小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ベーコンステーキと今季初登場のわらび♪

2009年03月15日 | ・豚肉
今日はきゃふ姉さんのベーコンを食す!と決めていたので
副菜をちょいちょいと用意するだけという楽勝。
ベーコンをメインディッシュに・・・というのは、我が家初めてのことかも?!

<ベーコンステーキ・ワラビと油揚げのたいたの・焼きだし豆腐・ちりめん山椒のおにぎり>
       

●ベーコンステーキ
きゃふ姉さんからいただいた自家製ベーコン。
「ちょっと厚めに切ってフライパンで焼き、柑橘のしぼり汁orポン酢でどうぞ。」とのこと。
     
ベーコンを焼く香りに誘われ、鼻からキッチンへとやってきたオット。
焼きたてのほやほやを・・と思っていたのでナイスタイミングです。

まずはアツアツをそのまま。
スモーク香は中の中までしっかりあるのに、味としてクセが強過ぎないウマさ。
塩けは十分にあるのでポン酢ではなく、実家からもらったレモンを絞ってみました。
「うわっ。」
塩けもうま味も、そしてスモークの香りもグン↑と際立つ感じです。
ベーコンにかんきつを絞っていただくという食べ方自体したことなかったけれど
こんな風においしさアップさせる効果があるだなんて大発見。
やっぱり作る人ならではの美味しい食べ方、
惜しげもなく伝授してもらえてラッキーですねぇ。
「でも、これって市販のベーコンじゃこうはいかんはずよ。」とオット。

きゃふ姉さんたちのこの焼豚やベーコン作り、
これはこの上ない贅沢な趣味だわ~。
「いただくのはあまりにもったいないから、お取り寄せしようか。」なんて話も。
姉さん、いかがでしょう?


●ワラビと松山あげのたいたの
土曜日にさいさいきて屋で購入した今年お初のワラビ。
先週太陽市で見たワラビは小さくお値段もよろしかったけれど、
こちらはずいぶんと長さもある上に一束が100円という手ごろなお値段。

昨晩、木灰をまぶし熱湯をかけてアク抜きしておいたので早速いただきます♪
     

●焼きだし豆腐
今日あたりには使い切りたかった木綿豆腐があったので、
焼きだし豆腐にしました。
     

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

平成19年3月に植えた実家の『啓翁桜(けいおうざくら)』は今が8分咲き。
今日の雲一つない青空に映えてとてもきれい。
     

こちらは花より団子のテツ。
休日に私たちが届けるパンの端っこがお目当てです~。
     
オットが庭の椅子に腰掛け、何やらゴゾゴゾし始めると
とりあえず鼻息荒くやってきて、お座り&お手をせっかちに始めるのです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスミの大根カナッペとち... | トップ | ブリかまの山椒塩焼きと菜花... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃふ)
2009-03-16 22:49:10
小太郎さん、こんばんは。
オット様と小太郎さんのお口に合って何より
きゃふ姉さん、小太郎さんのレシピに頼りっきりで
本当にありがとうです

お取り寄せ???
無理ですっ
なぜなら、弟クンの気が向かなければ
いったい次は何時?状態ですから(笑)
我が家だって、次は何時?食べれるのか?
って状態ですから
なので真空パックの冷凍が大活躍。

こんな気まぐれ趣味で作っているので
是非、小太郎さんのポン酢の年末物々交換でお願いします

明日の我が家は、まぐろのハンバーグにワカモレソース♪予定です。
また、レシピお借りします
おはようございます♪ (いつたま)
2009-03-17 07:23:41
ベーコンにレモン汁ですか~!
私もしたことないです。
うま味だけでなくスモークの香りも際立つなんて、一挙三得!?
鼻からキッチンにやって来たオットさんの気持ち、分かります。
でも、このベーコンはとってもお酒がすすみそう。
お燗のおかわりをつけられたのでは・・・?


テツ君の顔!!!
嬉しい・幸せ気分が満々に現れてますね。
私がテツ君に会ったら、まず耳に触らせてもらうな~。
ちょっとビロード風に見えるのはいつたまだけ!?

