小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

豚ヒレの黒酢あんとアサリの土鍋蒸し

2008年02月25日 | ・豚肉
この頃の寒暖の激しさには体もびっくり!!
これからの季節の変わり目、皆さんも健康管理にはくれぐれもご注意を。

<豚ひれ肉の黒酢あん・アサリの土鍋蒸し・アボカドとツナのわさびマヨ和え・
       おにぎり>
        

●豚ヒレ肉の黒酢あん
柔らかな豚ヒレのブロックを特売で見つけたら、必ず作りたくなる一品。
コクとまろやかさの黒酢で白ごはんもがっつり進んじゃいます~。
         
豚ヒレ肉は、1cmほどの厚さに切って軽くたたき、
塩・こしょうをして全体に薄く片栗粉をまぶします。
絡める調味料を合わせておきます。
  (水大さじ3・黒酢大さじ3・しょう油大さじ2・砂糖小さじ1~1半)
長ネギはみじん切りにします。

サラダ油をひいたフライパンで両面を焼いたら、
予め合わせておいた調味料を一気に注ぎ入れます。
フライパンを揺すりながら加熱し、焦げないように煮詰めます。
汁気が少なくなってきたら長ネギのみじん切り半量を加えます。
全体にキレイな照りが出てきたら器に盛り、
残りの長ネギのみじん切りを散らしたらできあがり~♪


●アサリの土鍋蒸し
去年の今頃もやってました♪アサリの土鍋蒸し。 →『春近し・・いかなご登場
野菜の旬に沿って食べていると、毎年似たようなことの繰り返しなんですね。

今回は食べやすいようにキャベツは太めの千切りに。
戻して絞った自家製割り干し大根と、ブナピーを土鍋にみっちり敷き詰めたら
砂抜きしたアサリをのせます。
お酒をカップ1/2弱注いで10分~15分加熱します。
         
                         
今日は豚肉にしっかり味が付いているので、こちらはシンプルにいただきます。
アサリのうまみと塩けが十分にしみた野菜は、
なんにもつけなくても眼尻も下がるおいしさです。
         
もっとボリュームが欲しいぞ!という方にはアサリバターの発想で、
ちぎったバターと粗挽きコショウを散らして蒸すという方法も♪

小太郎が使っている土鍋「黒釉」、
直径が約18cm(たぶん7号)という小ぶりなものです。
鍋ものはもちろんのこと、二人分のご飯ものや蒸し物にも重宝しています。


●アボカドとツナのわさびマヨ和え
         

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

これはたぶん四国の屋根・石鎚山地の一部。
松山市西部に住む小太郎の家の前から、空気の澄んだ日に見える景色です。
前日は雪雲で全く見えなかった山が今日はこんなに真っ白。
ほんと!松山平野って小さいのね~。
 

小太郎たちが良く通る道から見える梅林。
冬枯れたバス通り、そこだけすでに春のようです。
      

これはローズマリー。
庭のうちそとに薄紫の花がたくさん咲いています。
           
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (21)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
« 太刀魚巻と平目のお刺身♪ | トップ | ホタテの酒塩〆と小さな鶏団子鍋 »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (Long Vacation)
2008-02-26 12:19:43
こんにちは~。
そうだぁ~、これもあったんだった。
豚ヒレ肉の黒酢あん、これも好みなので作りたいと思っていたのに。。。つい忘れてしまいます。
ヒレを買ったら次はこれ作ろうかなぁ。

そうそう、寒暖の差激しいですね~。
体がついていきません。。。
坊も治ったと思ったらまた熱が。
何とか今の所風邪を上手くかわしているロンバケ、負けないで乗り切らねば~☆
小太郎さんも気をつけてくださいね。

今日は我が家は焼き豚です。二日前からタレに漬け込んでおいたのです。帰ったら焼くだけ~。
今日はこれから外回りなので、帰ったらご褒美がてら焼き豚で一杯いかせて頂きま~す(笑)。
こんにちは~ (さと)
2008-02-26 13:58:10
ローズマリーがきれい。背が高いものは地面に植えた方がいいのだろうけれど、借りている家のお庭なんでいろいろ植えるわけも行かず。月桂樹をプランターに植えてます。ちょっと寒くて枯れそう。がんばれ!いつも応援しているさとです。
あさり、土鍋蒸し、いいなあ。アサリを買ってこようかな。いま、さとかあさんは新鮮なお魚を物色中。さばいて、お刺身とかにできるものが最近見つからないんです。さより・・・・先日見つけました。これをさばく技術はまだまだ小太郎さんにはかなわないので、買うのはやめました。細くって小さいんですもの。。。太刀魚もあったけれど身が薄くってちょっと引きました。。。豚ひれをかたまりで買いたくなってきました。
Unknown (のんのん)
2008-02-26 14:21:35
仕事の帰りにスーパーに寄って
アサリを買おうかどうしようか迷って
結局やめました。
小太郎さんの美味しそうなアサリの蒸しものを見たら
やっぱり買ってくれば良かったと後悔してます;^^
そちらではもうローズマリーが咲いているんですか?
早いですね。家はまだまだのようです。
Unknown (sora)
2008-02-26 16:18:25
相変わらず美味しそうな豚ひれ肉の黒酢あん♪
一度作ってからは、すっかりこのレシピのファンです(*^^)v
アサリの土鍋蒸しも、とっても美味しそう☆
あまりキャベツを買わない我が家なのだけど、春キャベツは好き
アサリの旨味をたっぷり吸ったお野菜は美味しいんだろうな
いつもアサリは単独レシピなので、今度マネッコしてみます♪
こちらは、まだまだ寒いです・・・。
昨日の朝は出勤時マイナス3℃・・・道路ツルツルで大渋滞。
今朝は昨日よりもだいぶマシでしたけど、それでも寒かったな(^^ゞ
梅やローズマリー、とってもキレイですね☆
温暖な愛媛の気候が羨ましいです(*^^)v
Unknown (こんた)
2008-02-27 01:19:56
ムヒョー。
ガッツリ系で見てるだけでお腹がすいちゃう
メニューですね。
もうたまらん。
たまらんついでに、ちょっとイタズラを(笑)
私のブログ、見に来てくださいね。
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2008-02-28 19:19:58
ロンバケさん、こんばんは。
黒酢のコクと酸味がとっても豚ヒレと相性よくって
ポイポイと口に入っちゃいうよ。
長ネギたっぷりの方がおいしいので、
旬で安い今やってみるといいかも~。

