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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日も気持ちよい晴天ですね。自宅仕事部屋から富士山がよく見えます。
ここのところ原稿執筆の毎日です。マーケティング系のテキスト執筆です。日頃の自分の考えをまとめるためにも、執筆の仕事っていいですよね。執筆から自分でもあたらな気づきが生まれて、今後の私のコンサルや講演につながっていきます。仕事を頂いたS大学様、ありがとうございます。
今日は中小企業が独自開発した商品の販路開拓についてです。先日、神奈川県の有限会社コスモフレッシュから、「“ミーハー 美歯”気まぐれ(記念)送付」を頂きました。商品化から1年が経過し売上高が伸びているとのこと。
嬉しかったのは、大手東急ハンズの渋谷店に販路が開拓できたとの報告です。
オリジナル商品を作った場合、多くの起業家は「ハンズ」等の個性的な商品を扱う店への販路開拓を狙います。安売りで人を集めるようなルートには乗せることはできません。納入価格がとても低いからです。
ハンズ、しかも渋谷店への販路開拓ができたこと、凄いことだと思います。
社長の原田祝行さんは、私にサンプル送付頂いた手紙の中で「自信と誇りを持って“楽しく”やっています」と。この“楽しく”がとてもいいですよね。
どうせ難しい販路開拓なら、思いっきり信用と知名度と波及効果があるルートを開拓したる!という気概も感じます。また、難しいからこそ“楽しい”のです。
自分で企画し、製造先を探し、製造ロットを決めた商品が、渋谷のハンズに置かれるシーンを想像してみてください。起業や中小企業経営の面白みはここにありますよね。
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有限会社コスモフレッシュ
http://www.satukawa.co.jp/cosmofresh/index.htm
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株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
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