小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

太刀魚巻と平目のお刺身♪

2008年02月23日 | ・その他の魚介類
<太刀魚巻・平目の薄造り・菜の花の味噌漬け豆腐和え・海苔巻>
       

●太刀魚巻(太刀巻)
毎月最終週には肉と魚の特売があるので、オットと一緒においしいもの探し。
地下の催し物コーナーに出店していた八幡浜方面の特産品の中に、
焼く前の太刀魚巻を発見しました。
太刀魚巻(太刀巻)とは竹の棒に太刀魚の半身をぐるぐると巻きつけて焼いたもの。
今回見つけたのはその縮小版?割りばしに巻いたものでした。
「これなら家でも焼きやすそう」と迷わずゲット。
         

焼き鳥用の網には少々サイズ不足なので、
塩コショウをふりかけてグリルで焼きました。
よく見るのはたれ焼きですが、せっかくなのでわが家好みの味でいただきます。

う~ん!たまらんっ。
ぴっちり巻いてあったというのに、白身のふんわり優しい食感がうれしい。
さとさんからいただいた桃川酒造・熟成純米吟醸ひやおろしもついに開封です。
白身のお魚に辛口のお酒がしみる~っ。
         

これは食べたあと。
巻いてあった割りばしに、太刀魚の銀色の皮が残ったのが印象的。
         


●平目の薄造り
近くのスーパーよりも平目の短冊が安く出ていたので、
お願いして薄造りにしてもらいました。
         
切ってから時間が経ってない方が良いと聞いたことがあるので、
腕の良い魚屋さんがいるところでは短冊買いして切ってもらうのがおススメ。


●菜の花の味噌漬け豆腐和え
さっとゆでた菜の花を、酒粕&味噌漬けおいた豆腐で和えただけの一品。
もろみ味噌漬け豆腐の新しい食べ方発見です♪
         
 ※作り方はこちら → 豆腐のもろみ味噌漬け『牡蠣入りハリハリ鍋』

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

すっかりお返事遅れてしまってごめんなさい~♪
月曜日からはまた平常運行するので、お返事&遊びに伺います。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サプライズ♪餃子のシューマイ | トップ | 豚ヒレの黒酢あんとアサリの... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ぽ~)
2008-02-25 04:48:16
はじめまして!soraさんのBLOGのリンク集からやってきました。以前から拝見させていただいていたのですが、今日初めてコメントさせていただきます。地域の素材を使われた美味しそうなお料理の数々が印象的なのと、私の母が愛媛出身ということもあって、親しみを持って読ませていただいていました。又、寄らせていただきますね!
返信する
Unknown (もぐぱく)
2008-02-25 09:49:22
わ! ちょうどウチもヒラメのお刺身を食べたところだよ~☆
私が切ったので薄造りにはできなくてボロボロだったけど(苦笑)
こんなに薄くきれいにできるのは、やっぱり職人技かしらねえ。

太刀魚巻き、初めてみたよ。 アナゴ巻きっぽくも見えるね(笑)
こういうのは素材の味を確かめたいから、私も塩焼き派だなあ。
焼き立てアツアツをうれしそうに食べてる姿を想像しちゃった~。
菜の花の和え物に豆腐のもろみ味噌漬を持ってくるなんて、
さすが小太郎さん! やりますな~☆
返信する
こんにちは☆ (Long Vacation)
2008-02-25 12:23:54
こんにちは~。
え~!!太刀魚なんですね~。
ビックリ☆
本当に小太郎さんの美味しい物アンテナは感度がいいですね~(笑)。
平目の薄造りにさとちゃんのお酒、もう最高じゃないですかぁ~。
休みの日のお楽しみですね♪

そうそう、もぐぱくさんのカレーやっと作る事ができましたぁ。久々に本当に楽しくワクワクしながら料理しちゃいました。今回はちょっと失敗した所もありましたが次回は改良して美味しいカレーになるように頑張ります。先ほどもぐぱくさんにも挨拶しに行ってきましたぁ。素敵なカレーを教えてくれた小太郎さんともぐぱくさんに感謝、感謝です。
今日の夜UPするつもりで~す。