寒暖の差が激しいというのはいろいろにコントロールしにくいよね。
着るもの一つとってもそうだもの。
でも明後日からはもう三月だよ。
週明けからは徐徐に春らしい気温になっていくらしいので
気分よく活動できるように今一度体には気をつけようね。

うわ~、焼き豚で一杯♪ビールもすすむだろうな。
毎日がんばってるんだもんね。
わが家は焼き豚といいつつ煮豚みたいな作り方だから
あとでレシピチェックしようっと。
Unknown (・さとさんへ、)
2008-02-28 19:25:46
さとさん、こんにちは。
月桂樹とは思い切ったね~。
それってすごいスピードですっごく大きくなっちゃうよ。
プランターだと根が広がらないから大丈夫なのかな?
わが家のは2・3年で3メートル以上になっちゃいました。
実際は家で使う分くらい葉がとれたらいいだけなので
あんまり大きく育たなくたっていいんだよね。
ローリエは乾燥させて料理にも使えるし、便利です。
一度、お風呂に入れたら自分が煮物になってる気がしたことがあるよ。

豚ヒレは特売でブロック見つけてやってみてね。
お酢は疲労回復効果もあるらしいのでおススメ。
Unknown (・のんのんさんへ、)
2008-02-28 19:28:57
のんのんさん、こんばんは。
アサリから出た蒸し汁をキャベツや割り干し大根に吸わせ、
余すところなくいただきました~。
大粒のアサリもあったのだけど韓国産・・・小さくても国産がいいや!と。
またの機会にぜひぜひ試してくださいね♪

3か所に植えてるのだけど、
一番南に植えてあるのが満開を過ぎたころ。
木の影になってるところはまだ1つ2つってところです。
寒い寒いと言ってもやっぱりこちらから春は近付いているのかな?
Unknown (・soraさんへ、)
2008-02-28 19:34:59
soraさん、こんばんは。
黒酢って以前は必ず使い余す調味料の代表的なものだったけど
普通の酢よりまろやかでこくがあるから、
酢豚など加熱する料理・・・しかも豚とは相性よいよね。

わが家もキャベツはそんなに積極的には手に入れないけれど、
実家でとれたばかりのものだったのでせっせと使ってます。
アサリの蒸し汁はエキスたっぷりで惜しいものね。
野菜に吸わせて全部いただきたいです~。

-3℃とは!!
愛媛でも高い町だとマイナス数℃はあるけれど
たぶんそれは夜中のことだと思うよ。
小太郎の住む松山平野はやっぱり温暖な瀬戸内気候なので
寒さの本当の辛さは少ないかもね。
週明けからは寒さも緩むらしいよ。
あさってには3月だ~!!はやっ。
Unknown (・こんたさんへ、)
2008-02-28 19:37:44
こんたさん、こんばんは。
ムヒョー!とは新しいのか古いのか分らない不思議語だわ。
オットにがっつり肉を食べさせたくて作った一品です。
ネギのたっぷりなソースまで舐めそうな勢いでした~。

料亭小太郎、ありがとうね。
こんなプレゼントは初めてだったのだけど
いつまでも尾を引く嬉しさ。
夜にはオットにも見せて、その向こうにあるドラマの入口あたりを想像したりして。
妄想族にはたまらんよ~。

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

4 トラックバック

料理レシピ紹介サイト: 豚肉ブロック・ぶた塊肉(ロース/モモ/ヒレ) ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「豚肉ブロック・ぶた塊肉(ロース/モモ/ヒレ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
あさりとたっぷり野菜の土鍋蒸し (大将の ウッ!旨い!!)
こんにちは、大将です{/face_nika/}もう春ですね~{/body_jump/} 大将が住む上野周辺では早咲きの品種?の桜が花を咲かせ始めましたよ{/s1_spr_sakura/} 今回の大将レシピは春に旬をむかえる「あさり」を使った簡単土鍋蒸し{/hiyo_cock/} 今回のレシピは大将がいつも...
豚ヒレ肉の黒酢あんかけ。 (美味しい毎日。)
今日は気持ち良いくらいのお天気でしたね。 父ちゃんを連れて近くの公園までお散歩してきましたよ! 白つめ草の花があちこちにいっぱい咲...
豚ヒレの黒酢餡と茄子の木の芽味噌田楽 (ふうたの徒然日記 その2)
金曜日から休み無く働いたので、明日は休み。 義妹への誕生日プレゼントを届けに義実家に寄って、諸々買い物して回ります。久しぶりに携帯の機種交換予定。カメラの性能がいいのがいいなあ。 以前、小太郎さんのblogで見かけていて、更にsoraさんが作られていて、気に...