダー

 【米国の予定】
13日3月PPI(コア/前月比):予想:0.0% 前回:0.3%
13日4月ミシガン大学消費者マインド指数:予想:--- 前回:96.9
14日3月CPI(コア/前月比):予想:0.2% 前回:0.2%
14日3月小売売上高(除自動車・ガソリン):予想:--- 前回:0.2%

【日本の予定】
10日2月国際収支:経常収支:予想:--- 前回:6550億円
10日2月貿易収支(国際収支ベース):予想:--- 前回:-8534億円
11日3月工作機械受注(前年比):予想:--- 前回:9.1%
12日2月機械受注(前月比):予想:--- 前回:-3.2%
今週の主な国の中長期国債入札予定日と前回の結果

今週の主な国の中長期国債入札予定日と前回の結果

4月10日-14日


米国 前回の応札倍率  テール 前回入札日
11日 3年国債 2.74倍 6.0bp 3月7日
12日 10年国債 2.66倍 5.0bp 3月8日
13日 30年国債 2.34倍 5.0bp 3月9日

日本 前回の応札倍率 テール 前回入札日
11日10年インフレ連動債 2.607倍 --- 2月7日
13日30年国債 3.144倍 19銭 3月7日


データ:Bloomberg、財務省

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒田総裁がムーンウォークを... | トップ | 男は黙ってJGB! 潜水準備に... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有事 (アンテナ)
2017-04-08 22:11:37
風雲急を告げるようなのろしで驚いています。
もしも北で有事になると、株価や円の動きはどうなるのでしょうか。
 上がるとは思えないので、日経平均2000円ぐらい急落でしょうか
返信する

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事