小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ちんぷんかんぷん?!スルメイカの刺身と中華の2品。

2015年07月03日 | ・その他の魚介類
実家からもらった長茄子があるし、使いかけの春雨がある。
冷凍室の豚ひき肉を解凍して・・・あ!長ネギがないぞ~とスーパーへ。
豚ひき肉の解凍も終えてすっかり麻婆茄子&春雨を作る気だったのに
長ネギのついでに鮮魚のコーナーを見たら、オットの大好きなスルメイカが~!!

食卓にどうしても一本線を引きたくなるような違和感がありますねぇ。
  ※賢い主婦のみなさんは、まねしないでね♪

<スルメイカ刺身とイカそうめん・麻婆茄子・豆もやしの中華和え・トマト>
          

●スルメイカ刺身・イカそうめん
オットが大好きなスルメイカ、結局見過ごすことが出来ず連れて帰りました。
今日の他の料理は中華だという違和感は大いに気になるところでしたが、
鮮度の良い、なかなかのサイズのスルメイカが250円弱ならばそりゃ買いでしょう?
        
みなさんもすでにご存知の通り、小太郎はイカ&タコが苦手。
なので、オットにイカを料理して出す機会というのがごくごく少ないのです。
それでも、ここに住んでいると鮮度の良いイカとは時々会えるので
料理本片手に必死でイカのおろし方をマスターしましたよ。
触るのは平気・・・だけど口に入れるのが苦手なだけ。
(一夜干しになって焼いちゃえば平気という、中途半端な偏食ですが)
今日もちゃんと自身で上手におろせました。

えんぺらとげそは酒と塩で軽く下味をつけて、
脱水シート(ピチット)にはさんで一夜干し状態に。
              
他はせっかく鮮度が良いのでその日のうちにオットに生で食べてもらいます。
刺身包丁で細く細く切って、ワサビ醤油で刺身として食べるもよし♪
麺つゆにおろし生姜を溶いてイカそうめんで食べるもよし♪
当然、オットは両方楽しんでましたねぇ。


●麻婆茄子&春雨
実家の松山長なすを使って麻婆茄子。
オットは麻婆春雨も好きなので、かさましに湯で戻した春雨を加えてます。
        
もう一品中華で何かを・・・と思ってたところにイカ刺しを据えたので
麻婆茄子のパンチはちょっと控えめに。
豆板醤を少しだけ控えて醤油と粉山椒で風味を加えて仕上げました。


●豆もやしとザーサイの中華風サラダ
しゃきしゃきとした歯ごたえが好きで、夏場を中心に豆もやしを良く買います。
ひげを除いて良く洗い、たっぷりの水に浸せば日持ちします。
(豆もやしは普通のもやしよりちょっと長め、2分位ゆでます)
        
もやしは茹でて使う時は、ペーパータオルなどで包んでしっかり水けをしぼります。
以前は水けをとる程度で調理していましたが、
栗原はるみさんが力を込めてしっかりとしぼっていたのを見て、以来そうしています。

もやしのしゃきしゃきとした食感もさらに生きるので大事なポイントなんですねぇ。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

ワンダーコア スマートが気になる~♪
あれってどうなんでしょ。
使っている方っていらっしゃいます?

特に食事や運動など操作したわけではないけれど、この1ヶ月で4キロ体重を落とした小太郎。
多少下腹の肉が減ったようなので、今やれば効果がありそうな気がして・・・
そんな甘い話はあるもんか?!と思いつつも、
オットまで気になるというものだから、ちょろっと手が出そうになってます。

しかし、この手の運動器具って次々出てくるよね~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚のスープしゃぶしゃぶにジ... | トップ | 休肝日 ・ 昔懐かしい挽き肉... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mana)
2015-07-03 15:25:42
運動も食事制限もしてないのに4キロ減量って…!?

憎たらしいぞーーーっっ!!(笑)
私!?絶賛増量中ですが、何かU+2049U+FE0E

ワンダーコアは、友達が購入しました。
調子こいてバンバン(そう100回も)やった挙句…

ピキっっ!!

整形外科に通ってます…
返信する
Unknown (・manaさんへ、)
2015-07-05 18:09:48
manaさん、こんにちは。
4キロなぜか落ちたけれど、これが戻るのもあっという間に違いない。
減ってるうちに言っておかねば・・・とポロリ。

ワンダーコアスマート、買ってしまったよ。
一番負荷が少ないところで、テレビ見ながらのん気にやってます。
元々根性ないもんで、100回なんてやれそうもありません~。
それくらいでちょうど良さそうやねぇ。

次の正月には二回目の大同窓会なんかな?
返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事