おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東大和市のサービス業のコンサルティング、横浜市の販売業のコンサルティング、横浜市の飲食店のコンサルティングをします。
今日は経営課題に対応したWebマーケティングについてです。課題とは解決するべき事項のことです。課題を明確にするためには問題点が特定されてなければなりません。
・問題の特定 → 正しい課題設定
これができた次にはWebマーケティングです。
・正しい課題設定 → 有効なWebマーケティング
例えば「売上高が下落している」ということの問題を特定すると、「地域内世帯の買い物行動とミスマッチの営業時間設定」であったとします。そのことに気付かずに一生懸命にYouTube動画を公開しても集客や売上高のアップにはなりません。
Webマーケティングが効果を生むためには、このような戦略的な裏付けや、カスタマージャーニーの分析が必要なのです。
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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