小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

南蛮漬けとおにぎらず♪

2006年01月20日 | ・あじ
わが家の菜園の土が割れて来ました。
遅蒔きだった大根も、そろそろ収穫の頃かな?

<小あじの南蛮漬け・豆腐のステーキ・ひじきの梅煮・魚卵のたいたの・
おにぎらず>
    

●小アジの南蛮漬け
あじのうんと小さいのを「豆アジ」という名前で売っています。
10~12cmくらいかな。
    
小あじは頭とお腹・ぜいごを除き、洗って水気をふき取ります。
(以前は頭ごと料理していましたが、
 小魚の頭や内臓を食べることはあまりすすめないと魚屋さんに言われてから
 頭を落としてから調理しています)
玉ねぎ・人参・しょうがはせん切りにします。

だし汁カップ1・酢大さじ3・しょうゆ大さじ2・砂糖小さじ1・塩ひとつまみ・
小口切りの赤唐辛子1本分を合わせて漬け汁を用意します。

小あじに薄く小麦粉をまぶし、余分な粉をはたきおとしたら、
高くない温度の油でじっくりカラリと揚げます。
バットに広げたせん切り野菜の上に揚げたての小あじを並べ、
熱いうちに漬け汁をかけて寝かせます(途中、表裏をかえしてください)。
お皿に盛ったら、白髪ネギと刻んだシソの葉をのせて出来上がり~。

今日は当日調理でしたが、
2.3日は冷蔵庫で保存もきくので、作りおきに便利な一品です。

●豆腐のステーキ
豆腐は塩ひとつまみを入れた水からゆで、ザルに上げ
しっかり水切りしておきます。
薄くサラダ油をひいたフライパンで両面を焼いたら皿にのせ
そのフライパンを使って、しめじを炒めます。
しんなりしたところで酒大さじ1・オイスターソース大さじ1・
粉山椒少々を加えて軽く煮詰めたら、豆腐にかけて出来上がり。

●ひじきの梅煮
昨日のひじきの煮物に
水少々を足し、梅干し1個を半つぶしにして加えただけの簡単アレンジです。
小太郎の実家では定番の味付け。

●おにぎらず
・・って、聞いたことあります??
10年ほど前「クッキングパパ」で見て虜になった、にぎらないおにぎりです。
    
全形海苔を一枚用意します。
お茶碗一杯分(これが適量です)のご飯を丸くまとめ、海苔の真ん中にのせます。
軽く押し付けるようにしてご飯を広げます。
四つの角を隙間なくたたんだら、裏返して海苔を落ち着かせて出来上がり。
     
               ↓  ↓  ↓ 
     
角をキチンとたたみ込む!握れる程度の温かさのご飯を使う!のがコツ。
冷えたご飯だと、海苔がいつまで経っても落ち着きません(ひっつかない)。
炊きたてのアツアツだと、たたんでいる間に海苔が蒸気で柔らかくなり
破れ易くなってしまいます。

この「おにぎらず」、とっても便利なのですよっ。
今日はちりめんじゃことくずしたワカメを混ぜたご飯で作りましたが、
例えば白飯→明太子→白飯の順で重ねてみれば・・・でしょ~??
はたまた、好みの小さなおかずをはさむのも楽しい。
ただし!欲張って具だくさんにしたりご飯となじみにくいものを入れると
とても食べにくくなるので注意♪

対角線で切るので、
具も4か所・4種類置いたりというワザも使えますし、
アウトドアなどでは、あえておにぎりを切らずにおいて
何が出てくるかお楽しみにしてもよいですよね。
切るときには、さめてからが良いと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリネ豚肉のステーキ | トップ | 手づくりおでんだね♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おにぎらず? (エンゲル君)
2006-01-21 09:55:05
いゃあ~朝から満腹ですよ~



*おにぎりに注目していたら、なんと!今回は「おにぎらず」ですかぁ!!

こりゃあ、感激!!早速、奥様に報告しなきゃ!



*楽しい美味しい満腹ブログ、ブックマークに入れさせて貰います。これからも宜しく~



雪の情報が全国から寄せられてますが、静岡は暖かな雨の朝です。
返信する
おにぎらず (もぐぱく)
2006-01-22 03:08:45
おにぎらず、最初は郷土料理の名前かと思いました(笑) ごはんのかたまりだけど、にぎらないんですもんね。 ナイス・ネーミング!

早速私も作ってみました。

具をサンドイッチ状に挟み込んだのですが、切り口がキレイ! いろいろバリエーションを楽しめそうです。 ありがとうございました☆
返信する
エンゲル君へ、 (小太郎)
2006-01-22 09:52:15
「おにぎらず」、いいでしょ!

全形海苔で作るので一度に4個できるのもよいし、

とにかく、食べやすいのがいいですよ。

釣りの時には切るだけ切っておいて、

そのままラップに包んで持っていってました。



静岡は雨でしたか。

松山も雪の予報が出て、また積もるか?と心配していましたが

こちらも、少し暖かいくらいに感じる日で

雨がちらりと降りました。

しかし寒さもまだこれから。

風邪など引かないように気をつけてお過ごしくださいね~。
返信する
もぐぱくさんへ、 (小太郎)
2006-01-22 09:55:09
早速、もぐぱくさんちの食卓に呼ばれたなんて~!!

ズバリつぼにはまりましたか?

サンドイッチ状のおにぎらずもきれいですね。

作ってるうちに、面白いアイデアも浮かんで

結構重宝する一品です。

あれこれ作って、おうちで!外で!いろんなシーンで楽しんでください。



良かったらトラックバックさせてくださいね。
返信する
まだわかいみなさんえ ()
2006-10-15 17:13:55
ぱくぱくできそうでうまそう

おにぎらずは黄金伝説ではいけんさせていただいた、ヨ。
返信する
Unknown (喝さんへ、)
2006-10-17 09:22:57
喝さん、はじめまして。

黄金伝説ってTVの番組でしたね。

クッキングパパで見た瞬間に小太郎は惚れたのですが

こういう便利な手は、どんどん使うと料理も楽しくなりますよね。
返信する

コメントを投稿

・あじ」カテゴリの最新記事