小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

海老・えび・エビ♪

2008年06月28日 | ・その他の魚介類
今日は松前の小さな魚屋さんで買った活き地海老で3品作って休日の宴。
本当はスルメイカ欲しさに早起きして三津の朝市に行ったのですが、
欲しいサイズがなくって泣く泣く松前へ回ったら・・・
嬉しい新鮮エビとかまあげちりめんとの出会い~♪

<活き地海老で3品・おナスとモロッコいんげんのたいたの・マダケのピクルス・
     シソの塩漬け入り海苔巻>
       

●地海老の刺身
まだ生きてるのもいたので、今日はオットにも手伝ってもらいました。
さすがにこういうのは苦手です・・・。
     
まずは魚屋のおばちゃんの言うとおり、お刺身でいただきますっ。
見た目とっても柔らかくて甘そうな海老ですが、
一口食べたオットが最初に言ったのは「おおっ?!こう来たか~。」
断然甘みよりもうま味、
そして小さいながらもブリンッとした食感が新鮮さを物語ります。
小さな海老ならではのうっすらとした塩気、お醤油いらずで楽しみました。

●地海老のしゃぶしゃぶ
せっかくだから加熱もする?なんてことで
沸騰した湯にさっとくぐらせただけの一品。
ほんの一瞬の熱を加えただけなのに、驚くほどやさしく柔らかく変身した海老。
スダチを絞った醤油をつけていただきました~。
         

●地海老の頭の塩炒り
お店のおばちゃんに言われたとおり、
取った頭はフライパンでカラ炒りしていただきました。
塩をふって・・・と聞きましたが、海老が含んでいる塩味で十分。
しっかりカルシウムも補給です♪
         
さすがに沢山は食べれないので、残りは味噌汁のダシとして使う予定です。

●おナスとモロッコインゲンのたいたの
         

●マダケのピクルス
シソの葉の塩漬けと同様、雑誌『男の隠れ家』レシピです。
詳しくは後日、追記しますね。
         

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

雨で昼間っからTVなんぞを見てた先週の日曜日。
郡中エリアのお店を紹介している中で気になった魚屋さんがあったので
本日、行ってまいりました~♪
     
この店に並ぶのは三津の市場からの仕入と、地元松前で水揚げされたもの。
松前でこの時期に・・・と言えば、コレでしょう?!
かまあげちりめん。
毎朝、ゆがきたてのものをこちらの店に販売しているそうです。
スーパーで売ってるものよりも断然ふっくらしてる感じ。
それぞれの実家とわが家用に3パック購入しました。
       
もう一つの収穫が↑で調理した地海老です。

実家にかまあげちりめんを届けに行ったら、
帰りこれだけの野菜を持たされてうれしい悲鳴♪
ナス・キュウリ・モロッコいんげん、そして今年お初のピーマン。
     
松山で茄子と言えば『松山長なす』。
画像ではわかりにくいでしょうが、奥の長いものはゆうに40㎝を超してるのです。

夏には茄子さえあれば・・・というほどナス好きのオット。
オットと結婚してからは、実家で育てるナスが一列増えました。
ありがたいねぇ。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちまちまいろいろ盛り合わせ... | トップ | 豚串と残りもので楽勝の晩ご... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きくちゃん)
2008-06-29 16:21:12
小太郎さん、こんにちは!

エビづくし、うらやましい~~~

私、エビ大好きで、私が2歳の時、叔母の結婚式で「きくちゃんエビ好きぃ~~」と言いながら、みんなのエビをもらっていたらしく、そう考えると私のエビ好きは30年以上・・
かなり年季が入っています(笑)
ま、当然私は、当時の記憶なんて全くないんですけどね(苦笑)

エビの頭は乾煎りしただけでも十分美味しいんですね。 揚げるよりカロリーも低そうだし、いいかも!!

私、三津の朝市に行ったことがないんですが、やっぱり賑わってるんですか??
ちょっと行ってみたくなりました!

それではまた遊びに来ます!!
返信する
目の毒ですぅ。 (まあこ)
2008-06-29 20:35:18
小太郎さぁ~ん!海老好きには堪りませんよぉ。

でも新鮮な海老だからこそ!って感じですよね。
うらやましいですぅ(^^ゞ

お魚は昨日のテレビの特集で高松の方でも売れないから高くなるし変わりばえしなあから売れなくなるというのを見てなるほどと思いつつちゃんと教えてくれて売り上げを伸ばしている店もあるとの事でした。

