小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鯵のカレー南蛮漬けとありもの整理のちまちま料理♪

2012年08月27日 | ・あじ
わが家のカレー祭り、ひそかに続行中♪
今夜はプチトマトの入ったカレー風味の南蛮漬けで鯵をいただきます~。

<鯵のカレー南蛮漬け・エリンギと枝豆のニンニク炒め・豆もやしのナムル・長芋そうめん>
          

アジのカレー南蛮漬け
酸味とカレー味の相乗効果は大のお気に入り。
ずっと前は小さな缶でも長いこと使い切れなかったカレー粉ですが、
今や大きな瓶でもコンスタントに消費しているという愛用のスパイスです。
        
鯵は三枚におろして腹骨を削ぎ、塩・こしょう・酒をまぶしおきます。

下味をつけている間に漬け汁と合わせる野菜の準備。
酢大さじ3・醤油大さじ2・砂糖小さじ1・カレー粉小さじ1・
韓国粉唐辛子(なければ一味or七味唐辛子でも可)少々・ごま油小さじ1をあわせます。
そこへ長ネギのみじん切り・生姜のみじん切り・2㎝角に切ったプチトマト(大きなトマトなら種を除く)・
ざく切りにした三つ葉を加えます。

汁気を切ったアジに薄く片栗粉をまぶし、少量の油で揚げ焼きに。
両面がこんがり焼けたら、アツアツのうちに野菜と合わせた漬け汁に投入!!
さっくり和えれば出来上がり。

カレーと唐辛子の辛味アクセントと、さわやかなトマトの酸味の相性が食欲をそそる~。
これがまたビールをそそるんだわぁ。

ふたりでそう大きくはない鯵を2尾ですが、
プチトマトやたっぷりの薬味野菜などでカサも増えて、満足度100%。
夏の暑さにちょっと参っちゃってるかな~と思った方は、
ぜひぜひ酸味とカレー味で元気を取り戻してくださいね♪


●エリンギと枝豆のニンニク炒め
メインの一皿以外は、冷蔵庫のありもの整理が目的の料理ばかり。
特売で買ってあったエリンギは、先日食べ余してしまった枝豆と一緒に炒めます。
        
オリーブオイルに刻みニンニクを加えてエリンギと枝豆を炒めます。
塩こしょうで味を整えれば出来上がり~。

間違いなくビールと相性の良い一品。


●長芋そうめん
千切りスライサーでそうめん状に切った長芋には、
ワサビ醤油をかけていただきます♪
        

●豆もやしのナムル
豆もやしにどっぷりハマってから、もう2年は経つかなぁ。
暇さえあればヒゲ掃除をし、たっぷり水を張った保存容器に入れて冷蔵庫へ。
        
豆もやしは普通のモヤシよりも長めに茹でます。
グラグラと沸いた湯に入れたら2分くらいかな~。

今夜のナムルはガラムマサラのアクセント。
ガラムマサラと塩ひとつまみ、ごま油を加えて和えれば出来上がり。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

一泊二日とはいえちょっとドキドキ!
9月の中旬には長年の悪縁・下肢静脈瘤のレーザー手術です。

小太郎のそれは小さく目立たないものが二ヶ所だっただけとはいえ、
これで足のくたびれや熱も解消されるかと思うと
手術をする前から、なんだか胸をなでおろしたくなるような安堵感。

手術の直前には健康診断の予約もしてあります。

今年は念頭に掲げた通り、体のメンテナンスの年。
歯も今年は定期的なクリーニングに加えて歯周病予防の為の一式を受けました。
過信せず、たまにはまじめに自分の体と向き合わなきゃ♪

みなさんもね~!!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今治へ♪かみとくの湯と鳥生れ... | トップ | つくねレンコン♪ひじきと三つ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アン)
2012-08-28 14:49:34
私もこのお盆休みに手首の手術をしました。
全身麻酔で手首の骨の一部をワイヤーとボルトで固定し、腰の骨を移植するものでした。
大学病院まで行っても分からなかった長年の痛みの原因がやっと分かり、2泊3日の手術でその痛みが緩和されるなら…と思い切ってすることにしました。
右手で不自由な上、しばらくはギプスですが、今はやってよかった、あの辛い痛みから解放されると思うとギプスが取れる時を楽しみにしています。
小太郎さんも直前には色々、不安に思うこともあるでしょうが、信じて任せて大丈夫だと思います

