おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市のサービス業のホームページコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社での打合せをします。
今日はホームページ活用の隠れた課題についてです。定めた顧客からのアクセスを増やすためのSEO(検索エンジン最適化)、信頼感を得るためのコンテンツの工夫等、ホームページを経営活用する際のポイントは多数あります。私も中小企業の現場に毎日訪問してこれらを具体的に助言しております。
最近思うことはホームページ活用の隠れた課題は「組織文化」にあるということ。戦略的位置づけもOK、ホームページのプランニングもOK、でも、実行段階がだめ…。という中小企業は珍しくありません。以下の点に留意しましょう。
・ホームページ活用を経営戦略に位置付ける(暇だからブログを書いているのではない等)
・顧客に魅力を伝えるまでが仕事。ものづくりの完成は全体から見ればまだ半分の進度
・ウェブ活用はパソコンやスマホが得意な者1人の仕事ではない。組織としての仕事
中小企業経営者の皆様、御社のホームページ活用の停滞の理由は組織文化面にあるかもしれません。
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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