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顧客の気持ちを”先読み”するおもてなし

2015年07月23日 06時33分39秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、神奈川県平塚市の製造業のコンサルティング、東京都渋谷区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は顧客の気持ちを”先読み”するおもてなしについてです。”おもてなし”は飲食店やサービス業は常に意識していることです。製造業も建設業も卸も小売業も大切なことです。

・顧客が”このお店はサービスが行き届いている”と感じるポイントは、顧客よりも早くお店側がニーズに気付くことが大切。お店から顧客に声を掛ける

・具体的には30秒後等、この先、顧客はどのようなことを感じ、どのような行動を取るのかを予測する

顧客のことをよく考えて、その行動や会話から”次の展開”を予測するのです。中小企業の現実的なおもてなし発揮方法です。

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