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アウトソーシングに感じる違和感

2006年12月30日 06時55分12秒 | 経営革新・イノベーション
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京新宿の中小企業のWeb再構築のコンサルをします。年末ですが経営者から急遽電話を頂いてのコンサルです。嬉しいですね。

今日はアウトソーシングについでです。自社よりも高い専門性を持つ他社に、特定分野の仕事を頼むことをアウトソーシングすると言います。

しかし、驚くことに成長著しい企業には、アウトソーシングを一切しない企業が少なくないのです。テレビショッピングで有名な「ジャパネットたかた」も完全自前主義です。

アウトソーシングという言葉が経費削減の切り札のように言われて、盛んにとり入れられた頃に、自社の正社員を解雇して仕事をアウトソーシング先に出す大手企業を見て、「何か違うんじゃないのかな…」と感じた中小企業も多かったと思います。

アウトソーシングは経営戦略のうちの、実行の仕方の分野である組織戦略の1つです。戦略的な連携・提携を戦略化した場合に採用される戦略です。つまり、「アウトソーシング」そのものが上位戦略なのではありません。

中小企業経営者の皆さん、アウトソーシングも1つ。完全自前主義も1つです。もしアウトソーシングをしていないことに、時代遅れかな…と感じているようなら、そんなことは一切ありません。堂々と自前主義で行きましょう!

ジャパネットたかたの自前主義体制
http://www.japanet.co.jp/shopping/recruit/saiyo/sin_gre_jigyou.html

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