おはようございます。 (Long Vacation)
2009-03-17 07:26:50
うわぁ~、美味しそう♪
ベーコンをメインってなかなかないですよねぇ。
でも、このベーコンはまさにその価値に値するほどの美味しさだったんでしょうねぇ。
いいなぁ~☆
こういうの作れる人ってただただ尊敬です。

この日は何を呑んだんですか?
ビール??
ビール片手に食べたいなぁ~(笑)。

小太郎さんの食卓はいつもちゃんと旬のモノがありますよねぇ。
そういうのってすごく素敵なことですよねぇ。

桜ですねぇ。
もうすぐですね。
でも、あっという間に散ってしまう。
時季を逃さないように、しっかり見ておきたいなぁ。

そうそう、坊の断髪式やりましたぁ。
トレードマークのあれがなくなっちゃいました。
おヒマな時に見に来てくださ~い(笑)。
おはようです (さと)
2009-03-17 09:12:11
ベーコン、立派です。とってもおいしそう。たくさん飲めないけどワインでいただきたいなあ。わらび、わたしもそろそろ食べておこうかな。たらの芽を買いたくて行ったけど先日はゲットできませんで・・。天ぷらにしたいなと思ってます。1日30品目なんて思ったけど今は無理ですね。。2品作るので精一杯です。でもその中で体にいいもの作りたいですね。
Unknown (・きゃふさんへ、)
2009-03-17 11:40:08
きゃふ姉さん、こんにちは。
まぁ~!こんな美味しいベーコン初めてとオットと二人で絶賛。
焼豚もベーコンも2つづつ下さったので惜しげもなくいただいちゃいましたが、
それぞれが最後の一個となると、出し時に頭を抱えてしまいそうです。

弟さんの気分次第というのは、もう職人の域ですね~。
きゃふ姉さんでさえ希望通りにいかない話なら
お取り寄せは断念せざるを得ないですね。

この秋のスダチと柚子が豊作となり、
わが家でも大量のポン酢ができることをただただ祈っております♪

ワカモレソースは余らせてもOK。
翌日にバケットの薄切りを軽くあぶってのせれば、
美味しくいただけますよ。
本当はトルティーヤにのせるのがベストではありますが。
Unknown (・いつたまさんへ、)
2009-03-17 11:44:12
いつたまさん、こんにちは。
もう!鼻先からキッチンへ入ってくる図はかなり面白かったよ。
テツかと思った~。
市販のものと比べちゃいかんけど、本当にうま味がギュッと詰まったベーコンが
レモンでぐぐっとお味を上げるというマジック。
一瞬言葉がなかったほどです。
本当にプロのお味なんだなぁ。
この日はビールとお酒、二段構えでいただきました~。

テツってばすでにおっさんの面持ちでしょ?
この耳は子供のころ、立つか立たないか?でみんなをやきもきさせましたが
中間どころで半立ちでおさまりました。
いつたまさんがビロードの手触りを想像してくれたよ!と伝えておきます♪
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2009-03-17 11:48:17
ロンバケさん、こんにちは。
ベーコンをメインに据えるというのはわが家でも初めてのこと。
それだけ期待大だったのだけど、予想を上回る美味しさでした。
きゃふ姉さんと知り合えて、美味しい目に遭っちゃった♪

さすがにこの日は最初にビール!
ベーコンがアツアツのうちにと思って焼いたのだけど
焼き上がりには当然のように冷蔵庫を開けてしまったよ。
これは条件反射だね。

愛媛松山は大いなる田舎!
旬のものが実際のあちこちに見えるので、せっせといただいています。
これが地方の良さだよね~。

坊の例のアレ、なくなっちゃったのか・・残念。
でも坊ってかなり可愛い顔立ちだから、
アレがなくても十分に目立っちゃうだろうな~。
後で見に伺います♪
Unknown (・さとさんへ、)
2009-03-17 11:49:52
さとさん、こんばんは。
ベーコンをワインで・・とも思ったのだけど
柑橘の酸味たっぷりでいただこうと決めていたのでビール&お酒で♪
とってもおいしかったですよ~。

タラの芽は愛媛のような温暖なところでもまだ先の話。
こちらでもあと1・2週間くらいかな?
お取り寄せ (aspara)
2009-03-18 12:53:46
残念~

ぜひ、一口お願いしようと…
まあ、こんなに手間がかかりそうなモノ、
人んちの分までできませんよね。
Unknown (・asparaさんへ、)
2009-03-20 13:40:30
asparaさん、こんにちは。
きゃふ姉さんの弟さんの腕前は本当プロ顔負けなのですよ~。
お父さま譲りだというから、
腕前だけでなく食べ物に対するこだわりも筋金入りなんだろうなぁ。

小太郎は秋のポン酢作りに精をだし、
また来るかもしれないチャンス到来を待っております~。

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事