小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

イワシのはさみ揚げと梅干し入りひじきの煮物

2010年05月14日 | ・いわし
<イワシのはさみ揚げ・梅干し入りひじきの煮もの・ササミとキュウリのサラダ・おにぎり>
         

●イワシのはさみ揚げ
大きなイワシ2尾がとっても安かったのでフライに♪
一つは粒マスタード入り、もうひとつはシソ&梅入りです。
        
手開きにしたイワシは、背ビレなどの固い部分を除いて軽く塩をふっておきます。
身の内側部分に薄く小麦粉をまぶしたら、
一尾には粒マスタードをぬり、もう一尾には半分に切ったシソの葉と刻んだ梅肉をのせます。
身をたたんで元の形に戻したら、胴体の表面部分(両面)に5ミリおきに浅く切り目を入れます。
一度開いた身はたたんでも反りがちですが、
切り目を入れることによって、開いたお腹部分も閉じやすくなりおさまり良くなります。

あとは小麦粉・溶き卵・パン粉をつけて揚げるだけ。
たったの2尾なので、今日はフライパンに1㎝ほど油を注いで揚げ焼きにしました。

こんがりと色づいたらバットに上げ、粗熱が取れてから食べやすい大きさに切れば出来上がり♪

粒マスタードとしそ風味・・この二種類に決めたのは、
秋刀魚ロール(秋刀魚明太)でも実証済みである青魚との相性。
特に粒マスタードと青魚との相性は抜群で、ひょっとしたらありがちな梅味や明太子味より上かも?!
ぜひぜひお試しあれ~。


●ひじきの煮もの
実は昨日の残り。
昨日はごくごく普通味でいただいいたのですが、二日目は梅干し入り♪
小太郎実家では昔からひじきの煮ものには梅干しが入っているのですが、これってば美味しいのよ~。
        
ほんのちょっとの酸味と甘みがプラス。
ひじきのような煮物は一度にたっぷりと作っておくと便利ですが、
味の変化を楽しめるとこれまた楽しいものです。


●もやしとササミの中華風サラダ
さっと茹でたモヤシ・胡瓜の千切り・ゆでてほぐしたササミ・刻んだザーサイを合わせ
砂糖・米酢・薄口醤油(ザーサイの塩味があるので風味付け程度)・ごま油で和えれば出来あがり。
        
いわゆる、中華風サラダの味付けでさっぱりといただきます。
これからは、こんな風にちょっと涼味を感じる一品も嬉しい季節ですよね。

ザーサイと言えばサラダやあえ物のアクセントとして、またチャーハンの具などとして便利ですが、
以前は割高な瓶入りを購入していました。
今は、
日持ちがするので、最近は子供の拳骨のようなかたまりのまま売っているのを購入して
その都度必要なだけ刻んで使っています。

日持ちする分、塩味が強いので
使う量によっては軽く塩抜きして使用しています。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

今日は小太郎母が泊まりがけでお仲間と出かけているので、実家へおかずを届けて来ました♪
サバの竜田揚げ・ひじきの煮もの・玉子豆腐・きゅうりのぬか漬け。
若干子供がえりしているのか?(失礼~)、以前より好き嫌いを言うようになって困ります。
しかし、サバは父の大好物なので
しっかり味の竜田揚げなんぞはたっぷり出してもぺろりです。

明日は肉じゃがをお届けの予定。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家の砥部焼食器を紹介し... | トップ | リクエストにより庭ごはん♪今... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いわし・鯖 (moscat)
2010-05-16 05:05:10
小太郎さん、いわしも鯖も刺身も美味しいですが、油との相性もいいですね。
小いわしなんて丸ままてんぷらにしても美味しいですね。
竜田揚げといえば、給食の時の鯨が懐かしいですが鯖も美味しそうですね。
おとうさんも美味しい竜田揚げや肉じゃがが食卓にあがると嬉しいですね。
年寄りの少々のわがままは仕方ないですね。
返信する
Unknown (絵留萌♪)
2010-05-16 11:55:04
いわしフライ美味しそう~~~。開いて挟んで元の形に戻すんですね。
先日、秋刀魚といわしどっちを買おうか悩んだけど、秋刀魚の方が同じお値段で沢山入ってたの(解凍品)やからと思う。。。
5匹を三枚におろしてフライにしたの
めちゃ、しんどかったです
丸ごといわしに見えて、中に挟みものがあると嬉しいですよね
手開きしやすい、いわし・・・
今度、チャレンジしてみます
お弁当にも美味しいですよね
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2010-05-18 19:00:28
moscatさん、こんばんは。
小さなイワシならば天ぷらやから揚げが美味しいですね~。
今日のははさみ揚げにしてみよう!と即決出来るほどのサイズでした。

鯨の竜田揚げ、懐かしいですね~。
子供の頃はかなり好き嫌いが激しかったけれど、
鯨の竜田揚げは大好きでしたね。
子供の頃、祖父母が七輪で焼いてくれたのも生姜醤油味の鯨肉でした。
返信する
Unknown (・絵留萌さんへ、)
2010-05-18 19:03:21
絵留萌さん、こんばんは。
小いわしならば文句なしにイワシを選ぶけれど、
安価な秋刀魚と天秤にかけるならば秋刀魚は魅力的ですね。
お疲れさまでした♪

手開きにしやすい=身が崩れやすいというのも特徴。
わが家では休肝日によく登場する、カレー蒲焼きが大きなイワシのイチオシかな。
これ、お弁当にもオススメです。
返信する

コメントを投稿

・いわし」カテゴリの最新記事