小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

サラダビーフンと焼売で500円のチリワインを飲む♪

2015年09月07日 | ・豚肉
妹から実家への土産としてもらったというなかなか大粒のシュウマイ。
これが美味しいからちょっと持ってお帰り~♪というので6個もらって帰りました。
焼売なのでつなぎはしっかりありますが、ゴロゴロと大きな肉感もあってなかなかの食べ応え。
          
先日作った『サラダビーフン』がなかなか美味しかったので再び。
あの時の教訓を生かして使うビーフンは1袋。
千切りきゅうりはペーパータオルに包んで水けを取ります。
茹でてほぐした鶏胸肉・炒り卵・粗引きコショウを戻したケンミンの即席ビーフンに加えてサックリ混ぜ
最後にエゴマ油を回しかければ出来上がり。

途中から実家で採れたスダチをしぼりかけてサッパリと~。


コスパが高いと人気のチリワイン。
「500円のこのワインもそうなのか?」と、しばし二人で悩みましたねぇ。
しかし、これが美味しかったの~。
               
安価なワインを飲むと酸化防止剤か?で頭痛を起こすこともある小太郎。
この500円ワインは程よい渋みと重みもある美味しいワインだったけど、
後に頭痛が出たらたまらん・・・とそれだけ要チェックでした。
が!それも難なくパス。
スバラシイ♪

翌日、再びサニーマートまで追加で5本買いに走りました~。

このラベルのなんだか愛らしいシルエットは『プードゥ(プーズー)』。
南米チリにのみ生息するという世界最小の鹿の子供らしい。
さっそく画像検索してみると、そのまんまのシルエット。
オトナのプーズーが体長70~80センチというからホント小さい~。

わが家にとってワインにはちょっと特別感がありましたが、これならもっと気軽に飲めそうです。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

春の砥部焼まつりでゲームをした時、お礼として砥部焼小皿をお送りしたayaさんから
「栃木に里帰りしたお土産」とお酒をいただきました~。
あぁ、なんという幸せ♪
              
このお酒を開封するにふさわしい料理が並ぶ日までしばしお預け。
その日が楽しみだなぁ。

ayaさん、ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

土曜日の7時過ぎのこと。
嬉しそうに空の一升瓶6本入りのケースを下げてスーパーに入って行こうとする時に
ちょうど出てくる見知った顔・・・というか巨大なシルエット。
あちらも気づいた様子でニンマリ。
「大きいけんすぐわかる~」

「バスケットの選手みたいやね」とオット。
「バレーやりよったんよ」
しばらくクラス会もないので顔を合せる機会もないけれど、
地元に住んでるとこういう偶然ってあるのよねぇ。

たぶん次の正月には大同窓会のはずなんだけど二回目実現となるのでしょうか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある朝の食卓と病みつきミレ... | トップ | 里芋のフライと島豆腐のステ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大同窓会 (mana)
2015-09-07 23:44:07
ホント、2回目開催となるのでしょうか!?

5年のうちに亡くなった友人、
病に臥せった友人、
知っているだけでも数人…

お年頃ではありますが、
まだまだ元気!と言っていたい…
元気でありたい…

そして禿げ散らかそうが、
肥えまくろうが、
シワくちゃになろうが、
会えばあの頃にタイムスリップできる皆様と
また集まりたいもんだなぁ。
返信する
Unknown (・manaさんへ、)
2015-09-08 10:19:32
manaさん、こんにちは。
ホント心配ねぇ・・・しんびも知らないというから。
元会長さんが一人で奮闘しているのだとしたら、ご苦労なことです。

今度はみんな50の大台に乗ったものね。
さらにいろいろ身の上に起きてそうです。

太ろうがシワだらけになろうと、ハゲ散らかす・・・散らかってるのはイヤやけど
それでも昔の面影を見ることが出来たら幸せやね。
もしも正月にあると決まれば、
2ヶ月あれば多少の修復は出来るかも?!
この年の1年は大きいわぁ。
返信する

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事