
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。
↓昨日士業ブログランキングで1位になりました!
http://samurai.blogmura.com/
日本の士業(税理士、会計士、司法書士、行政書士、社労士、診断士等)ブログ人気(クリック投票数)で1位になり、嬉しくもあり、責任も感じます。
今日は川崎市の中小サービス業のビジネスプランのコンサルティングをします。
今日は消費トレンドに関してです。1,000円高速道路で外出意欲は刺激できましたが、日常的な生活では、不況による収入減と新型インフルエンザの影響によって外出や外食が減っています。価格低下も激しいですよね。
お店の商品をよく見てみると、今の時代にマッチしたキャッチフレーズで消費者の購買意欲を刺激する例が目立ちます。
先日も自分で刈る散髪器具を見つけました。1,000円カットハウスも人気ですが、気軽に自宅でヘアカットできるのも魅力ですよね。
中小企業経営者の皆様、今日はお客様との接客の際に「ご自宅で使えますから節約できますよ」のような言葉を使ってみませんか?今の消費者のハートを掴むのです。

▲自分で散髪するセルフヘアカッターがよく売れています


株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp

スプラムの経営コンサルティングFAQ(よくあるご質問と回答):http://www.spram.co.jp/faq/
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】

