小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

豚串と残りもので楽勝の晩ごはん。

2008年06月29日 | ・豚肉
今年の梅雨は本当によく降ります。
少雨だと夏以降の渇水が問題になる松山なので、これは安泰の兆しかな?
とにかく梅雨らしくしとしと降って、
集中豪雨なんて意地悪はない方がありがたいですね。

<豚串・茄子のたいたの・冷奴・ワカメご飯のおにぎらず>
       

●豚串
豚串はたま~に思いついたらちくちくと刺して冷凍ストックしておきます。
今日のこれも解凍し、塩コショウしてグリルで脂を落としながら焼いただけ♪
日曜日は二人一緒に動くことが多いので、
調理時間が短くて済む冷凍ストックは重宝します~。
     
裏からとってきた南天の葉っぱを敷き、菜園でできたプチトマトを添えました♪


●ナスのたいたの
これは前日の残り。
モロッコインゲンはすっかりナス色?黒くなってしまいましたが、これもまた美味。

●冷奴
「これはちょっと久しぶりやね。」とオット。
冷奴にわさびをのせオリーブオイルをかけ、粗塩をぱらりとふりかけただけの一品。
         
寒い季節には豆腐を軽く温めて同様に♪
見た目デザートのようですが、とってもお酒に合う豆腐料理です。

●おにぎらず
冷凍保存しておいたご飯をチンし、生ワカメふりかけを混ぜ込んだら
毎度おなじみのおにぎらずに~。
豚串と同様、ちょっと庭ごはんの趣きですねぇ。
         

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

お休みの朝、ちょっと遅めのごはん。
松前の魚屋さんで買ったかま揚げちりめんをたっぷりのせて丼に。
     
ふわっふわでたまらん美味しさです~。
一口食べただけで「また買って来よう。」と二人して誓い合いました。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老・えび・エビ♪ | トップ | 時鮭と今年お初の焼きナス♪ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜ? (つくね)
2008-06-30 14:49:39
小太郎家のご飯は どうしてこんなに美味しいそうなの?
私はいつもマンネリ・・・泣
もっと小太郎さんのご飯で勉強・・・勉強

だんだん 食品の値上がりで 悲しくなるし・・・
お魚も高いよ~

しらすご飯 私も大好き
出来たては特に美味しいだろうな~♪

今 季節外れ?の蝉が鳴いて 犬がワンワン♪騒いでます。
まだまだ 東京は涼しいのに・・・
会社のエアコンで肩こりと首こりがひどく 毎日ホカロンあててます。
返信する
こんにちは。 (きゃふ)
2008-06-30 14:54:04
小太郎さん、こんにちは。
今、仕事が忙しくて 料理ブログUPできないんですが
お休み中にも、かなり小太郎さんレシピで作ってます。
画像は、ちゃんと撮っているんですが
ブログにUP出来ずに残念です。

豚串、私も小太郎さんを見習って冷凍保存しています。
美味しいし、見た目も豪華でありがたい一品です。

冷奴、今日食べてみますね。
返信する
シラスは最高! (Robert-Gilles Martineau (ロベル))
2008-06-30 17:14:52
こんにちは!
久しぶり!
静岡市のロベルでございます!
シラスはやっぱり美味しい!
お腹に”赤い点”臥ある物を探してね。それは一番美味しいです!
又ね!
ロベル
返信する
朝ご飯 (megu3m)
2008-06-30 17:49:41
朝ご飯我が家もマンネリ気味。。。特に朝はご飯とか、パンとかって決めてないのですが。。。このしらす丼息子がはまりそうです。木曜は釜揚げシラスが半額なのでほぼ毎週購入の我が家です。

ご飯時間は昔遅かったです。。でも、よっぽど遅いときは先に食べてました。だんな様と一緒に食べるとは、それが仲のいい秘訣なのかしら?
さて、今日も6時半目指してがんばります。今日はがっつりハンバーグです。ポテサラつけて。
返信する
集中豪雨 (レアールシェフ~小太郎ちゃんへ)
2008-06-30 18:52:52
ボンジュール♪ 小太郎ちゃん

梅雨はジトジト

仕込みの為に食材を冷蔵庫から出せば

湿気で水滴だらけ

仕込にも仁王房と同じ位 気を使うこの時期

というより

毎日が仁王房の

集中豪語に打たれております

返信する
Unknown (nanami)
2008-06-30 22:36:37
朝市には開場して車が駐車場に入り始めたころに到着しました~
いつもは市場の中を1往復から2往復するのですが
今回は片道だけで終了したので、今日は速かったね~といって外に出たのが23分だったのでちょうどすれ違いでしたね~。
イカはやはり小さかったんですね~
小さかったので厚みにはかけたけど、皮をはがなくてもやわらかかったので、処理が楽でした。
エビは泳いでるのをすくってくれるんですね~
ちりめんもふっくらで美味しそう~
食べてみたいです~~
お豆腐きれい~~と思ったらオリーブオイルなんですね~
ごま油はかけることあるけど、オリーブ油は未経験
また試してみます。
返信する
郡中の魚屋 (aspara)
2008-07-01 09:59:47
むちゃ気になります!
このたたずまい、懐かしいですね。
近所(大手町通り)や土橋、萱街にもこんな店、ありますね。
パックに入ってない魚類を買うのは、とっても「大人っぽい」感じがします。

ハマると毎日のように作るけど、いつの間にかフェイドアウトする私。 お豆腐&オリーブオイル、忘れてました!  今晩、しよ!
返信する
Unknown (小太郎先生)
2008-07-01 16:48:25
質問でーす。この豚串は、生のまま冷凍するんですか。それとも炙ってから?これ、すっごい、いい!!
冷凍技を教えてもらったら助かるんで是非、是非教えて下さい~。

それにしても、この刺し方上手だなー。見た目からして美味しそうに作っちゃうなんてさすが。私にも上手にできるか。。うーん。写真を参考にチャレンジしてみよう。
返信する
 (モニ)
2008-07-01 16:54:42
急いでコメントしたから、また名無しになってしまいました。上のは私です。ごめんねー。
返信する
Unknown (・つくねさんへ、)
2008-07-01 16:57:02
つくねさん、こんにちは。
わが家でも好きなものはローテーション早いし、冒険心少ないからねぇ。
多分、人が作ったものは美味しそうに見えるという法則なのよ、きっと!!

お魚の種類の豊富さや手頃さと言うのは
海のそばに住む小太郎の方がやっぱり恵まれてるかな。
かまあげちりめんも、今まで食べた中で最高にふわっふわだったよ。
つくねさんの代わりにまた食べておいてあげよう~。

肩・首のコリとは辛いね・・・
小太郎も4・5月、実はちょっと不調だったので
仙骨あたりにホッカイロミニを貼って末端まで温めるようにしてます。
これからの季節、クーラーとの戦いだね。
お互い気をつけましょう。
返信する

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事