きっと新しい日々がやってきますよ



返信する
Unknown (ガンガンガン速)
2012-08-29 03:43:04
カレーをよく作るんですが、カレー粉を使って他のレシピっていうのが苦手です。
でも、こういうのを食べたいなぁって思うのでチャレンジしようかなぁ

治療、ドキドキしますね
私も自分の健康に気をつけないとな~


前回の話なのですが、私の勘違いでしたすみません(おちょうさんとおじょうさんが別人という件です・・・
返信する
カレー・手術 (moscat)
2012-08-29 05:26:19
小太郎さん、暑い夏はカレー味が美味しいでしょうね。
時々行く「ナーナック」というカレー屋さんでは辛さが選べるのですがもっぱらチキンマサラ20倍とナンを注文しています。
カレーにはナンがいいですね、インド人の様に右手だけで食べる事は出来ませんが。
手術前は不安でしょうね、私も8年程前に鎖骨を複雑骨折して全身麻酔でボルトを入れたことが有ります。
その一年後に今度はボルトを外す手術、また全身麻酔でした。
それでも外科の入院は手術した日からどんどん治って行くので病棟自体も明るい感じです。
小太郎さんもきっと良くなると思います、安心して受けて来て下さい。
いい結果の報告を待っています。
返信する
Unknown (・アンさんへ、)
2012-08-29 09:47:28
アンさん、こんにちは。
とてもすごい手術をされたのですね。
今もまだ不自由なギプス生活なのでしょう?
しっかり養生され、ギプスから解放されるころには
長年の痛みからも解放されていることを祈ります。

利き手の手首というのは、最も酷使されるところであると思うので
そこの痛みというのはさぞかしつらかったでしょう。
しかし、原因を突き止めてくれた先生には感謝ですね。

小太郎の病気は珍しくはないものなのですが
20人に一人は効果がないと言われたのが唯一の不安かな?
でも今は信じています。

アンさんの言葉、新しい日々・・・胸に響きます~。
返信する
Unknown (・ガンガンガン速さんへ、)
2012-08-29 09:50:55
ガンガンガン速さん、こんにちは。
小太郎もカレー味と言えばカレー一辺倒でしたが
好きこそものの上手なれ・・・??でいつの間にかレシピが広がっていました。

エスビーのカレー粉のレシピ本が出ているそうですよ。
小太郎もちょいと興味があります。
カレー風味の親子丼など、和のダシとの合わせ技が美味しそうでした。

小太郎がすぐに気づけばよかったのだけど
なんとなく、話が通じるところもあったもので遅くなってしまいました。

病気は調べれば調べるほど出て来そうな感じで怖いですが
こまめに検診していると、解決も早かったりするものね。
お互いに体には気をつけましょう。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2012-08-29 09:56:12
moscatさん、こんにちは。
イチロー選手の朝カレーは有名ですが、
カレーのスパイスは確実に食欲を湧かせ、脳にもよい刺激がありそうな気がします。
小太郎も本物のカレーが食べたくなりました。
ラルキーに行きたいなぁ。

鎖骨ってギプスが出来ないところで治癒が大変と聞くけれど
複雑骨折とはこれまたひどい目にあったのですね。
ボルトを使う手術は、上のアンさんも同様ですが
全身麻酔ということは、全身に渡る負担が大きな手術と言うことなのでしょうね。
鎖骨のこととはいえ、
今や各地でマラソンを楽しまれるほど元気だなんてビックリです。

小太郎の場合は体質に寄るものらしく再発もおおいらしいのですが
とりあえず人生半ばでメンテナンスをするという意味では
とても前向きな気持ちでいます♪

返信する

コメントを投稿

・あじ」カテゴリの最新記事