食べる側も気持ちを込めて食べないとダメなんでしょうね。

小太郎さんのブログを拝見する度にそういう事を大事にしていらっしゃるから回り回って美味しくなるんだろうなぁ。と再認識しました。

明日もお魚探ししてこようと思います。


あ~しかし目の毒でありますねぇ。
返信する
Unknown (nanami)
2008-06-29 21:51:36
小太郎さんも朝市行かれたんですね
私も行ったんですよ~
スルメイカは売ってたのは小さすぎたのかな?
私は1列10匹600円で買ってきて塩辛作りました。
地海老もたまにパックの中で生きてるのみかけるけど
お刺身で食べられるんですね~
車えびなんかは頭を焼いて食べてたけど
地海老も食べられるんだ~
昨日はカツオを半身買ってきて、たたきにした残りを
今日カツにして食べました。
カレー粉がいい仕事してて美味しかったです~
返信する
はじめまして (はな)
2008-06-29 22:10:07
小太郎さんこんばんは。naoさんのところから小太郎さんのブログを知り遊びに来させてもらっていました。ごあいさつもなしに今まで読み逃げですみません
本当、美味しそうなお料理を品数の多い献立で作られていますよね
それと、先日のスープしゃぶしゃぶを今夜作って記事にしたので小太郎さんのリンクを貼らせて頂きました。とっても美味しかったんです。しかも簡単!
また、遊びに来ますのでよろしくお願いします
返信する
Unknown (もぐぱく)
2008-06-30 01:55:37
わ~! こんなにたくさんのエビたち、うらやましいぞ~(笑)
生きがいい=刺身にしてしまうけれど、しゃぶしゃぶも
鮮度が良くてこそできるもの。いいこと思いついたねえ!
はしっこグルメとしては、頭の塩炒りに手が伸びちゃうわ(笑)
同じ素材から3つの味を作り上げた小太郎さんに拍手~☆

マダケのピクルス、どうだった???
こっちも気になるわね~。

店頭に並んだ魚、全部当日に水揚げされたものなんだよねえ。
たくさんの海の恵を受ける土地ならではの光景だよなあ。
かまあげちりめんと野菜の交換交渉成立って感じだけど(笑)
タイミングよかったね。
新聞紙のサイズから、ナスの大きさが見て取れます。
これはどんな料理で登場するのかな~?
返信する
おはようございます。 (Long Vacation)
2008-06-30 07:16:05
美味しそう♪
海老尽くしなんて羨ましい限りです。
色々な食べ方を試みるなんてさすが食いしん坊の小太郎さんですねぇ(笑)。

かまあげちりめんホント身がふっくらしてますねぇ。
こちらではお目にかかれないちりめんですよぉ。
白いご飯と一緒に食べたら美味しいだろうなぁ。
こういう魚屋さんが近くにあるっていいですねぇ。
はぁ、愛媛行きたいよぉ~☆

メール有難うございました。
小太郎さんの優しさ心に染みました。
感謝、感謝です。
今日、検査行って来ます。
返信する
小太郎さんおはよう☆ (モニ)
2008-06-30 12:45:47
ううん、いい海老だ!!うっすらとした塩気でお醤油いらずだなんて、こんな新鮮なの食べた事ないかも!!

それにしても、魚屋さんがいいねー。地魚な専門なのかなぁ、羨ましいっ☆私も休日は定期を駆使して魚屋さん巡りを近場ですることはあるけれど、東京とは全然違うんだろうなー。茄子も大きい(有名なんだね! )し松前っていいところだね~。
小太郎さんのこの手のレポートは楽しくって好き。

「ちゃいろおかず」の日。旦那さんが遅いと帰ってくるまで小太郎さんちゃんと待っていることがわかりました。えらいね~

※昨日、トマト冷凍。オクラを仕込みました。最近バリエーションが広がって、嬉しいです。
返信する
Unknown (みのり)
2008-06-30 12:51:09
小太郎さんこんにちは。

さすがは海沿いですね。こんな新鮮な海老、うらやましい。

私も茄子は一番好きな野菜です。油を吸う野菜なので、私も小太郎さん同様レンジで蒸してから使ってます。ドイツにいるとき、一度茄子のベランダ栽培に挑戦しましたがご想像通りうまく行きませんでした。シソすら育てられなかった私ですが、、、、。私の手にかかれば、どんな植物も死んでゆくのです。

そうそう。じゃこ天、頂きました!1パックは週末まで冷凍でとっておいて、彼とよるご飯に食べたんですが、彼は”郡山で美味しいじゃこ天が食べれるなんてー”と大喜びしておりました。私も負けずに奪い合う様に食べましたよ。ありがとうございました!

今週は7月に入るので、早速”ひろき”のリベンジに行って参ります。乞うご期待。
返信する
Unknown (・きくちゃんへ、)
2008-06-30 14:28:12
きくちゃん、こんにちは。
いや~っ!!かわいすぎる子供のころのエピソード。
あまりの可愛さにみんな喜んで海老を差し出してくれたんでしょうね。
筋金入りの海老好きだと小太郎も納得です。

揚げると頭の味噌が油に溶け出るってことかな?なんて言いながら、
おばちゃんのアドバイス通りに炒りました。
これでも結構うま味が染み出たみたいだけど
カリカリして美味しかったよ。

三津の朝市は一般公開が復活した当初からたま~に訪れています。
今、まさに松山でどんなものがとれてるのかが標本のように見てわかるし、
安くて新鮮に手に入るものが多いのです。
最初の二回くらいはかなり散財した記憶が・・・
できたら複数の家族と一緒に行って大量買いし、
分けるというのが最も賢い買い方かもしれません。
第二・第四土曜日の、朝一が狙い目です。
返信する
Unknown (・まあこさんへ、)
2008-06-30 14:31:32
まあこさん、こんにちは。
まあこさんも大の海老好きなのね~。
名のある海老ではないようだけど、新鮮さが何よりの贅沢ですよねっ。

多分、高松(香川)よりも愛媛の人の方がたくさん魚食べてると思うなぁ。
愛媛は瀬戸内海・宇和海と場所によって水揚げされる魚の種類も全然違うから
本当に海の幸豊かな場所なのです。
飽きずに食べることができるのも、選択肢が多いからなのかもしれないね。

地海老と言うのも大・中・小と日によっていろいろですが
生食できるものと出会ったのは今日が初めて。
贅沢したった~っ!!
返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事