小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

里芋のフライと島豆腐のステーキ♪残った練りものは炙りで

2015年09月07日 | ・魚介のすり身
春眠ならぬ秋眠・・・気温が落ち着いてきたら体もホッとしたのかよく眠れるわぁ。
夏の間は平日はもちろん休みの日でも早くから目覚めることが多かったけれど、
今は休日なんぞは存分に朝寝坊を満喫しています。
今年の夏はヘルペスやアレルギーなんかを発症して気づかぬうちに疲れていたけれど
これでようやく抜けるかも~。

<つくごん練りものの炙り・島豆腐のステーキ・里芋のフライ・エノキの梅肉和え>
          

●つくごんの練りもので炙り
妹の帰省土産でもらったつくごんの練りもの。
先日はおでんとして楽しみ、残りの半分はグリルでサッと炙っていただきました~。


●島豆腐のステーキ
ほんのり塩味を含んで、なめらかながらかための島豆腐。
わが家の『塩豆腐』同様に、これはシンプルに焼けば美味しいかも?!とステーキでいただきました。
        
間違いない美味しさ~。
でも、普通にスーパーで売っている木綿豆腐で作る塩豆腐も負けてないぞ!ということにも気づきましたねぇ。
最後のひとつは絶賛成長中のヘチマでやっぱり味噌煮かな?


塩煮里芋のフライ
鶏ガラスープとひとつまみの塩で柔らかく煮た里芋にフライ衣をつけて揚げただけ。
法事を終えた妹夫婦が実家で今夜は食事すると聞いたので、この料理を差し入れしました。
法事で大洲まで往復した妹はヘトヘトの様子。
揚げたての里芋を届けると「一個ちょうだい」・・・ポイっ、「美味ひぃ~」とメロメロの様子。
よかった♪
              
   ☆わが家の里芋料理いろいろ → ≪さといも特集


●えのきの梅肉和え
出汁と薄口醤油・酒でサッと煮たエノキダケ。
粗熱が取れたところで刻んだ梅肉を加えてサッと和えれば出来上がり。
                  

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

久しぶりにダイニングとリビングだけワックスがけしてみました。
あぁ・・・ピカピカツルツルでなんて気持ちいいんだろう♪

秋は体が動きやすい時期なので、11月半ばくらいまでの寒くなるまでの間にせっせと動こう。
わが家は網戸洗いなどの大掃除は年末ではなくその頃を目途にしています。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラダビーフンと焼売で50... | トップ | 茄子と鶏のたいたの♪人参しり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すいか)
2015-09-07 16:24:53
急に秋がやってきて、小太郎さんのさんまシリーズの前にもう一度へちまをということで、遠い産直にいってみました。2本目は味噌煮に、3本目は一皿はカレー味に、一皿は梅煮してみました…うん!他もなかなかですが、来年出会えたらやっぱり味噌味かな。お試しをよくばってしまい、結局もうちょっと食べたい欲が残りました。
ミレーは豆を揚げた油で揚げるから、香ばしくておいしいとか。揚げてあるのに軽くて、ほんと止まりませんよね、危険過ぎます!
返信する
Unknown (・すいかさんへ、)
2015-09-08 10:16:16
すいかさん、こんにちは。
ふふっ♪ヘチマに関心を持ってもらえて嬉しい~。
ヘチマに代わってお礼申し上げます♪♪♪

わが家のヘチマも終盤に頑張っております。
秋の雨のせいか、今ごろになって・・・ですが
日照が少ないので水よりも太陽の心配をしています。
わが家もやっぱり味噌煮かな?と。

そっか~!!豆菓子会社のお菓子らしいですよね。
豆の香ばしさがミレービスケットに+されていると思うと
さらに惚れてしまいそうです。
ホント危険やわぁ。
返信する

コメントを投稿

・魚介のすり身」カテゴリの最新記事