はぁ~、もっともっと作りたい料理あるんですよね~。なかなか追いつきません(笑)。どれだけ食いしん坊かって感じですよね。。。
う~ん、ダイエットはどこにいったのでしょうか??
返信する
太刀魚巻き! (おきくとさくら)
2008-02-25 17:25:43
ワオ!!
八幡浜出身ですが、生で売ってるのは初めて見ましたァ!
そりゃぁ、家で焼いたほうが美味しいですよね、
焼き立てだし…(^_^)
愛媛は魚がウマイっす、ホントヽ(´∇`)ノ
返信する
太刀魚が!! (ともももも?)
2008-02-25 21:25:04
こんなぐるぐる巻きになってるんですね~♪
小太郎さん仕立てで、塩コショウ焼きで正解ですよ~!!
本場のかなりぐるぐるも魅力的ですが
私、こっちのほうが食べてみたいっ!!
太刀魚、切り身で売ってるのをスーパーで見かけました。
こんなふうに、遊べる&楽しめるのですね
串も歯を立てて、楽しんでしまいそうです

農協のカレンダーを義母からいただいたのですが
2月はひらめの絵でした。
カレンダーの解説によると
高たんぱく、低脂肪でありながらイノシン酸が豊富で旨みたっぷりだそうです・・・
うらやましいっ

お酒もおいしそうですね
最高の晩酌です~!!
返信する
おはようです♪ (さと)
2008-02-26 09:33:42
小太郎さん、おはようです
お酒を開封したんですね~いかがでしたか?おいしかったらいいな。太刀魚とヒラメにぴったりでしたか?
そうそう、今日のブログで小太郎さんの唐揚げをアップしてます。ちょっとアレンジしたけれど(あんまり変えずに)。もも肉を胸肉に変えたんですがおいしかったなあ。。。唐揚げ祭りとなりました。TBしておきましたよ~。
返信する
Unknown (・ぽ~さんへ、)
2008-02-26 10:17:31
ぽ~さん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ。

愛媛出身のお母様から話に聞いた料理なども出てきたことがあるかしら?
小太郎は生まれも育ちも愛媛の松山。
年とともに地元の食材の豊かさやおいしさを一層愛するようになりました。
たいていの野菜はふだん近くで目にしているものばかりなので、
いつも季節を食べているという感じです。

さっそく遊びに行かせていただきました♪
これからもご愛顧くださいね。
返信する
Unknown (・もぐぱくさんへ、)
2008-02-26 10:20:37
もぐぱくさん、こんにちは。
いや~!!チャレンジャーだね。
小太郎は薄造りと聞いただけで腰が引けちゃって、
鮮魚の兄ちゃんににっこりお願いしちゃいましたよ~。
アメリカでも頼めばそういうサービスはしてくれるのかな?

本場の太刀魚巻はもっと大きなサイズのを太く巻いてあるのだけど
売ってるのは小ぶりで扱いやすかったよ。
普段でも塩焼きにすると美味しい魚なので、文句なしに美味!!
巻いてあるものにかぶりつくという食べ方もまた気分爽快で嬉しくなっちゃうよね。
返信する
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2008-02-26 10:25:25
ロンバケさん、こんにちは。
太刀魚はこちらでとれる魚な上に、この太刀魚巻というのも
松山からうんと南に下がった地域の特産品なので
「やっと食べた!」という感じ。
とっても上品な味の魚なので、こうやって豪快な食べ方をしてもふっくら美味だったよ。

もぐぱくカレー、作ったのね~!!
ちょっとの失敗とは焦がしたかな?
小太郎も最初はナベ底に焦げを残しちゃったので、
以来シャトルシェフを使用しています。
あの美味しさに出会うと、またつくろうという意欲がわいてきますよね。
こうやってお互い、カロリーダウンに努めましょ。

ダイエットはきっと些細な心がけでできると思うよ。
無理すると長続きしない・・・なんて言い方は、
小太郎の自分への甘さかな?
返信する
Unknown (・おきくとさくらさんへ、)
2008-02-26 10:27:28
おきくとさくらさん、こんにちは。
いや~!!
アップするときに「見てくれるかしら」なんて頭に浮かびましたよ。

本場のものは見たことしかなかったのだけど、
シンプルな塩焼きにして食べた小ぶりな太刀魚巻も美味でした。
家で巻こう・・までは面倒で思わないけれど
こうやって巻いて売ってると飛びついちゃいますよね。
代わりにしっかり美味しい目に遭っておきました!!
返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事