小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

主役はししゃも!!

2005年10月28日 | ・その他の魚介類
いよてつ高島屋で「北海道展」が始まりました。
どんな行列にも目もくれず、必ずこの期間中に手に入れるのが
カネダイ大野商店の”オスししゃもの生干し・大”(北海道鵡川産)。
今回も無事、手に入れました

<ししゃもの生干し・ねぎ入り揚げ焼き・ロール白菜・スモークサーモンのマリネ・牡蠣のオイル漬け・ワカメご飯の巻きもの>



ししゃもは、クッキングシートを敷いたフライパンで両面を焼くだけですが
熱が加わると、台所中になんとも言えない濃厚な香りが漂います。
脂がのった身はしっとりとコクがあり、メインディッシュの貫禄充分。
実は、私はメスのししゃもの焼いたのが苦手なのですが
そういう人にも、ぜひぜひ本物ししゃものオスをオススメします。

ねぎ入り揚げ焼き。
油抜きした揚げに、刻んだねぎを詰めて焼いたもの。
最初は納豆入りと半々に作っていましたが、
ねぎ入りにはかなわん!ということで、今はねぎ入りしか作りません。
これからの長ネギは、甘みが増してジューシーで美味しくなるので楽しみ
しょうが醤油で。

ロール白菜。
肉だねは、豚ひき肉・しょうがのみじん切り・塩・五香粉・醤油・片栗粉を
練り合わせて作ります。
湯通ししてしんなりさせた白菜で肉だねを包み、ねぎで巻いてとめたら
市販の鶏がらスープを溶いた湯に酒・薄口醤油を加え、煮込みます。
火が通る頃には、五香粉のなんとも言えない淡い中華の香りが漂ってきます。

ほんのちょっとのスモークサーモンは昨日の残り。

枝豆のオリーブ油炒めは、
冷凍塩茹で枝豆の身を、オリーブ油をひいたフライパンで炒り
粗引きコショウをふりかけたもの。
もう、コレもりっぱに料理だと私は思っているのですが・・・
だまされたと思って、残り枝豆が出たときにはお試しください~

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 酒ブログへ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休肝日カレー♪ | トップ | 久しぶりのアドボ♪ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おす? (はははる)
2005-10-28 23:40:19
オスってことは、子持シシャモじゃないんですか??

それはぜひ、北海道展でゲットせねば!
返信する
ホンモノ (YOME)
2005-10-29 08:55:50
YOMEは昔、ししゃもはししゃもでないと

知り、びっくりしました。

ホンモノは主役の貫禄十分十分!!

すっごくおいしそうに焼けている~~~!



北海道展はいつでもウキウキです~。
返信する
お返事です。 (小太郎)
2005-10-29 09:40:01
★はははるさん、

 そうそう!

 メスも美味しいらしいけど、私はプチプチが苦手。

抱卵してないけど、脂がのってジューシーな身は

一度食べたら虜だよ~。

 スイーツも魅力的だけど、ぜひぜひゲットしてね!!



★YOMEさん、

 カペリン(?)だっけ、

私も少し前までは、

市場に出回っている輸入物カペリン=ししゃもだと思ってました。

 YOMEさんの、北海道展オススメの一品ってありますか?
返信する
これが・・ (komi)
2005-10-29 14:51:36
これが道産の本物シシャモなんですねー!

大きいし、しかもオスなんですよね~、へぇ~。

うまそう~♪ぜひ食べてみたいな



ハハ・・

道内在住人の言うことではないですよね~
返信する
ハハ・・ (小太郎)
2005-10-30 12:28:47
北海道の人に”食べてみたいな”と言わせるとはね~。

メスの卵が苦手なので、オスがオススメなのです。

脂がのってて美味しいですよ。



今回は”ルタオ”という店のチーズケーキが人気らしいです
返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事