パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

時代が終わった:世の中は変わる

2023-02-06 10:10:04 | ちょっと寄り道=独り言=
 ここ最近・・・というか、
少子化→子育て支援(子育て給付金)→ボーダーラインの生活苦などの現状
真面目に働いていても豊かにならない→貧困家庭の増加・・・、
などの日本国民の苦しみがリアルに報道される様になり、
突如、今までの様な人生予想図を描けなくなりました。


 親と言うものは、
成績でも何でも、自分の子には「真ん中よりちょっと上」を行って欲しいという願いがあり、
それなりのレベルの収入が得られるよう、それなりの学力が得られるよう、
色々と考えた上で子供に投資をしています。

我が家は現在、
体作りの為にスイミングと空手、学習は家庭教材のポピーですが、
せめて真ん中レベルになるために、将来は塾に通わせるかも・・・とか、
まぁ、高校は公立に行ってもらわないとね・・・とか、
大学も公立へ行って欲しいところだけど・・・とか、
将来は働いて自分の力で生活できる様に・・・とか、
良きパートナーと家族を作ってくれたら・・・とか、
そんなことを漠然と普通にイメージしていました。

ごくごく一般的な設計ですし、
そんなに贅沢な話しでも無いと思いますが、
子供が将来、順調に中間層のてっぺんになったら、
間違いなく重い仕事と重い課税で苦しむだろう・・・と。
熱心に教育したら、報われない現状に返って苦労させるのかな・・・と。
今はそんな風に思っていて・・・。

子供に夢や目的が生まれてくれれば良いのですが、
目的を持たない人生設計と教育投資は、命を捧げる納税者を育てるだけ。
ライフワークバランスを保って、より良く生きるためには、
寧ろ不必要な気すらしてきました。


   一生懸命に頑張ったって、報われないのだから


少し前まではそこまで悲観的ではありませんでしたが、
どんどんそういう国になっている気がして。

自分たちの将来は、行き着くところまで行ってのたれ死ねば良いと思いますが、
未来のある子供の将来をどう導くのか、産んだものの責任として激しく考えます。

 夫はどういう考えか分かりませんが、
私としては、今は学歴重視よりも海外へ逃がすことを考えていて、
判断力などの生きる力とコミュニケーション能力を重点的に身に付けて欲しいな・・・と。

後は語学と国際感覚。

今の所、そんなゆとりは無いので留学などは考えておらず、
・・・「どうやって?」という話しですが。

 とにかく、
日本が厳しい世の中になることは間違いないと思っていて、
それがいつまで続くのか、日本だけなのか、全てが未知ですが、
もう日本の中だけに執着するのはナシだな・・・と。
望むわけでは無いですし、本当に残念ですが。


 中間層の非力のオバサンですらそう考えるくらいなので、
おそらく知恵や力のある人は、
もっと具体的に舵を切り始めている人も多いんじゃないかな・・・。

「日本を裏切る」とか、「国を捨てる」とか、
そんな風に考える人もおいででしょうけれど、逆にしがみつく意味が分かりません。


 子供(若い人)には、
志を持ち、上を見上げながら生き生きと夢が追える生活をして欲しい!

だたそれだけ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外へ出稼ぎに:教育者の眼差し | トップ | 発達課程・・・というだけ »
最新の画像もっと見る

ちょっと寄り道=独り言=」カテゴリの最新記事