おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、神奈川県鎌倉市の専門サービス業のコンサルティングをします。
今日は経営効果を生むメッセージ型ブログについてです。ブログが経営者の日記としてではなく、企業ブログとして経営活用が進んでいることは何度かこのブログでも記事にしています。
中小企業においてもブログを運営している事例は多いのですが、顧客が読んでためになる内容という意味でのメッセージ型ブログにはなっていないことが多々あります。
経営方針や経営戦略によってブログの位置づけも変わるものですが、ブログの仕組み上の特性からもブログは新規顧客との接点を生み出すものと位置付けるべきです。
事実、私の周囲の中小企業では日記型ではなく、メッセージ型のブログに変更してから新規顧客からの問い合わせが増えた事例がとても多いのです。
中小企業経営者の皆様、フェイスブックの経営活用の特性を感じ始めた今、新規顧客を得るためのブログの経営活用、本気で取り組む時です。
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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